EXCEL2003以前のバージョンで作成した図面フォーマットで、

枠線をオートシェイプで作成しているファイルがあるのですが、
EXCEL2007で一度開き保存し、
再度EXCEL2003以前のバージョンで開くと枠線のオートシェイプがテキスト属性を持ってしまい、
枠内をクリックしようとしても、
枠線オートシェイプのテキストを選択してしまい、
枠内のセルをマウスで選択する事が出来ない現状が発生しています。


暫定回避方法としてカーソルキーで変更したいセルまで移動する、
または、枠線を引き直すの2つの方法は発見しましたが、
どちらも作業効率が悪く非常に困っているので、打開策ありましたら教えてください!!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/22 11:06:28
  • 終了:2008/10/22 11:41:45

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/22 11:18:32

ポイント45pt

コメントに書き込めないので、回答欄にて失礼します。


残念ながら、それは Excel2007 の仕様です。

Excel 2007 に挿入したオートシェイプで [テキストの追加 設定をせずにテキストの入力が可能となる]」をご覧ください。


打開策としては、Excel2003を購入するのが第一選択肢かと思います。

OpenOffice Calc を使った方が、Excel2007よりは幾分かマシだとは思いますが、完全にオートシェイプを再現することはできません。

id:camel8900

ありがとうございます。

購入を検討させていただきます。

2008/10/22 11:40:15

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/22 11:18:32ここでベストアンサー

ポイント45pt

コメントに書き込めないので、回答欄にて失礼します。


残念ながら、それは Excel2007 の仕様です。

Excel 2007 に挿入したオートシェイプで [テキストの追加 設定をせずにテキストの入力が可能となる]」をご覧ください。


打開策としては、Excel2003を購入するのが第一選択肢かと思います。

OpenOffice Calc を使った方が、Excel2007よりは幾分かマシだとは思いますが、完全にオートシェイプを再現することはできません。

id:camel8900

ありがとうございます。

購入を検討させていただきます。

2008/10/22 11:40:15
id:maxpower No.2

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/10/22 11:37:56

ポイント25pt

この辺が参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273034.html

新しいExcel(2007)で古いExcel(2003)のデータを読めたとしても、

その逆はうまくいかないと思います。

特に2007になって大きく変わったので難しいと思います。

id:camel8900

そのようですね・・・

残念ですがEXCEL2007の使用事態を検討します。

2008/10/22 11:41:09

コメントはまだありません