ちょっと感覚的な、質問ではあるのですが・・・

お風呂の疲労回復 と ゴールデンタイムの疲労回復
どちらを優先した方がより効果的に疲労回復ができますでしょうか?

22:00~03:00の睡眠のゴールデンタイム。(22:00~02:00という説もありますが・・・)
この間に睡眠を取ると疲労が大幅に回復できるとのことですが・・・

仮に22:00までにお風呂に入って、22:00~03:00まで寝れた場合、
疲労回復の度合いがもっとも高いように思われます。

そこで、仮に、
22:00までにお風呂に入れなかったとしたら、
お風呂に入らず、ゴールデンタイムを優先した方が疲労回復の度合いは高いでしょうか?
それとも、ゴールデンタイムに少し食い込んでしまうけれど、お風呂に入った後(お風呂で疲労回復を取得した後)
で睡眠を取ったほうがより疲労回復の度合いは高くなるものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/21 23:42:03
  • 終了:2008/10/28 23:45:03

回答(10件)

id:koyama2000 No.1

koyama2000回答回数99ベストアンサー獲得回数22008/10/21 23:49:14

ポイント15pt

お風呂の直後はなかなか寝付きにくいし、やはり疲労回復には睡眠が一番じゃないかと思います。

あと、翌日に身体がだるくなりたくない時は入浴は短めに!

http://www.uresii.com/008suimin.html

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

確かに、「睡眠」が一番という説はありますよね・・・


入浴は早めにとのお話、了解しました^^ヾ

2008/10/28 00:23:49
id:wacm No.2

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/10/21 23:52:18

ポイント15pt

私の経験上、ゴールデンタイムでの睡眠による疲労回復の効果は他の時間に比べて効果が高いと思います。

ただ、入浴後から睡眠まで1時間程度時間上の間隔を空けないと眠りにくいと思います。

したがって、入浴は21時前と言うことになりますが、ThinkThinkさんにとって現実可能でしょうか?!

>22:00までにお風呂に入れなかったとしたら、

>お風呂に入らず、ゴールデンタイムを優先した方が疲労回復の度合いは高いでしょうか?

とありますが、入浴の時刻時刻による疲労回復の効果は大きな差があるとは思えません。

むしろ、夕食の摂る時刻を16-18時までにしたらいかがでしょうか?!

食事による消化でエネルギーを使ってしまうので、睡眠の障害になることが多いです。

ですので、睡眠の効果を高めるために夕食を抜いたりして、睡眠の効果を高めています。

ただ、私は職業上時間に拘束されないから可能なのですが。。

参考URL

http://www.2shock.net/article/0012.html

1日2食健康法

疲れの原因は食事にあり


コメントいただけると幸いです。

id:keino No.3

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112008/10/22 00:08:01

ポイント15pt

感覚的な質問には、感覚的な回答しか出来ないので、それをご了承の上私の回答をお読みください。コメント欄が開いていれば、最初の文はコメントとして書いたのですが、他に書く場所がないので、私の文を読んでも怒らないでくださいね。

URLを提示する必要は感じないので、↓はダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1224600120


言霊という言葉があります。これは言葉にできることは本当のことであるとういう風に解釈することができます。これを前提とすると、以下のように考えることができます。


「気分を楽」にした状態(体の力を抜いた状態)で「体の反応(そちらに足が自然に向かうとか、足や手がピクッと反応する、自然に体に手を当てたり/かゆみを感じて無意識にどこかをかいている方向に注意をはらう、など)」を元に優先順位を決めた方がいい。

つまりどちらを優先すべきか「悩まず」に、どちらを体が欲しているかを体の反応や「気配」がしたほうを優先し、「気楽」に考えてやりたいことを行うほうが、結果として効果的に疲労回復につながり「自分が満足感を得る」ことができるはずです。


つまり回答としては、『どちらを優先すべきかは体のコンディションに依存する』ということになります。

id:bakuto No.4

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/10/22 01:01:46

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1224600120

ダミーです。


私の場合はゴールデンタイムにこだわるよりも、その時の感覚に頼ります。

確かにゴールデンタイムの疲労回復はよく言われる事ですが、やはり個人差があり全体的に見るとその時間帯に疲労回復の効果が高いだけで、誰にでもその時間帯がピッタリ当てはまるわけではないです。


入浴にしろ、入浴法、入浴時間は千差万別なので、簡単にどの組み合わせが良いとは言えないです。

ただ、自分で試してみて「この状態の場合は睡眠(入浴)を優先させた方が自分には合っている」とご自分の体に聞くしか無いですね。


入浴にしろ気温が低い場合は入った方がよく眠れるでしょうし、気温が高い場合はシャワーにとどめるとかの選択肢が有るので、色々なパターンをご自分で試してみて、効果が高い方法をご自分で見つけた方が、一番自分に合っている方法が見つかりますよ。


疲労回復は結局「肉体的なもの」と「精神的なもの」が有り、絶対と言う方法は存在しないので、結局その時の体調(気分)、睡眠時間、起床時間に左右されるので、最後は感覚に頼る方が楽で正確ですよ。

まあ、ご自分の中での王道パターンが見つかるまで、色々試行錯誤してみてください。


ちなみに私ならば4時間以上寝られるならば、入浴優先。

それ以下の場合は基本的に睡眠優先です。(臭くて寝れない場合は別です)

id:adlib No.5

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052008/10/22 03:25:24

ポイント15pt

 

 衣食住と寝食浴 ~ 食う寝るところ住むところ ~

 

 わたしの理想によれば、大切な友人を招いたら、まず入浴をすすめ、

着がえてのちに酒食をともに対話し、就寝前にシャワーを浴びます。

 ただし、ふだんの生活習慣では、生涯を通じて順不同でした。

 

 入浴のために消耗するエネルギーは、散歩に比べて極小だそうです。

 入浴によって得られる疲労回復は、睡眠とは比較になりません。

 入浴の前に食事をとるよりも、食事の前に入浴するのが原則です。

 

── 風呂からぱっと立ち上がったら、呪縛が解けた(益川 敏英)。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081007

 浴槽の着想 ~ ヘウレーカ・フロフェッサー ~

 

 生存のための三大本能を“食欲・性欲・睡眠欲”とすれば“入浴”は

接続詞のような役割で、それ自体に“疲労回復”の効能はありません。

 そこで、一週間ごとに前後を交代実験してみることをおすすめします。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070707

 不眠不急 ~ Files for deep sleep ~

http://q.hatena.ne.jp/1057041135#a20296

 

id:master-ryu No.6

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/10/22 09:29:24

ポイント15pt

冷え性であるとか、歩きすぎで足がむくんでる、血行不良といった場合以外では

お風呂での疲労回復というのはそこまで効果はないのではないでしょうか?

(お風呂に入ること自体が好きな人はストレス解消の効果はあるでしょうが)

熱めのお風呂だと新陳代謝はよくなりますが、交感神経が興奮しますので寝付きが悪くなり、

ぬるめのお風呂にゆっくり入って交感神経を抑え、寝付きをよくする効果はあります。

経験則上では、最低限0:00を回る前までに寝付くとだいぶ疲労回復の効果が違います。

逆に早く寝すぎると、ゴールデンタイム終了時(2:00や3:00頃)に起きてしまいその後寝付けなくなるということがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E6%B5%B4

id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/22 20:42:55

ポイント15pt

人間の体は皆同じではないですよね。

一般的に言われている時間帯だから、自分にあうわけではないのでは?

お風呂に入らないとストレスに感じる人もいますよね。

あなたはどちらですか?

お風呂に入るくらいなら、早く寝たいタイプならいいですが、お風呂に入らないと気持ち悪くてストレスになるなら食い込んでも入ったほうがいいです。

情報に流されすぎるのは日本人の悪い癖です

http://q.hatena.ne.jp/1224600120

id:numak No.8

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/10/25 19:01:31

ポイント15pt

http://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2001/01-15.html

入浴による体温上昇によって、入眠しやすい状況になることは言えます。

また、感覚的な問題でもありますが、適度な入浴によって、

お湯のマッサージ効果によるリラックスを促す効果もあります。

これからの時期は、特に、入浴をしないで、布団に入ると、

カラダが冷たいままで、なかなか寝付けないと思いますので、

お風呂に入られた方がいいと思います。

id:siseiall No.9

siseiall回答回数33ベストアンサー獲得回数22008/10/26 17:59:06

ポイント15pt

間違いのない方法があります。

自分で両方試す。

そして比較する。


理論的に知りたいのならすいません。

urlはダミーです。

http://siseiall.co.jp

id:masakingkong No.10

masakingkong回答回数88ベストアンサー獲得回数02008/10/27 19:34:45

ポイント15pt

私の場合は、生活が不規則なので いつも決まった時間にはお風呂には入れません。

が、経験上 お風呂に入ってすぐには、目が覚めてしまい すぐには寝付けません。

睡眠には、サイクルがあり、質のよい睡眠をとるほうが、長い時間眠るよりも

効果が高いそうです。

http://www.circadian.co.jp/info/rhythm_f.htm

なので、入浴にはとらわれず、眠たくなった時間に 寝てしまうほうが

疲労回復という面では よいかと思われます。

  • id:ThinkThink
    ご返信が遅れて申し訳ありません。
    ご回答くださいました皆様方、ありがとうございます。


    id:wacmさん
    >ただ、入浴後から睡眠まで1時間程度時間上の間隔を空けないと眠りにくいと思います。
    やはりこれはあるのですね。
    私の母も同じことを言っています。

    >むしろ、夕食の摂る時刻を16-18時までにしたらいかがでしょうか?!
    >食事による消化でエネルギーを使ってしまうので、睡眠の障害になることが多いです。
    睡眠について良く考察されているのですね。
    そうしたいのは山々なのですが、土日限定になりそうです。汗
    一度夕食を早めに取る、ということ、実践して効果を見てみようと思います。

  • id:ThinkThink
    id:wacmさん
    参考のURLより。
    1日に朝を抜いた2食というのも試してみたいと思います。
  • id:ThinkThink
    id:keino さん

    言霊は信じます。
    なぜならば、言葉や気持ちの持ちようでも、
    疲れ具合が変わったりしてくるのは体感済みだからです。

    自然に赴くままに身体を休めていくということ、為になりました。
    ありがとうございます。
  • id:ThinkThink
    id:bakutoさん
    ご回答ありがとうございます。

    >ただ、自分で試してみて「この状態の場合は睡眠(入浴)を優先させた方が自分には合っている」とご自分の体に聞くしか無いですね。
    そうですね。
    その方が疲れも取れる気がします。

    ゴールデンタイムは基本取りつつ、気持ちに正直にいこうと想います。

  • id:ThinkThink
    id:adlibさん
    ご回答ありがとうございます。


    >入浴の前に食事をとるよりも、食事の前に入浴するのが原則です。
    噂には聞いていたのですが、やはり入浴前に入った方がいいのですね。
    今日から早速入浴前に入ってためしてみようと想います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません