1224395673 メモリ64Mで動作するLinuxを教えてください。

Vineは3.2まで確認しました。
その他のディストリビューションを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/19 14:54:35
  • 終了:2008/10/21 01:03:46

ベストアンサー

id:ha_tenu No.3

ha_tenu回答回数12ベストアンサー獲得回数32008/10/20 22:43:10

ポイント26pt

ubuntu 8.04 Server EditionにOpenSSHとPostfixとDovecoatを入れてテスト用に使用していますが、swap領域を使うこともなく使用できています。

学習用の目的であれば十分かと思います。

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/10/19 15:31:49

ポイント27pt

「動作する」とは何を指しておられるのでしょうか?

インストールが出来て

グラフィカルユーザーインターフェースまでが出てくればOKですか?


最近のLinuxはWindowsに負けず劣らず高スペックなマシンを要求しますので

64MBしか搭載できない(していない)時代のPCに

仮にインストールできて起動出来たとしても

使えるだけのパフォーマンスを得られものはないと思いますよ。

(古いバージョンを使えばという話にもなるかと思いますが

更新の途切れているものに関してはセキュリティ的に心配です)


既に64MBという条件が出ているのであれば

次に考えるべきは、どのような目的でLinuxを使うつもりなのかでしょう。


(a)クライアントとしてであれば

Puppy や Damn Small

などの軽量Linuxを使うのがよろしいかと思います。

アプリケーションもopenofficeなどでは重いでしょうから

テキストエディタなどで済ませられるものがあれば、そのほうが・・・。


(b)サーバとしてであれば

出来れば高速なHDDに換装して X などはインストールすら行わず

apacheやsamba、FTPなど必用最低限のデーモンだけを動かすようにすれば

64MBでも数台までのクライアントなら十分耐えられます。

(cannaなどのデーモンも全て排除するという手も・・・)


以上、質問へのズバリの回答ではございませんが

以後、回答を募る上でも

とりあえず、使い様を絞ってみてはいかがでしょうか?

id:koujirou6218

目的は、Linuxの学習用です。

別にXは使えなくてもOKです。

動作というのはインストールが完了できるを示しています。

2008/10/19 15:55:16
id:azuki001 No.2

azuki001回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/10/19 21:21:29

ポイント27pt

Xが使えなくてもOKならば、だいたいのLinuxが動くと思います。まあ、Fedoraとかのかなり先進的なLinuxは不可能だとは思いますが。

自分が使ってるLinuxは、ubuntuですが、最小スペックとして64MBくらいだそうです。

ですが、自分としては、メモリが64MBしかないのならばPlamo LinuxというOSをおすすめします。Slack系統のLinuxに分類されていて、パッケージ管理的なソフトが含まれていないので(全て自分でコンパイルしてインストール)、Linuxの学習にはとても適しているかと。

しかも、日本人が作成したものなので、日本語の部分もかなりしっかりできてます。Xも、軽いものが含まれている(After Step、XFCE、qvwmとか)ので、かなり「使える」ものかと。

id:ha_tenu No.3

ha_tenu回答回数12ベストアンサー獲得回数32008/10/20 22:43:10ここでベストアンサー

ポイント26pt

ubuntu 8.04 Server EditionにOpenSSHとPostfixとDovecoatを入れてテスト用に使用していますが、swap領域を使うこともなく使用できています。

学習用の目的であれば十分かと思います。

  • id:kn1967
    お使いの機器にて正常に動作するかどうかは
    ハードウェアへの対応状況によるので正直不明ですが
    他のディストリビューションで64MBでも何とかなりそうなものも
    Vine3.2と同様に3年ほど前のリリースになります。
      Fedora 5
      Red Hat 9
      ubuntu 6

    X も不要で学習用途ということですが、スワップの多発による
    パフォーマンスの悪さとHDDへの負担増になる可能性がありますし
    ソースからのコンパイルなどになると数時間以上かかる場合もありますので
    メモリだけでなく、もう少し高めのスペックでないと厳しいかもしれません。
    (それも学習というのであれば、それはそれですが・・・)