AM放送のアンテナは何故あんなに

大きくて長細いのでしょうか?

あの長い棒から電波がでているのですか?
それとも、棒から出ている
ワイヤーのような物から出ているのでしょうか?
携帯電話のアンテナのように鉄塔にすれば
敷地面積も少なくて低コストだと思うのですが。

広い空き地にあんな物があったら子供が
触って感電しそうですが、危険ではないのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/20 14:22:37
  • 終了:2008/10/21 10:05:06

ベストアンサー

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/10/20 15:20:07

ポイント50pt

http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/ant_pic/syobukuki_1.jpg

http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/syobukuki.html

このような中波放送局のアンテナのことをおっしゃっているのでしょうか?

あの長い棒から電波がでているのですか?

それとも、棒から出ている

ワイヤーのような物から出ているのでしょうか?

写真の紅白に塗られた縦の鉄塔(パイプ構造です)から電波は出ています。

その回りのワイヤーは鉄塔を支えるためのものでここからは電波は出ません。

ワイヤーを良く見ると所々に白い太くなった部分が見えると思います。

この部分でワイヤーは碍子(ガイシ)という物で電気的に切り離されていて電波(電気)が通らないようになっています。


携帯電話のアンテナのように鉄塔にすれば

敷地面積も少なくて低コストだと思うのですが。


携帯電話の電波とAM放送の電波では周波数が違い、周波数が違うと波長が違います。

携帯電話は数百メガヘルツ(MHz)から数ギガヘルツ(GHz)で波長は1mから10cmくらい、AM放送は535キロヘルツ(kHz)から1605kHzで波長は数百メートルになります。

詳しい説明は省きますが、アンテナは波長の4分の1くらいの長さが普通は必要です。つまり携帯電話のアンテナは数十センチから数センチ程度で済むのに対して、AM放送のアンテナは100m程度の大きさが必要なのです。

あちこちで見かける携帯電話の基地局のアンテナはそういった小さなアンテナを高い鉄塔の上に設置しています。

AM放送のアンテナはアンテナ自体が大きくなるので鉄塔自身をアンテナとしてそれをワイヤーで支える形になっています。


広い空き地にあんな物があったら子供が

触って感電しそうですが、危険ではないのですか?

放送中のAM放送のアンテナに触れば間違いなく感電します。

そのため上に掲げたURLの写真でも見えると思いますが厳重に柵がしてあって容易には近づけなくなっています。



http://www.tele.soumu.go.jp/kids/time1/time1.htm

http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/10/20 14:58:26

ポイント50pt

http://www.ne.jp/asahi/mogi/nwc/photo_crt_utsunomiya1.JPG

これがよくあるAM放送局のアンテナですが、、、

携帯基地局よりよほど簡便ですね。

アンテナの素子の長さその物は、周波数の長さに比例するので、携帯電波のようなギガヘルツ帯に比べ、AM波はかなり長くなります。

八木アンテナのような物を言っているのでしょうか?

http://www.denka-p.co.jp/shopdetail/011000000061/

写真の物はアマチュア無線用、FM帯域ですから短いですが、AMにぴったり合わせると数倍以上の長さになります。

http://www.interq.or.jp/drums/kensuke/denpa01.html

波長と同じ長さのアンテナがもっとも感度が良くなりますが、100m以上というのは実際不可能に近いので、

(線を張るだけでなら可能)

整数割した長さのアンテナを作ります。

なるべく割らない方が感度が良いので、長ければ長い程、という事になります。

ただ、ヘリカルコイル(ぐるぐる巻き)にして同等の長さを実現する事もできます。

八木アンテナをわざわざ使う場合は指向性を出す場合です。

送信アンテナなら、放送局で指向性があってはマズイので、どちらかというと軍事用とか、、、

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/10/20 15:20:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/ant_pic/syobukuki_1.jpg

http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/syobukuki.html

このような中波放送局のアンテナのことをおっしゃっているのでしょうか?

あの長い棒から電波がでているのですか?

それとも、棒から出ている

ワイヤーのような物から出ているのでしょうか?

写真の紅白に塗られた縦の鉄塔(パイプ構造です)から電波は出ています。

その回りのワイヤーは鉄塔を支えるためのものでここからは電波は出ません。

ワイヤーを良く見ると所々に白い太くなった部分が見えると思います。

この部分でワイヤーは碍子(ガイシ)という物で電気的に切り離されていて電波(電気)が通らないようになっています。


携帯電話のアンテナのように鉄塔にすれば

敷地面積も少なくて低コストだと思うのですが。


携帯電話の電波とAM放送の電波では周波数が違い、周波数が違うと波長が違います。

携帯電話は数百メガヘルツ(MHz)から数ギガヘルツ(GHz)で波長は1mから10cmくらい、AM放送は535キロヘルツ(kHz)から1605kHzで波長は数百メートルになります。

詳しい説明は省きますが、アンテナは波長の4分の1くらいの長さが普通は必要です。つまり携帯電話のアンテナは数十センチから数センチ程度で済むのに対して、AM放送のアンテナは100m程度の大きさが必要なのです。

あちこちで見かける携帯電話の基地局のアンテナはそういった小さなアンテナを高い鉄塔の上に設置しています。

AM放送のアンテナはアンテナ自体が大きくなるので鉄塔自身をアンテナとしてそれをワイヤーで支える形になっています。


広い空き地にあんな物があったら子供が

触って感電しそうですが、危険ではないのですか?

放送中のAM放送のアンテナに触れば間違いなく感電します。

そのため上に掲げたURLの写真でも見えると思いますが厳重に柵がしてあって容易には近づけなくなっています。



http://www.tele.soumu.go.jp/kids/time1/time1.htm

http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm

id:aki1960 No.3

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/20 15:51:08

ポイント50pt

他の回答者さんの内容でほぼ説明できていますが、ちょいと補足を。


携帯電話の基地局がカバーするエリアは、数キロ程度です。

しかしAM放送のアンテナからの電波到達距離は数百キロ~数千キロに及びます。

つまり、AM放送のアンテナは携帯電話のアンテナに比べ格段に高い出力で運用されていますので、感電などの危険性も格段に高いことになります。

もちろん、施設は通常私有地で「広い空き地」などではありません。

敷地面積も少なくて低コストだと思うのですが。

携帯電話の基地局を日本全国に数万設置するのに比べれば、AM放送基地局のほうが敷地面積も少なく低コストだと思いません?

id:u1p No.4

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/10/21 00:34:31

最初質問を読んで「釣りですか?」と思ったのですが…はてな障害でアクセスできなくなって、しばらくしたら皆さんの回答がついていて…皆さんの仰る通りなのでまいっかな、と思ったのですが、補足。

> 広い空き地にあんな物があったら子供が

> 触って感電しそうですが、危険ではないのですか?

普通、子供は入れませんよ。無関係な大人も入れません。

でも携帯の基地局アンテナも子供は触れませんよね、普通。

大人も触れませんし、触れたとしても、触るべきではないでしょうし。


ちなみに潜水艦相手の超長波(VLF)のアンテナの敷地はもっとだだっ広いですが、これも入れません。

感電するからではなく、軍事施設だからと言うのが大きな理由ですが。


ところで中学とか高校の理科・技術科辺りで、波長とかやったりしないんでしたっけ?

日本って科学教育を軽視しすぎですよね…お隣中国や韓国、ロシアの人達も電波の基礎知識(波長やら空中線やら辺りまで)は義務教育でやっているのに。

コメントはまだありません