レッツノートF8 の説明に「ラッチレス」というのがあります。


しかし、製品を見ると、液晶を開くためのスイッチというかボタンはあります。これをラッチを認識していたんですが、違うのでしょうか。

その場合、F8のこのスイッチは何というのか、またラッチとは具体的になんなのか、ご存じの方お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/21 11:21:55
  • 終了:2008/10/21 15:43:27

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/10/21 15:17:58

ポイント60pt

その認識であっていると思います。取り扱い説明書 (pdf)の24ページにも「ディスプレイラッチ」と書かれています。

メーカーの説明は「耐久性の高い液晶ヒンジ」と題されていますので、「ヒンジカバーにラッチを使っていない」事を説明しているように思います。他メーカーのものですが、ラッチを使ったヒンジカバーの例を参照してください。

id:keysalamander

ヒンジカバーの例がラッチを使っているかどうかわかりませんでした。ラッチはラッチとして説明されていました。

ただ、F8のラッチの記述は拝見しました。ありがとうございます。これは証拠ですね。これを元に、メーカーに聴いてみることにします。ありがとうございました。

2008/10/21 15:42:43

その他の回答(1件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/10/21 11:44:56

ポイント10pt

ラッチは液晶が開いてしまわないようにカチンとロックみたいなのがかかるでしょ?あの引っかかりのことです。

 

ただこの記事を見るとラッチはあるようです。

http://www.businessmobile.jp/b/panasonic/2008/10/_f83.html

id:keysalamander

ラッチがそうであろうと思っており、その記事も見ました。ですがサイトでは

液晶の開け閉めの耐久性を強化。カバー部の固定にラッチを使わない、ラッチレス構造を実現しています。

とあるため、質問しました。

回答としては、ラッチはある。ウェブが間違い、ということですかね。ただ、メーカーが売り文句にしているくらいなので、何か認識のずれがあると思い、質問しました。確度の高い回答を求めます。

2008/10/21 11:52:29
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/10/21 15:17:58ここでベストアンサー

ポイント60pt

その認識であっていると思います。取り扱い説明書 (pdf)の24ページにも「ディスプレイラッチ」と書かれています。

メーカーの説明は「耐久性の高い液晶ヒンジ」と題されていますので、「ヒンジカバーにラッチを使っていない」事を説明しているように思います。他メーカーのものですが、ラッチを使ったヒンジカバーの例を参照してください。

id:keysalamander

ヒンジカバーの例がラッチを使っているかどうかわかりませんでした。ラッチはラッチとして説明されていました。

ただ、F8のラッチの記述は拝見しました。ありがとうございます。これは証拠ですね。これを元に、メーカーに聴いてみることにします。ありがとうございました。

2008/10/21 15:42:43

コメントはまだありません