ヤフオクでノートパソコンを購入しました。

しかし、届いた商品が説明と異なっていたため返品を申し入れ相手側も承諾していただけました。
しかし、送料と振り込み手数料はこちら側の負担で返金できるのは本体の代金のみと言われました。
落札した時は送料と振り込み手数料は私が負担しました。
振り込み手数料はともかく、送料まで再度こちらが負担すると相手側に利益がでて不公平な気がするのですが…
またこのような場合は、先に商品を送ってもよいのでしょうか?
入金確認後商品を返送するべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/21 01:02:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kq49 No.5

回答回数45ベストアンサー獲得回数3

ポイント33pt

届いた商品が説明と異なっていたため返品

これが原因で返品であれば出品者がかかった経費(送料)負担するように主張することはできるでしょう。少なくとも折半くらいは普通に要求可能でしょう。


またこのような場合は、先に商品を送ってもよいのでしょうか?

入金確認後商品を返送するべきでしょうか?

話し合い次第ですね。

買い手のリスクが少ないのは先に返金してもらうことですが、売り手にとって返金したはいいけど物が返ってこないリスクがありますから。お互い様です。

支払い方法が先払いだったか後払いだったかで決めてもいいかもしれませんが私だったらまだ返品されていないから云々とかゴネられないようにさっさと物を送り返しておいてあとはお金の話だけするようにしてしまいます。

相手が「払うべき金を払っていない」状態にして負い目を感じさせるのです。相手次第ですけどね。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111399...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010306...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219720...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219876...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419322...

id:koujirou6218

回答ありがとうございます。

似た質問がありますね。

着払いという手もありますが、これもまた手数料がかかりますよね。。。

出品者とよく相談したいと思います。

2008/10/20 07:59:53

その他の回答4件)

id:oottk No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

あきらめたほうがいいよ。潔く。

id:koujirou6218

初めて不適切な回答を使えそうです。

どうなるのかな?

2008/10/20 01:26:52
id:pinkye No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

相手の住所がわかってれば先に返品してもいいでしょう。

もし、入金されなかったら相手の家に乗り込めばいい。

id:koujirou6218

oottkと同一人物ですか。。。

ポイントは進呈しないので、わざわざ回答ありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/pinkye/

http://q.hatena.ne.jp/oottk/

2008/10/20 01:28:46
id:toukadatteba No.3

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント34pt

絶対に先に送ってはいけません。

パソコン関連品は、オークションではかなりトラブルの多い落札ジャンルです。

品物を送ってしまうと、もしかしたらそのままトンズラということもありえます。なので、絶対お金をもらってから送り返してください。

また、送料と振り込み手数料は、確かに納得がいかないと思いますし、相手の説明と違うものが届いたとのことで、無料で代品をおくってくれる…というわけでもないようですので、返してもらうのが正当かとは思います。

なのでまずはそのように連絡してみてください。

ただ、評価等をみて、相手が悪質な場合は、返金確認後に連絡したほうがいいかもしれません。(相手が悪質な人の場合、めんどくさがって返金後には対応しないかもしれません)

しかしながら、すぐに全額返金とならないかもしれません。

その場合、悪い評価覚悟で、手数料と送料の振り込みもあるまで、品物を返送しないというのも手だと思います。

なかなかこういった場合は難しいですよね…。評価も汚れやすいですし…。


おせっかいなようですが、オークションのパソコン本体のジャンルと、パソコン関連品は、トラブル率がほかのジャンルに比べ格段に高いので、お店等でオークションに出している人以外はあまり信用しないほうがいいかもしれません。

うまくいくことをお祈りしております。

がんばって!

id:koujirou6218

回答ありがとうございます。

評価を見ると200程度あり、全て「たいへん良い」になっていました。

振り込み手数料を負担するのはわかるのですが(金融機関によって手数料はまちまちですし)送料は納得いきません。

また出品者はパソコンに詳しくないようです。

2008/10/20 07:54:26
id:ardarim No.4

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント33pt

落札後のやり取りは基本的に出品者と落札者の間での交渉になりますので、決まりはありません。

明らかに出品側の不手際であれば、出品側の問題であるので、強く出たほうがよいと思います。送料も返金するよう申し入れた方がよいと思います。相手が飲むかどうかは相手次第ですが...

少なくとも条件を両者納得した上で、条件どおりの金額が返金されるまで返品しない方が無難でしょう。出品時の条件でも通常は「支払い確認後に発送」になっているのではないでしょうか?


個人的な経験ですが、出品者がショップでしたが、送金後に商品が欠品したとのことでキャンセルされた際には、完全に相手側都合でしたので、送金時の振込手数料まで含めて返済を要求し、全額返金してもらえました。

id:koujirou6218

回答ありがとうございます。

そうですね、送料は負担していただけるように説得してみます。

発送の条件は「支払い確認後に発送」になっております。

2008/10/20 07:58:25
id:kq49 No.5

回答回数45ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント33pt

届いた商品が説明と異なっていたため返品

これが原因で返品であれば出品者がかかった経費(送料)負担するように主張することはできるでしょう。少なくとも折半くらいは普通に要求可能でしょう。


またこのような場合は、先に商品を送ってもよいのでしょうか?

入金確認後商品を返送するべきでしょうか?

話し合い次第ですね。

買い手のリスクが少ないのは先に返金してもらうことですが、売り手にとって返金したはいいけど物が返ってこないリスクがありますから。お互い様です。

支払い方法が先払いだったか後払いだったかで決めてもいいかもしれませんが私だったらまだ返品されていないから云々とかゴネられないようにさっさと物を送り返しておいてあとはお金の話だけするようにしてしまいます。

相手が「払うべき金を払っていない」状態にして負い目を感じさせるのです。相手次第ですけどね。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111399...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010306...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219720...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219876...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419322...

id:koujirou6218

回答ありがとうございます。

似た質問がありますね。

着払いという手もありますが、これもまた手数料がかかりますよね。。。

出品者とよく相談したいと思います。

2008/10/20 07:59:53
  • id:seble
    説明とどの程度異なっていたかの程度問題と思います。
    明らかに嘘、説明不足と言えるなら、送料どころか振込料も全て相手負担が当たり前ですし、状況によっては詐欺罪、慰謝料請求も不可能ではありません(もちろん極端な場合ね)
    一方、微妙な差異であれば相手が個人、PCに不慣れという事で瑕疵とは言えないかもしれません。
    その場合は、返品する事もできません。
    具体的な状況が分からないのでどうにでも解釈可能です。
    返品する際は返金が先です。
    買う時は先に送金したでしょ?
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/10/20 17:18:16
    toukadattebaさんの意見に賛成、pinkyeさんの方法でも、どちらにしても泥沼化しそうな感じ。
    おなじ泥沼化するなら、これ以上被害の拡大しない方が良い。
  • id:koujirou6218
    結果です。
    送料・決済時の手数料・商品代金の返還を求めたところ応じてくれました。
    しかし、商品はもう返品しなくていいといわれました…
    あげますと。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません