このままでいいのか悩んでいます。

私の会社は地元では有名な企業でグループ総勢1000人ほどです。

下流大学卒業で、現在は営業兼社内SEをしております。
残業はほとんどありませんが、社内の空気的に早い時間帯には
帰りづらい空気がでています。

それでも帰る時間は18:30~20;00 の 間です。
みなし残業制で、タイムカードはありません。

週休二日ではありません。隔週で、土曜日、日曜日が休みなります。
展示会と在庫管理の為、年に3回ほど、土日出勤があります。
その3日間は、代休及び、休日出勤手当はでません。

1本 粗利100万のソフトを売っています。
一人だけの力で売った事はありません。

私の給料は、同期の友人に比べると3万ほど安いです。
月々の手取り額が17万円です。
ボーナスは、基本給に10万足した程度です。
生活は苦しいですが、裕福な生活をしようと思わなければ生活はできます。
一緒に住んでいる女性には、稼ぎが悪いから転職してくれと言われます。

上記の会社は、社会的及び、他人から見るとどのように見えますか?
また、あなたが私の友人であったならばどのような意見を私に
言っていただけますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/21 12:48:26
  • 終了:2008/10/22 12:25:04

ベストアンサー

id:u1p No.5

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/10/21 18:06:53

ポイント20pt

どのように見えるか:

ごくごく一般的な、東京や大阪以外(名古屋以下の都市)のソフトウェア会社の営業兼SEにみえます。

年齢が判りませんが、普通に20代かな? 32歳から38歳で同じくらいの条件の人を私は何人も知っていますが(しかもボーナスの無い人も数人います)。



どのような意見を言うか:

昇給はそこそこありますか? 会社は成果の出ている人にはきちんと出していますか(実績)? 歩合の部分が大きいのに成果は今後とも出せない感じですか? 給与以外の福利厚生面はどうですか? 今はともかく30代以降になれば年齢と同じ数字x1万円以上の給料は取れそうですか?

これは「あなたを今の会社に引き留めるか、そうでないか」の質問です。二つ以上「No」があれば次(と言うか別と言うか)の道を探す方が良いと思います。

別の道を探すなら探すで、本気でやらないと大変でしょう。ちゃんとスキルアップ、キャリアアップを目指すなら転職活動よりも前に、自分に自信がつく何らかの資格や技術を持つべきかと思います。

転職活動を始めるのは就業中が良いでしょう。雇用保険を貰うつもりで先に辞めてしまうと受給開始まで大変です。自己都合で退職しても、公共の職業訓練を受けてタダで勉強しつつ失業手当を期間一杯貰うと言う手もありそうですが、彼女さんがいらっしゃる立場では何かと肩身も狭いと思います。

でもまぁ、辞める覚悟ができたなら、まずは思い切って「早く帰り始める」ところから意思表示を始めてみては?

要は「辞めるそぶりを見せて、上司同僚に判ってもらいつつ、かつ、自分でも引っ込めない状態にする」です。そしてその空いた時間は勉強や転職活動に充てること。

id:tetu1217

年齢は25歳です。

昇給は年、8000円程度、多くて1万円です。

給与面以外の福利厚生は、ボーナスは少ないですが

しっかりとしていると思います。

30代以降に、年齢と同じ数字は確実に無理そうです。

>>別の道を探すなら探すで、本気でやらないと大変でしょう

人生で一度くらい、死ぬ気になってみます。

2008/10/22 08:23:49

その他の回答(7件)

id:duckdown No.1

duckdown回答回数94ベストアンサー獲得回数72008/10/21 13:12:11

ポイント15pt

どうみえるか:

労働条件のよくない、ごく普通のソフトウェアの会社のように見えます。

アドバイス:

私であれば下記のポイントからもう一度考えてみろ、と言います。

というのは、自分がどうしたいという観点が抜けているからです。

言われたから考えてみた、という自主性のなさが文面から伺えます。

・今の仕事は好きか。別にやりたいことはあるか

・今の仕事で得られる知識、経験はあるか

・転職の際に売りにできる知識、経験、能力はあるか

・営業と、社内SEのどちらをキャリアにするつもりか

 (どっちつかずというのが最悪のパターンです)

・その会社の同僚や上司部下との人間関係はうまくいっているか

・地元を離れるつもりはあるか

・給料が上がるのであれば、終電まで働くことは苦ではないか

現在転職するほどのスキルがないのであれば、急いで転職するべきではありません。

転職できるだけの経験、能力を蓄えるのが先です。

id:tetu1217

ありがとうございます。

>>自主性のなさが文面から~

客観性をもたせる為でした。

自分としては~って書いてしまうと。

自分の思ったとおりにしたらと言われてしまいそうだったので。

>>現在転職するほどのスキルがないのであれば、急いで転職するべきではありません。

>>転職できるだけの経験、能力を蓄えるのが先です。

了解しました。

2008/10/22 08:18:56
id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/10/21 13:21:19

ポイント15pt

どのように見えるか:

厚遇ではないと思いますが、後先考えずに転職しなければならないほどの会社でもないように見えます。

また、地元では有名企業ということであれば、出世すればそれなりの待遇になるのではないかとも思います。

---

どのような意見を言うか:

焦る必要はないけれど転職サイトに登録してみて、良い条件があったら話を聞きに行くくらいはしておいて損はないのでは?と言うと思います。

ただし、転職前提ではなく、現在の職場での出世の道を探すことも同時にやっておくことをすすめると思います。

id:tetu1217

>>また、地元では有名企業ということであれば、出世すればそれなりの待遇になるので >>ないかとも思います。

課長クラスでも給与面は少ないらしいですが・・

考えてみます。

2008/10/22 08:20:16
id:ubsp1977 No.3

ubsp1977回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/10/21 13:41:07

ポイント15pt

要するに、「会社の価値観と自分の価値観に折り合いがつけられるか」です。

もし無理なら会社を変えるべきだと思います。そうしなければ自分がダメになります。

id:tetu1217

了解しました。

2008/10/22 08:20:25
id:pkoiri No.4

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/10/21 14:05:10

ポイント20pt

まず、給与に関しては地域が分からないと判断はしにくいです。

ですが、恐らく安いと思われます。

完全週休2日で無く、その給与は、みなし残業を考慮せずとも大卒としては低い水準と言わざるをえません。


また、みなし残業制だからと言って、勤務時間の管理が不要なわけではありません。

お勤めの会社では、何時間のみなし残業時間を設定しているでしょうか?

その設定時間を超えている場合には、残業代の支払いをしなければいけません。

また、「何時間か知らない」という場合には、通知義務を果たしていないので、問題があります。(忘れているという事もありえますが)

それに、代休や休日出勤手当てはみなし残業制と関係ありません。


ただ、営業やSEにはありがちな事なんですよね・・・

決して珍しくはありません。

問題は、やはり給与でしょうか。

例えば、東京や神奈川であれば、高い水準の給与を貰える会社はたくさんあります。

毎年の昇給率も考慮しなければいけませんが、それも見込みが薄ければ、私なら転職を考えます。

id:tetu1217

>>ただ、営業やSEにはありがちな事なんですよね・・・

やはりそうなのですか・・。

私の同期の友人は、地元の自動車の型を作成する部品工場に勤めていますが

私よりはるかに高い給与とのことなので、凹んでおりました・・。

2008/10/22 08:21:35
id:u1p No.5

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/10/21 18:06:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

どのように見えるか:

ごくごく一般的な、東京や大阪以外(名古屋以下の都市)のソフトウェア会社の営業兼SEにみえます。

年齢が判りませんが、普通に20代かな? 32歳から38歳で同じくらいの条件の人を私は何人も知っていますが(しかもボーナスの無い人も数人います)。



どのような意見を言うか:

昇給はそこそこありますか? 会社は成果の出ている人にはきちんと出していますか(実績)? 歩合の部分が大きいのに成果は今後とも出せない感じですか? 給与以外の福利厚生面はどうですか? 今はともかく30代以降になれば年齢と同じ数字x1万円以上の給料は取れそうですか?

これは「あなたを今の会社に引き留めるか、そうでないか」の質問です。二つ以上「No」があれば次(と言うか別と言うか)の道を探す方が良いと思います。

別の道を探すなら探すで、本気でやらないと大変でしょう。ちゃんとスキルアップ、キャリアアップを目指すなら転職活動よりも前に、自分に自信がつく何らかの資格や技術を持つべきかと思います。

転職活動を始めるのは就業中が良いでしょう。雇用保険を貰うつもりで先に辞めてしまうと受給開始まで大変です。自己都合で退職しても、公共の職業訓練を受けてタダで勉強しつつ失業手当を期間一杯貰うと言う手もありそうですが、彼女さんがいらっしゃる立場では何かと肩身も狭いと思います。

でもまぁ、辞める覚悟ができたなら、まずは思い切って「早く帰り始める」ところから意思表示を始めてみては?

要は「辞めるそぶりを見せて、上司同僚に判ってもらいつつ、かつ、自分でも引っ込めない状態にする」です。そしてその空いた時間は勉強や転職活動に充てること。

id:tetu1217

年齢は25歳です。

昇給は年、8000円程度、多くて1万円です。

給与面以外の福利厚生は、ボーナスは少ないですが

しっかりとしていると思います。

30代以降に、年齢と同じ数字は確実に無理そうです。

>>別の道を探すなら探すで、本気でやらないと大変でしょう

人生で一度くらい、死ぬ気になってみます。

2008/10/22 08:23:49
id:iwaamap No.6

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/10/21 18:09:58

ポイント15pt

手取り17だと額面24あたり、基本給20くらい、と考えると

年収は350と推測します。


質問者さんの年齢がわからないのですが

金額としては少ない気がします。


私も同じような職種ですが

労働環境の体力的な厳しさはそれほどでもないかなという印象です。

(あくまでSEとしての基準)

20時には帰れるし、休みも予測つきそうだし。

ただ、手当てがつかないので収入には繋がりにくそうですね。


それほど辛くはないけど、収入も入ってこない。


女性の話が出てくるので、結婚というニュアンスも含んでいると思いますが

私が友人なら以下のポイントを確認します。

・夫婦共働きにするか

・子供は何人欲しいか


将来、どれだけの出費を

どうやって(1人で、2人で)支えていくのか。

1人で支えて行くなら、体力的・精神的に辛くとも

収入に繋がっていく環境へ転職する方がいいかもしれません。


私の個人的な意見ですが

仕事に対して手当をきちんとくれない会社は

ちゃんとした評価をしてくれない気がします。

基本給もちゃんとあがって行くのかどうか。

id:tetu1217

>>私が友人なら以下のポイントを確認します。

・夫婦共働きにするか

・子供は何人欲しいか

については、共働きで子供は一人を予定しています。

二人の収入を合わせると、35万程です。

ただ、出産や育児により、固定的な収入を得る事が今後

困難になると考えています。

>>仕事に対して手当をきちんとくれない会社は

  ちゃんとした評価をしてくれない気がします。

評価に至っては、もともと顧客を獲得してきたのは

土台を作った方たちで、現状はその顧客を紹介?という形を

とっている為、評価しにくいとということを上司からヒアリングしました。

2008/10/22 12:20:18
id:kimari No.7

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/10/21 19:41:20

ポイント15pt

女性の視点から・・・

やはり、一緒に住んでいる女性からすれば、結婚ということを前提にしておっしゃっておられると思います。

結婚して生活していく上では、不安になる給与額です。

tetu1217さんが今後その女性と結婚する予定があるのでしたら、

やはりここは思い切って転職されるのが一番かと。


結婚する気がないなら、今の仕事に不満がないのであれば続けてもいいと思います。

id:tetu1217

>>tetu1217さんが今後その女性と結婚する予定があるのでしたら、

  やはりここは思い切って転職されるのが一番かと。

やはり、女性から見るとそう考えてもらえるのですね。

ありがとうございます。

2008/10/22 12:21:27
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/21 20:10:08

ポイント15pt

年齢が解らないのでなんともいえませんが、給料がかなり安すぎるのは確かですね。

将来を考えるのであれば、転職も良いと思います。

子供が出来ると、この給料では苦しいはずです

id:tetu1217

給料は本当に少ない事は実感しています。

ただ、どの職についても似たような物だと

上司には諭されました・・。

2008/10/22 12:22:23
  • id:DOA
    年齢や条件を考えると低すぎる給与だとは思わないです。
    自分の能力を高めて他所から声がかかる位になってから動いた方がいいような気がします。

    結婚を考えたときに気になるのは、貯金と家庭的かどうかですw
    男女共にのことですが・・・
    土地の暮らしやすさにもよりますが、既婚女性から見ればやり繰り次第で何とかなりそうです。

    発言小町でこんなトピックスがあったので参考までに。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1009/207454.htm?o=0&p=1
  • id:ryota11
    私なんてその倍くらい働いて給料そんな変わりませんよ^^;
    まぁ業種が違うんでしょうけど。
    会社としてどうとかそんな問題じゃないと思います。
    おそらくお若いのでしょうから、今所属している会社の条件がどうとかではなくて、
    もっと考えるべきことはあると思いますよ・・・。

    と自分に言い聞かせる的な^^;
    お互い頑張りましょうね。。。