コマンドプロンプトのコマンドが全て制限されている環境でMACアドレスを知る方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/22 09:03:03
  • 終了:2008/10/22 10:02:59

ベストアンサー

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/10/22 09:25:57

ポイント60pt

環境がWindowsXPだったら、

見たいLANの状態表示で表示されます。


念のため詳細な表示手順は以下の順に操作してみてください、

コントロールパネル

ネットワーク接続

見たいLAN(通常は「ローカルエリア接続」)を右クリック

メニューより状態を選択

「サポート」タブに移動

詳細ボタン押下



たぶん、XP以外でも同じような感じで表示されたはずです。

id:sample2

おかげさまで物理アドレスがわかりました。どうもありがとうございます。

2008/10/22 10:01:25

その他の回答(3件)

id:master-ryu No.1

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/10/22 09:17:11

ポイント40pt

Windows上ではわかりませんが、PC起動時にF12キーなどを押して起動メニューが出る場合、

ネットワークブートを選べばMACアドレスは確認出来るかと思います。

id:sample2

どうもありがとうございます。

2008/10/22 10:00:45
id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/10/22 09:25:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

環境がWindowsXPだったら、

見たいLANの状態表示で表示されます。


念のため詳細な表示手順は以下の順に操作してみてください、

コントロールパネル

ネットワーク接続

見たいLAN(通常は「ローカルエリア接続」)を右クリック

メニューより状態を選択

「サポート」タブに移動

詳細ボタン押下



たぶん、XP以外でも同じような感じで表示されたはずです。

id:sample2

おかげさまで物理アドレスがわかりました。どうもありがとうございます。

2008/10/22 10:01:25
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/10/22 09:26:00

ポイント40pt

Windows 限定ですが、下記をMac.vbs として保存後ダブルクリック実行すれば取得できないでしょうか。

On Error Resume Next

Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2")
Set colItems = objWMIService.ExecQuery ("Select * from Win32_NetworkAdapterConfiguration")

For Each objItem in colItems
    For Each strIPAddress in objItem.IPAddress
        If strIPAddress <> "" And  objItem.MACAddress <> "" Then
            res = res & "IP Address: " & strIPAddress & "  Mac Address: " & objItem.MACAddress & vbNewLine
        End If
    Next
Next
Wscript.Echo res
id:sample2

どうもありがとうございます。

2008/10/22 10:00:55
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/22 09:56:45

ポイント40pt

Windows環境であれば、フリーソフト「Pcinfo」を使って調べることができます。

id:sample2

どうもありがとうございます。

2008/10/22 10:01:40

コメントはまだありません