日教組についておしえてください。


ちょっとポイント少なめなので、5名限定です。
政治家の中には、日教組こそが悪の源泉だと言う人が多いですし、それを支持する人も多い(40%〜50%程度でてくる)みたいです。一つの組織が日本の教育を根本から破壊することなど、常識で考えるとできなさそうですが…

質問したい点は、
1) どうして日教組が日本の教育を悪くしたのか。
2)それをどこから知ったのか
-日教組の先生がいた
-政治家や行政の担当者として日教組に対峙した
-日教組に加入していた
-信頼している人から聞いた
-新聞やテレビで見た

ちなみに、私はいまの所ニュートラルです。(よく知らないだけかもしれませんけど)なので、擁護論でもかまいません。

最後になりますが、できれば個人批判や攻撃は避けてください。たぶんエキサイトしやすい話題だと思うので、くれぐれもご留意ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/22 08:28:07
  • 終了:2008/10/29 08:30:02

回答(1件)

id:hoongt No.1

hoongt回答回数173ベストアンサー獲得回数32008/10/23 01:43:25

id:webees

ありがとうございます。論旨をまとめておきます。詳細は引用先を確認してください。

Hoongtさんは「新聞、ネットで読んで知った」ですね。

中山氏の日教組批判は、表現はちょっと粗いものの、国民の大多数が日教組に対して内心で抱く気持ちを代弁したものだ。

半世紀にわたり子供の教育よりイデオロギー闘争を優先させ、初等・中等公立学校教育を今日のような荒廃に陥れた。

第1は、日教組が文部省の道徳教育に暴力で反対した事実である。(昭和33年のことを言っている)

第2は、当時(これも昭和33年と思われる)警視庁警備課長だった筆者の息子が世田谷区立小学校で日教組闘士の女性教師Sから、警察官の子というだけの理由で、長時間居残り、立たされるという体罰を受けた事件だ。

【納得できる点】

  • 確かに、警視庁課長の息子さんはかわいそう。
  • 先生だったら、イデオロギー闘争してないで、教育しろよ。

【?な点】

  • 大多数って、どれくらいだろう。
  • 昭和33年かあ、うまれてないなあ。
  • 内心で思っているが、言えなかったのはどうしてだろう。(日教組が怖かったから?)
2008/10/23 08:16:45
  • id:webees
    とりあえず、回答1で閉まりましたね。60ポイント総取りということでおめでとうございました。

    感想をいくつか。

    +かつて一定の根拠はあった(昭和40年以前)が、その後影響自体はだんだん薄くなってきた。
    +日本全体がかつての勢いを失っているのだが、原因がつかめない。教育に根拠を求めたいが悪役が見つからない。また実際に教育現場が崩壊しているところでも明快な悪者を求めている。

    同じような質問が2004年にGooで出ています。ここでは、昭和20年代には、子供たちを人質にとる教育があったかも、と言っています。しかし現在では根拠を見つけるには至っておりません。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1141296.html

    一方、こちらはでは、かなりひどそうです。作者は「リベラル」を反体制と言っています。(ちなみに自民党の英語名は、リベラル・デモクラティックですから、自民党も反体制ということになりますが)
    http://homepage1.nifty.com/1010/newpagekakiko.htm

    こちらは、日教組が北朝鮮を擁護し、拉致はなかったといいつのるから、日教組は悪だと言っています。確かに子供が学校から帰ってきて「お母さん、北朝鮮はすばらしい国で、泥棒もいなければ犯罪もまったくないんだってよ」と無垢な目をキラキラさせて言うようなことがあれば、心配にもなろうというものですが、最近の子供はそこまで無知でもないし、無垢でもないと思われます。また、日本の教育の不振の全体を説明することはできないでしょう。
    http://www.tamanegiya.com/nitikyouso.html

    みなさんのご協力ありがとうございました。あと「のっかり」の方もありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません