デジイチの購入について、オリンパスE520とキャノンKissX2を候補に迷っています。

交換レンズを考えると、キャノンは手ぶれ補正つきのものになるために、金額が張るように思い
ます。(厳密に調べたわけではありません)
したがって、オリンパスのほうがより手軽に高い画質を手にしやすいように思います。
上位機種になるとキャノンやニコンは魅力があり、上手になったら使いたいと思います。ですから、
手ぶれ補正レンズの新旧交代の早さを考えなければ、キャノンやニコンでスタートしたほうがいい
とも考えられますが、いかんせん、性能の向上が早いわけです。レンズを買い増していっても実際
的に無駄になるように思えます。
また、雑誌の比較を見る限り、画質はソニーのあっさり感が自分の気に入りました。ですから、本
来、ソニーとしたいところですが、レンズが高いです。(厳密に調べたわけではありません)
ソニーを候補に入れるとすれば、α350または300になりますが、これは画素数または連写速度とい
う選択に等しいと解釈しています。(間違っているかもしれません)
以上、最終的に3機種の選択。良きアドバイスをお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/21 16:11:33
  • 終了:2008/10/22 14:57:54

回答(1件)

id:kq49 No.1

kq49回答回数45ベストアンサー獲得回数32008/10/21 17:13:18

ポイント60pt

E510のレンズ2本キット持っています。

交換レンズを色々試してみたいというのであればあまりオリンパスはお勧めしません。

CCDがフォーサーズ規格と言って事実上オリンパスとパナソニックくらいしか採用していないマウントなので他のメーカーのマウントよりもかなりマイナーです。

このためサードパーティのレンズメーカーからフォーサーズ規格のレンズはほとんど出ていません。

オリンパス御用達のズイコーから選ぶしかあまり選択肢は無く値段も安くありません。

CCDサイズが小さいのでカメラは小さく軽くできて機動性は良いのですが広角レンズを多用しようと思うと不利です。レンズの焦点距離の2倍が35mm換算になり、他社の場合は約1.6倍ですので同じ焦点距離のレンズでもより望遠側のレンズになってしまいます。逆に望遠向きと言えば望遠向きです。200mmのレンズがオリンパスだと35mm換算で400mmになるのに対して他社では300mm相当ですから。

ですので、オリンパスは画質や機動性を気に入ったのでなければレンズの選択肢の狭さで苦労しますのであまりお勧めはしません。

id:poncoro

なるほどよくわかりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

2008/10/21 18:16:15
  • id:zzz_1980
    何をとりたいのか、
    野外か屋外か、
    望遠、広角は必要なのか、マクロはやるのか、
    気軽に持って出歩きたいのか、カメラバックかついで車で移動するのかなどなど…
    あたりを書いていただけるとよりよい回答がつくかもしれません。
    オリンパス「以外」を選択すれば、広角から望遠までカバーするお手軽レンズがあります。
    小型軽量という点ではペンタックスという選択肢もありますし。
  • id:poncoro
    コメントをありがとうございます。
    撮るものは、屋内では人物、屋外では風景です。
    将来的にどういう種のレンズを使うかまではまだわかりません。
    カメラバッグをかついでなどのスタイルについてですが、欲しい被写体によって
    臨機応変にしていくつもりです。だいたい、そんなところになりますが、皆さんの回答に
    役立てばと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません