オーストラリア・ケアンズにいる動物のおもしろ情報を下さい。


一緒に遊べたりすることが良いです。

ただ、ツアーとか組まれてて、誰でも出来るようなことはいらないです。
○○をだっこするとか・・そういうのはNGです。

もうちょっとおもしろ動物みたいなので、そんなに珍獣ではなくても大丈夫なので。。
何かあったら教えて下さい。

エミューとかのレベルでも良いです。
ヒクイドリは危険なんですよね・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/22 20:14:52
  • 終了:2008/10/29 20:15:02

回答(5件)

id:kaka777 No.1

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/22 20:44:30

ポイント20pt

ようこそオーストラリア・ケアンズ周辺での

デュゴン

http://barra.fc2web.com/index.html

http://barra.fc2web.com/wildlife.html

id:ryota11

あぁジュゴンですね。

ありがとうございます。

2008/10/23 17:38:06
id:jo_30 No.2

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/10/22 21:08:59

ポイント20pt

安全に一緒に遊べてしかもツアー化されたりしていない、誰でも出来る体験ではないような、というのはなかなか難しい注文ですね…(汗)


まず最初に

シラオラケットカワセミ@キングフィッシャーパーク【注:遊ぶのは無理です】

オーストラリアといえばワライカワセミ、とすぐ連想しますが、ケアンズ周辺は野鳥が多いそうで、なかでも滅多にみられない『世界で一番綺麗なカワセミ』ことシラオラケットカワセミがいる、と言われているのがこちら。ちなみに上のリンク先のブログの方は海辺のホテルに滞在していたようですが、個人的にはホテル前の海辺にさりげなくいたというコシグロペリカンにも結構クるものがありますね。


次に

キノボリカンガルー@ファーン・フェザーズ・レインフォレスト・ツリーハウス【注:遊べるかどうかは微妙】

 ・ヒクイドリ

 ・淡水亀

 ・カモノハシ

 ・ポッサム

 ・パディメロン(ワラビーの一種)

そして

 ・木登りカンガルー

…などが期待できる、ケアンズから車で1.5時間程度の場所にあるコテージ宿だそうです。



最後に

◎…とあるケアンズのネイチャーガイドさんのHP「ケアンズeye」の『ケアンズの動物』より。

写真入りで紹介されている(ガイドさんが実際に見に行った)動物。

 ・バンディクート

 ・まだ生態もよく分かっていない(大きい)亀

 ・フクロギツネ

 ・ウォータードラゴン(汽水域に住むトカゲ)

 ・マホガニーフクロモモンガ(絶滅したと思われていたが20年ほどまえに再発見)

 ・メガネオオコウモリ

など、ほんの一例をあげただけでもそうそうたる顔ぶれです。中でも個人的に一番もえたのが

 ・カモノハシと50m一緒に歩いた

とか……。とにかく仰るような体験をしたいのであればこの人に連絡せずになんとする?という人だと思います。

id:ryota11

たくさんありがとうございます。

現地のガイドの方にお話を聞くのはとてもいいですね。

誰でもできないというか、普通しないような遊び方でも良いんですけど。。。

なかなか難しいですよね。

ありがとうございます!

2008/10/23 17:37:22
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032008/10/22 22:20:16

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

・ケアンズどうぶつ.com ツアーじゃないと遊べないようですが、ケアンズどうぶつ図鑑だそうです。

http://cairns-animal.hp.infoseek.co.jp/list/index.html

id:ryota11

おもしろいのがたくさんですね。

ありがとうございます。

2008/10/23 03:01:28
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/22 23:11:26

ポイント20pt

誰でもできるようなことじゃなくて珍しい動物とふれ合いたいの?

ケアンズで。

有袋類ならなんでもいいんだけど、オスのオナカをなでてみたいよねー。

ふつうのほ乳類ってオスにもチクビがあるじゃない?

でも有袋類って袋の中で授乳するでしょ。

チクビは袋の中にあるわけよ。

でもオスには袋がありません。

そこで問題です。

有袋類のオスにはチクビがあるかどうか!

動物園の人はないって言ってたけど、

ほんとにないかオスのおなかをなでくりまわして調べたいよねー。


http://blog.livedoor.jp/rm31ls8jw2/archives/7521505.html

ケアンズのポッサム


コメント欄に書こうと思ったんだけど、

こっちに書いてもいいような気がしてきたので(笑)

id:ryota11

ちょっとおもしろそうなので検討してみます(笑

ありがとうございます!

2008/10/23 02:06:13
id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/10/23 17:25:36

ポイント20pt

厳密にはケアンズの外、西に30キロ弱のところにあるキュランダ (Kuranda) に、Australian Venom Zooという施設があるそうです。毒蛇とか毒蜘蛛といった毒を持っている生物専門の施設で、世界中の製薬の研究機関に毒の提供をしたり、毒のある生物の保護繁殖活動を行なったりしているそうです。ほぼ毎日、毒の抽出の実演をやっているとのことです。極めて真面目な、学習系施設のようです。

http://cairns.nu/home/2006/09/venom_zoo.html (日本語)

http://www.tarantulas.com.au/index.php (英語)


ここは「誰でも遊べる」わけではないと思います。でもryotaさんや知り合いの方がお願いしたら一緒に遊べたりするのかどうかというと、それもわかりません。下記ページに埋め込まれている動画で、男性職員3人がでっかい蛇と戯れる様子が撮影されたものなどがありますが、ページをスクロールダウンして、下から2段目の右側のビデオ(職員3人が巨大な蛇の身長計測をしているもの)では、お客さん(明るい青緑色の服の子供)が手伝って(?)いる様子もうかがえます。ひょっとしたら、職員さんの指導のもとで少しは遊ばせてくれるのかもしれませんね。

http://www.tarantulas.com.au/index.php?action=page_display&PageI...


この施設には、オーストラリア固有の種も含めいろいろいるそうです(ただし「オーストラリア固有」が見た目でわかるかどうかは別の話ですね)。動物園 (zoo) としては世界でここにしかいないものもいるそうです。

http://www.tarantulas.com.au/index.php?action=page_display&PageI...

上からタランチュラ、サソリ、ムカデ、ヘビ、トカゲ。写真をクリックするとギャラリー(一部は解説つき)のページに飛びます。


この施設を開設したスチュワートさんご自身が、実演とかガイデッド・ツアーとかをやっておられるとのこと。上に貼り付けたURLのこのページで、YouTube埋め込み映像の間に何枚もの写真がありますが、ヘビとかに触って楽しそうにしているのがスチュワートさんでしょうか。このページによると、有毒生物の研究の経験は10年以上、ケアンズでbio-prospeting(生物研究?)の会社を経営しているそうです。


ケアンズでは、これまで挙がっているののほかに、「ケアンズ・トロピカル・ズー」(以前はワイルドワールドという名称だったらしい)という施設が「遊べる」系では有名なようです(厳密にはケアンズの外にあるようですが)。下記リンクはいずれも日本語。「コアラを抱っこ」という系統の施設ではありますが、園内で鳥が放されていたりするそうで、詳しく調べればおもしろいものがあるかもしれません

http://www.tscty.net/travelabroad/aust03.html

http://homepage3.nifty.com/moa/travel/cairns/cairns7.html

http://www.aus-rain.com/4_9tropicalzoo.html

http://4travel.jp/traveler/rocky/album/10265234/


トロピカル・ズーでは鳥に餌をやったり(下図17番)もできるそうです。

http://www.cairnstropicalzoo.com.au/largemap.htm


おまけ:このウォンバットの写真がとてもかわいい。

http://www.travelpod.com/travel-photo/heatherandmarc/aus_east_20...


ところで、実は私には、ウォンバットの足の裏が猫のように柔らかいのか、犬のように硬いのか、10年来の素朴な疑問があるんですが……50メートル一緒に歩けるなら、カモノハシもいいけど、ウォンバットもいいですね。

id:ryota11

わぁお、詳しくありがとうございます!

蛇系はちょっといいですね、蛇苦手な人にからませると楽しいし。。。オーストラリア固有種っていうのがまたいいです。

ちょっと自分でも調べてみます。


ウォンバットかわいいですね。

ちなみにウォンバットの足の裏はどっちかというと硬いですよ。

分類的にはコアラと非常に近いらしく、コアラも猫のようには柔らかくないです。

触ったことあるのでこれは確かです。


ありがとうございます!

2008/10/23 17:34:26
  • id:rsc96074
     図鑑の中のフルーツバットなんかいかがでしょうか。熱帯雨林だけでなくケアンズの町にもたくさんいるそうです。
    http://blog.livedoor.jp/cairnsguide/archives/50428504.html
  • id:ryota11
    フルーツバットはいいですね。
    以前に調べたことがあるので知っていたのです。。
  • id:nofrills
    > ちなみにウォンバットの足の裏はどっちかというと硬いですよ。
    わーい、うれしい、10年来の疑問が解けました。ありがとう!
    やっぱり硬いんですね。

    笑顔のウォンバット (?)
    http://collateraldamage.files.wordpress.com/2008/06/wombat.jpg

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません