ファビコンの設定がうまくいきません。

ソースはXHTML 1.0 Transitionalにて制作しております。

http://yasainoshizuku.com

ファイヤーフォックスなどではOKですが、IE7では表示されません。
アイコンファイル作成サイトにてiconは変換して、サーバーのindexファイルと同じ階層においてあります。
さらの状態のPCから確認しても表示されないので、キャッシュの問題ではないと思うのですが、、、、
タグについてはIE対応用のものを入れています。

<link rel="shortcut icon" href="http://yasainoshizuku.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon"/>
<link rel="icon" href="http://yasainoshizuku.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon"/>

どのような問題があるかご教授いただければと思います。
レンタルサーバーはXサーバーを利用しています。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/23 12:50:57
  • 終了:2008/10/23 13:54:29

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/10/23 13:21:00

ポイント100pt

IEのfavicon読み込みが非常に厳しいためだと思います。

http://www.towofu.net/soft/aicon.php

@icon変換 - 画像とアイコンの相互変換ツール

IEのFaviconに関する仕様は非常に厳格です。

まずWindows icon形式(bmp形式ではないよって拡張子を変えただけではだめ)でなければなりません。

「iconなのだからicon利用に最適化された形式であるべき」という思想です。

Windows icon形式のファイルは@icon変換などで作成することができます。

またIEはサイト(=ドメイン)のルートにあるfavicon.ico以外は読み込みません。

それはただのアクセサリ感覚で実装したFirefoxやOperaとはFaviconの実装理由がまったく異なるためです。

IEのFaviconがお気に入りにどれくらいの人が登録したかを知ることでマーケティングを有利にするためのものです。

また登録したページのアドレスは/favicon.icoに対するアクセスのログにリファラ部分としてかかれるので/favicon.icoのみを読み込むだけで十分です。

また/favicon.ico以外を読み込んだ場合Faviconに対するアクセスログが散在してしまうため/favicon.ico以外を読み込むべきではないのです。

Windows icon形式でサイト(=ドメイン)のルートに配置すれば読み込まれます。

もしもサイト(=ドメイン)のルートにFaviconが置けない場合<link rel=”shortcut icon” href=”[Faviconのhttp://からのアドレス]” />をhead要素の中におけば読み込まれるようになります。

しかしその場合もWindows icon形式でなければなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1133217127

id:and_sin

bmp形式に変換することで解決しました。適切なヒントありがとうございます。

2008/10/23 13:53:40

その他の回答(2件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/10/23 13:19:45

ポイント80pt

favicon のファイル実態は,GIF ファイルです.

32x32px くらいの,GIF ファイルを作成し,拡張子を,.ico に変えれば,favicon として使えます.

他のブラウザやソフトへの適合も考えると,favicon.ico という名前で,ルートディレクトリに置く(/favicon.ico)のが良いと思われます.この場合,link タグは無くても表示されるはずです.

id:and_sin

参考にさせて頂きます。

2008/10/23 13:47:29
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/10/23 13:21:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

IEのfavicon読み込みが非常に厳しいためだと思います。

http://www.towofu.net/soft/aicon.php

@icon変換 - 画像とアイコンの相互変換ツール

IEのFaviconに関する仕様は非常に厳格です。

まずWindows icon形式(bmp形式ではないよって拡張子を変えただけではだめ)でなければなりません。

「iconなのだからicon利用に最適化された形式であるべき」という思想です。

Windows icon形式のファイルは@icon変換などで作成することができます。

またIEはサイト(=ドメイン)のルートにあるfavicon.ico以外は読み込みません。

それはただのアクセサリ感覚で実装したFirefoxやOperaとはFaviconの実装理由がまったく異なるためです。

IEのFaviconがお気に入りにどれくらいの人が登録したかを知ることでマーケティングを有利にするためのものです。

また登録したページのアドレスは/favicon.icoに対するアクセスのログにリファラ部分としてかかれるので/favicon.icoのみを読み込むだけで十分です。

また/favicon.ico以外を読み込んだ場合Faviconに対するアクセスログが散在してしまうため/favicon.ico以外を読み込むべきではないのです。

Windows icon形式でサイト(=ドメイン)のルートに配置すれば読み込まれます。

もしもサイト(=ドメイン)のルートにFaviconが置けない場合<link rel=”shortcut icon” href=”[Faviconのhttp://からのアドレス]” />をhead要素の中におけば読み込まれるようになります。

しかしその場合もWindows icon形式でなければなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1133217127

id:and_sin

bmp形式に変換することで解決しました。適切なヒントありがとうございます。

2008/10/23 13:53:40
id:quintia No.3

quintia回答回数560ベストアンサー獲得回数692008/10/23 13:25:47

ポイント100pt

http://yasainoshizuku.com/favicon.ico

のファイルが、拡張子こそ ico なのですが中身は PNG形式になっています。

そのせいでしょう。


http://www.google.co.jp/search?hl=en&q=png+ico%E5%A4%89%E6%8F%9B...

ででてくる適当なツールや変換サイトで正しいico形式にすればいいと思います。

変換前に favicon.png にリネームするのが吉です

id:and_sin

ずばりのご指摘ありがとうございます。無事に解決することができました。

2008/10/23 13:53:54

コメントはまだありません