コンサルタント紹介サイトのA社運営のWebサイトに登録しました。

掲載料の他に案件が成約した際に営業手数料25%を支払うというものです。

試しに登録した直後、案件でなく、コンサル会社を紹介されました。
その後、この会社から案件の再委託がありました。
A社は、この売上金額の25%を手数料として支払う事と、
今後の契約にも15%を支払うように求めてきました。

再請負元の紹介だけで何のリスクも営業努力も負っていないA社に
続的な営業手数料を支払う法的義務はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/21 06:24:34
  • 終了:2008/10/28 06:25:02

回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/21 09:42:30

ポイント60pt

契約ですので、法的義務はまず契約書に記載されている事項に縛られます。

契約書に質問に書いたような決め事が書いてあれば、その条件で支払う事が必要です。

既に契約しているので、契約条項に納得して契約した事になるので、支払わなければ逆に訴えられる可能性もあります。

また、A社がコンサル会社から案件を受けてそれをJIJOさんに紹介することと、A社がコンサル会社をJIJOさんに紹介してコンサル会社が案件をJIJOさんに紹介することは、単に案件を紹介する手続きの順番が違うだけといってしまえば、そこに法的根拠のある違法性を見つけ出すことは困難だと考えます。

納得がいかないのであれば、通常の契約書ならば、契約書で決めていない事項については「協議の上決定する」と言うような文言があると思いますので、契約書決め事が書いていないのであれば、減額等について交渉することも出来るとは思います。

コンサルタント業は、人間関係が大事だと思いますので、最初は利益が低くてもどんどん仕事をこなしていけば、利益率の高い紹介手数料の不要な仕事もどんどん増えていくと思います。

がんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:JIJO

御回答ありがとうございます

A社とはWeb上での会員登録の際に同意した規約のみで個別の契約はありません。

規約はクライアントがWebでクライアントを探した際にマッチングされたケースを想定していますので、

このようなケースでは特に記載されていません。

2008/10/21 13:00:29
  • id:seble
    仕組まれている気がしますが、あくまで1回のみの紹介料となっている以上、それ以外は不要と思います。
    規約に継続料がないのであれば支払う根拠もないと思います。
  • id:kappagold
    契約書に特に記載が無いのであれば、A社が15%を取る根拠は無いですね。
    紹介されたコンサル会社は、A社に支払うその15%の手数料に関して、どのように考えているのでしょうかね。
    今後はA社を挟まずにコンサル会社と直接取引きをしたいと言うことをコンサル会社に伝えてみるといいと思います。
    コンサル会社とA社の間に深い関係が無ければ、そのまま通ると思いますし、コンサル会社も15%をA社に払えというならグルになっている感じがします。
    A社とコンサル会社が関連会社で、お互いに利益を上げようとしているなら、継続手数料を払わないということになれば、コンサル会社殻の再委託も来なくなるでしょう。
    他の紹介先があるなど、それで問題が無ければOKです。
    問題があるなら、継続手数料の減額交渉しかないと思います。
  • id:JIJO
    コメントありがとうございます
    特に明示的な契約をかわしていなく、しかもコンサル会社とは直接契約です
    特にしくまれてもいないと思います。
    初回の紹介料なら快く払うのですが、契約金額に対し継続的に支払を求めてきていて、
    しかも20%とか異常と思える設定なので、支払わない事に法的な問題が生じないか
    念のために確認させていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません