私は今まで、自分が嫌いな人や話が全然合わない人とは、ムカついて、はやくどっか行ってほしいとずっと思っていました。

でも最近は、考え方が少しかわってきました。こんな考え方の人もいるんやなって、素直に話しを聞くようになりました。今では嫌いな話し相手ほど、私にとってはいろいろ教えてくれる先生です。

この考え方の変化についてどう思いますか? 私が単に年とって悟りをひらいただけなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/23 00:29:48
  • 終了:2008/10/30 00:30:02

回答(10件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342008/10/23 00:38:59

ポイント10pt

どう考えても成長でしょう。

我々は嫌いな人はどうしても全否定したく

なっちゃいますよね。

でも質問者さんの考えはすばらしいじゃないですか。

嫌いな人で生じるストレスが減るので心身にとってもいいことでしょう。

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/10/23 00:42:20

ポイント10pt

単純に歳をとられただけと思います。

世間はそれを円熟と呼んでいます。

id:bakuto No.3

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/10/23 01:07:49

ポイント10pt

悟りと言うか、「度量が大きくなった」、「聞く耳を持つようになった」、「相手を許せるようになった」と言う様な事で、御自信が色々経験していくうちに自然と身についたのでしょう。

一言で言えば「人間として少し成長した」と言う事でしょうね。


私も似たような経験が有るので何となく判ります。

過去の自分を振り返ると、「何であんな事で怒ってたのだろう?」と思うことがよく有ります。


まあ、その感性は全ての人が持てる物じゃないので、大切にして下さい。

id:rin-in No.4

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/10/23 01:08:40

ポイント10pt

年をとって悟りを開いたかどうかはわかりませんが


そういった、信教の変化は有意義なものと思われます。


人間何かの拍子に、そういった信教の変化が訪れるものです。


良い方向に考えましょう。

id:tommax No.5

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/10/23 01:43:11

ポイント10pt

私は、嫌われる側の人間です。そういう経験が最近ありまして。自分では嫌われていることに気づいていなかったので、すごーくショックでした。気づかないうちに性格が変わってしまっていたほど。今は離れて、冷静に考えられるようになり、だいぶ楽になりましたけど傷はまだ残っていると思います。見えないぐらいに小さいとは思いますが。

こちらも考え方が変わりました。良かれと思ってしてきたことが、きっと大変失礼なことだったりしたんだろうなと思って、適度な距離感をとるっていうことの大事さがわかりました。

立場は逆ですが、こういう経験の一つ一つが教えてくれている、ということではないでしょうか。良い方向への変化にさせていきたいと思っています。

id:keino No.6

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112008/10/23 07:03:08

ポイント10pt

私も以前のような状態であり、それが嵩じてうつ病のような症状が出ていました。


「悟りをひらいた」ともいえると思いますが、「こんな考え方の人もいるんやなって、素直に話しを聞くようになりました」ということは、相手がなぜそういう話(主張)をするのかが理解できるようになったということだと思います。

つまり、

  • 相手が、貴方に、以前よりきちんと段階を省略しないで話すようになった。
  • 貴方が、相手の話の仕方を理解し、自分にとって理解不能だった部分を貴方の頭の中で推測できるようになり、相手の話を理解可能になった。

のいずれかだと思います。相手が複数いるらしいように質問文からは読み取れるので、後者の可能性が高いと思います。あるいは双方が歩み寄り、結果的に相手の話を理解可能になったのかも知れません。

つまり簡単にいうとその相手とのコミュニケーションがうまく行く様になり相手の主張が理解できるようになった、ということだと思います。

id:aoikisha No.7

aoikisha回答回数62ベストアンサー獲得回数32008/10/23 07:51:12

ポイント10pt

人間の考えは変化していくものだと思います。世の中は結局は人との交わりで成り立っています。その中での経験から、自然に変わっていくものです。

 人との交わりの中で、他者を嫌悪したり憎悪したりするよりも、なんとか糸口を見つけてコミュニケーションを取っていくほうがはるかに楽です。自分というものさしは自分という物差しで測っているかぎり独善的です。が、人との接触をとおして、そのものさしを当てていくようになるとそれが次第に正確なものさしになっていきます。

 自分とは異色の考えをもっている人に寛容になったときに物事はより明確に見えてくるものです。とがっていた目が柔らかくなったのだと思います。あなたの文章に、やわらかさが観られるのはそのためです。

 人は、変わる人と、変わらない人がいます。無意識のうちに人との関係性はどうあるべきかということに悩んでいたのではないでしょうか。そういう感覚が、あったからこそ現在の認識に至ったのだと思います。

 悟りというのはもういいということになります。が、絶えず努力していくことが人間として求められていきます。自分とは変わった考えを持った人が自分を高めてくれる。そういう認識に至ったのは自己を客体化できるようになったと言えます。大人に脱皮したのかもしれません。

id:s96178yj No.8

s96178yj回答回数28ベストアンサー獲得回数12008/10/23 08:54:34

ポイント10pt

素晴らしい!

そう思えるだけも、とても良いことだと思います。

確かに年をとると、いろいろなことを経験して、いろいろな人を見てくるので、その変化はごく当り前で自然な変化だと思います。

でも、自分の考えだけでなく、人の考えにも耳を傾けることができるようになるのは、どれだけ経験してもなかなかできるようになるものではありません。

今の気持ちを大切にしてください。

id:kimari No.9

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/10/23 11:17:45

ポイント10pt

長く生きてきて、経験値が上がったんだと思う。

自分にいろんな人を受け入れるゆとりができたからじゃないでしょうか?

おめでとう。

id:seenone No.10

seenone回答回数54ベストアンサー獲得回数02008/10/23 11:24:52

ポイント10pt

他の人の違う価値観に対しての自分というものを、客観的に捉えることができるようになったってことでしょう。

視野が広がり、成長した証による変化だと思います。ステキなことですね。

  • id:kuro-yo
    自動キャンセルはちょっといただけないですね。
    一人でスターを百個以上もつけるのもどうかと思いますが(笑)
    今気付きましたが、自動キャンセルの場合は回答回数に含まれないようですので、受け取り率に影響しないようです。
  • id:hiro_kun
    >一人でスターを百個以上もつけるのもどうかと思いますが(笑)
    まぁ、、誰のことか存じ上げませんが、多分頭がオカシイのでしょうなw

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません