急いでおります。以下の内容に明確なご回答をいただければ300ポイントを差し上げます。


【回答希望内容】
webサイトのドメインから過去のIPアドレスを調べる方法。

【経緯】
あるwebサイトのサーバー移転を行いました。
DNS設定は完了しており現在は新サーバーへ完全に切り替わっております。
旧サーバーへ残してあるファイルをダウンロードしたいのですがDNSの切り替えが完了しているためftpでのアクセスができません。(ホストアドレスの設定がドメイン名になっているため)
ipアドレスがわかれば直接ftpでアクセスできると思い、このような質問をさせていただきました。

【追記】
私はサーバー移転の作業を委託されておりますので直接、旧サーバー会社から情報をもらう事が出来ません。契約している会社の担当者は退社している関係上どうすることもできません。

以上、DNSが切り替わる前のipアドレスを調べる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/20 14:24:27
  • 終了:2008/10/26 14:48:56

ベストアンサー

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/10/20 14:41:04

ポイント50pt

藁をすがる感じだと思われるので、何でも書いて見ます。(意味無かったらポイントはずしてください)


・以前のWebサイトの契約書Or契約時に受け取ったメールに記載が無いか調べる。

 ホスティングサービスの場合、メンテナンス時のFTPアクセス名は裏の名前が書いてある。

 例:FTPアクセス先「実ホスト名.ホスティングサービス会社のドメイン名.com」


・旧ホスティング会社がわかるなら、契約されている会社の社員の方が聞く。

 教えてくれる確立が高い。


・Ciscoじゃなくても個人向けでもなんでもいいので、

 ルータがあるなら、ルータのWebメンテ画面でインターネット接続ログが残っている可能性が。

 この場合IPが書いてある率が高い。私が自宅で使っているCoregaのルータは接続IPログが表示される。

 このIP一覧からひたすら探す。


・ローカルに最新のSymantecやウイルスバスターなどがインストールされている場合、

 簡易ファイアウォール機能があると思います。

 こちらにも接続ログとしてIPが記載されている可能性が高いです。

 ここから探す。

その他の回答(5件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/10/20 14:41:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

藁をすがる感じだと思われるので、何でも書いて見ます。(意味無かったらポイントはずしてください)


・以前のWebサイトの契約書Or契約時に受け取ったメールに記載が無いか調べる。

 ホスティングサービスの場合、メンテナンス時のFTPアクセス名は裏の名前が書いてある。

 例:FTPアクセス先「実ホスト名.ホスティングサービス会社のドメイン名.com」


・旧ホスティング会社がわかるなら、契約されている会社の社員の方が聞く。

 教えてくれる確立が高い。


・Ciscoじゃなくても個人向けでもなんでもいいので、

 ルータがあるなら、ルータのWebメンテ画面でインターネット接続ログが残っている可能性が。

 この場合IPが書いてある率が高い。私が自宅で使っているCoregaのルータは接続IPログが表示される。

 このIP一覧からひたすら探す。


・ローカルに最新のSymantecやウイルスバスターなどがインストールされている場合、

 簡易ファイアウォール機能があると思います。

 こちらにも接続ログとしてIPが記載されている可能性が高いです。

 ここから探す。

id:kugibat No.2

kugibat回答回数31ベストアンサー獲得回数02008/10/20 14:41:21

ポイント25pt

http://news.netcraft.com/

上記サイトの左上のWhat's that site running?に検索したいWebサイトを入力して検索実行

出てきた結果のLast rebootのUptime graphをクリック

過去にWebサイトのデータが取得されていれば、

予想されるOS、Webサーバ、IPアドレスなどのデータが

表示されます。

id:kq49 No.3

kq49回答回数45ベストアンサー獲得回数32008/10/20 14:55:37

ポイント25pt

http://www.netcraft.com/

このサイトでwebサイトのURLを入力してみて下さい。

運がよければIPアドレスを含んだ過去のサイトの履歴が出てきます。


又は、webサイトを運用していたサーバーでメールの送信も行っていた場合はその頃のメールを手に入れてそのメールヘッダを見ればIPアドレスが分かります。

id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/10/20 15:03:09

ポイント300pt

このサイトで過去にそのWebサイトを誰かが調べていれば、昔のIPアドレスが分かる可能性があります。


http://news.netcraft.com/


例としてこんな感じです。

http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=http://www.hatena.ne...


それからメールはどうしてたか分かりますか?旧サーバーでメールの送受信をしていたならそのメールヘッダを見ることで使っていたサーバーのIPアドレスが分かります。

http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html

http://www.higaitaisaku.com/mailhead.html

id:lame-delegate No.5

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/10/20 16:06:01

ポイント25pt

旧サーバ会社との契約が満了していないのなら、契約上旧サーバ会社もネームサーバの情報は消していないと思われます。

その場合は、旧サーバ会社のネームサーバ(ドメインのネームサーバ設定を変更する前に指定していたネームサーバ)にnslookupコマンドで接続してから、FTPサーバのURLを検索するとIPが引けると思われます。

例:

c:\>nslookup

>server ns.example.jp ←旧サーバ会社のネームサーバIPを入力

>ftp.shirabetaidomain.com ←調べたいFTPアドレスを入力

名前: ftp.shirabetaidomain.com

Addresses: 123.123.123.123 ←これが知りたいIPアドレス

id:ardarim No.6

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/10/20 23:45:40

ポイント25pt

こういうのはどうでしょうか?

webarchiveのwhois版みたいなものです。ドメインの過去の変更履歴を調べられます。

Domain History - View historical whois records

有料登録が必要ですが、10-Day Free Gold Trialというのもあるようなので、ちょっと調べるだけなら無料で何とかなりそうです。

コメントはまだありません