このようなCGはどうやって製作するのですか?

使用ソフトと作り方を教えてください。
http://www.sozaijiten.com/sozaijiten.asp?vol=150

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/19 17:36:50
  • 終了:2008/10/20 06:25:48

ベストアンサー

id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/10/19 22:34:31

ポイント27pt

自分ならば、PhotoshopとIllustratorで描くかと思います。

直線や図形は、Illustratorの方が圧倒的に描きやすいですので、Illustratorで加工前の彫刻(?)のような図形をつくって、Photoshopで加工します。

色のパステル調にしたり、セピア調にしたりは、色調補正やフィルターで該当するものがあります。

後は、波紋やライトのフィルタ、覆い焼きツール等で、光に当たる白抜けしている部分を作り出します。

波紋や炎あたりの手順は、こちらが参考になるかと。

http://s-graphix.com/tips/index.html

応用していけば、波紋を光の波紋に、などのリンク先のサイトのような描写も可能です。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

イラストレーターも必要ですか。

よくわかりました。

サイトの方はとても参考になります。

2008/10/19 22:58:52

その他の回答(2件)

id:JD30671011 No.1

Paper Edge Seto.回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/10/19 19:41:09

ポイント27pt

漠然としか応えられませんが、フォトショップで下絵を書いたところにフィルター処理(逆光など)や

レイヤーの透明度等をいじってあげれば作成できると思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

フォトショップのフィルター処理でできるのですか。

2008/10/19 22:16:42
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/10/19 22:34:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

自分ならば、PhotoshopとIllustratorで描くかと思います。

直線や図形は、Illustratorの方が圧倒的に描きやすいですので、Illustratorで加工前の彫刻(?)のような図形をつくって、Photoshopで加工します。

色のパステル調にしたり、セピア調にしたりは、色調補正やフィルターで該当するものがあります。

後は、波紋やライトのフィルタ、覆い焼きツール等で、光に当たる白抜けしている部分を作り出します。

波紋や炎あたりの手順は、こちらが参考になるかと。

http://s-graphix.com/tips/index.html

応用していけば、波紋を光の波紋に、などのリンク先のサイトのような描写も可能です。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

イラストレーターも必要ですか。

よくわかりました。

サイトの方はとても参考になります。

2008/10/19 22:58:52
id:JD30671011 No.3

Paper Edge Seto.回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/10/20 00:28:34

ポイント26pt

powdersnowさんのように私も最初はイラレ+フォトショかなとも思いました。

が、最近のフォトショならパスを普通に扱えるようになっているので

ご案内いただいたサイトの画像程度ならイラレはマストではないのかなと思います。

何れにしましてもフォトショありきで(またはGIMPってのもありですが、)お考えなられてはいかがでしょうか

id:manekinekoo

ありがとうございます。

とりあえず最近のフォトショップがあればできますか。

2008/10/20 06:25:36

コメントはまだありません