田舎の両親が11月の後半連休に東京に遊びに来ます。以前も来たこともあり、名所(東京タワー、六本木ヒルズ)にはすでに行っており、今回は嗜好を変えて、浅草を中心とした伝統芸能(落語)などに連れて行きたいなと思っています。しかし、自身がどこで、どうやれば、落語を聞けるのか分かりません。よって、どこで、どうすれば落語もしくは伝統芸能の雰囲気の味わえるのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/20 19:51:25
  • 終了:2008/10/27 19:55:02

回答(5件)

id:fraise No.1

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212008/10/20 19:56:55

ポイント20pt

落語でよろしければ、こちらのウェブサイトにいろいろ情報が載っています。

http://rakugo-kyokai.or.jp/Top.aspx

id:yamazakura No.2

yamazakura回答回数68ベストアンサー獲得回数52008/10/20 20:00:07

ポイント20pt

落語協会のスケジュール

http://rakugo-kyokai.or.jp/JohsekiKohban.aspx

落語芸術協会のスケジュール

http://www.geikyo.com/schedule/index.php

東京では上記2団体が都内数箇所の演芸場で、原則として年中通して寄席を行っております。上記のスケジュールを参考に、興味がある公演を選ばれるとよろしいかと思います。

id:numak No.3

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/10/20 20:04:59

ポイント20pt

都内では、下記の3カ所で、落語を見ることができます。

浅草演芸ホール

http://www.asakusaengei.com/

末廣亭

http://www.suehirotei.com/

鈴本演芸場

http://www.rakugo.or.jp/

はとバスのツアーなども利用するのも一つの方法ですよ。

http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=10135

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982008/10/20 20:07:15

ポイント20pt

寄席がやっているところに行って お金を払って中に入ってみればいいですよ。

基本的に入る時間は、いつでもいいのですが、できればはやめに 入ってずっと中で見てたらいいかもしれませんね(時間が許せば)

http://www.asakusaengei.com/

あと よしもともあります。

http://www.fandango.co.jp/asakusa/index.html

上野のほうには鈴本演芸場があります。

http://www.rakugo.or.jp/

ほか お江戸上野広小路亭

http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/ueno.html

なお、浅草の隣は かっぱ橋道具街があり、いろんな厨房用の道具など売られています。

http://www.kappabashi.or.jp/

見事なサンプルなども売られているので 見て歩くだけでもおもしろいですよ。

浅草から上野は近いので 上野のアメ横などもつれていってあげるといいでしょう。

また、浅草から隅田川ぞいに行けば、そこから船にも乗れます。

id:keino No.5

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112008/10/20 20:08:15

ポイント20pt

場所は違いますが、新宿の末廣亭はいかがでしょう。いろいろな人たちが出ている落語の会場です。

末廣亭のWEBページの「ご案内」にも載っていますが、最寄り駅は新宿三丁目か新宿駅になります。

新宿の情報は完全に見当違いということなら、ポイントは不要です。

  • id:chinjuh
    わたしは昔、上野の鈴本演芸場にド平日の真っ昼間を選んで見に行ってました。
    平日の昼の部には偉い人は出ないけれど、代わりに時間が長く、
    ぼけーっと過ごすにはとてもいい場所でした。
    昔は映画と大差ない値段で見られましたし。
    今しらべたら入場料が高くて驚きました。
    若い頃のこぶ平さんとかが出てましたが、
    話がヘタで誰も笑っていなかったのがおかしくて仕方がなかったです。
    テレビではもう有名になっていて、あちこちの番組に出ていたのに。
    寄席にはまた別の世界があるんですね。
    映画より気軽にげらげら笑いながら見られるし、楽しいと思いますよ。


    なんてことを書こうとしたら、あっという間に定員オーバーで締め切り、
    コメント欄も開いてない上に放置のままなのでかなーり寂しかったですぅ(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません