【iTunesに保存した音楽ファイルを別のフォーマットに変換して保存する方法】

iTunesに保存した音楽ファイル(MPEG-4)を、別のフォーマット(MP3 WMA WAVなど)に変換して保存し直したいのですが、良い方法がありましたら教えて下さい。
※当方、『PodCOPY』及び、『AUDIO CREATOR』というオーディオ編集ソフトを所有しております。
http://q.hatena.ne.jp/1224350197
先日、上記のようなご質問をしてみたのですが未解決です。
そこで、まずはiTunesのMPEG-4ファイルを別のフォーマットでPCに保存し、それを市販のソフトで加工してみようと思い今回のご質問に至りました。
(MPEG-4形式のままでは、ほとんどのソフトでデータ加工ができないため)
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/23 14:15:48
  • 終了:2008/10/30 12:44:32

ベストアンサー

id:numak No.2

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/10/23 20:26:22

ポイント300pt

有料ソフトになってしまいますが、

tunebiteというソフトがあります。

apple storeなど、音楽配信でつきものの

DRM問題をクリアしてくれるソフトのようです。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061005/n0610052.html

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080325/n0803254.html

id:rapyutantan

貴重な情報のご提供ありがとうございました。

このソフトでDRM問題はクリアできそうです。

動画ファイルの保存・変換などにも幅広く役立ちそうですね!

本当に助かりました!ありがとうございます!

2008/10/30 12:41:22

その他の回答(1件)

id:shader No.1

shader回答回数58ベストアンサー獲得回数42008/10/23 14:34:13

ポイント200pt

MPEG-4形式というと、iTunesの設定でインポート設定がAACエンコーダになっていると思います。

まずはこれを、MP3 エンコーダに変えます。そうしましたらMP3に変換したい曲を

iTunesのリストから選択して右クリック(もしくは詳細メニュー)の「MP3バージョンを作成」で

MP3に変換できると思います。

なお、この方法はiTunes Storeで買った楽曲に適用できないです。

id:rapyutantan

丁寧なご回答ありがとうございます。

ご指摘の方法でiTunesの『ライブラリ』に収まっているファイルは、無事に変換およびPCに保存することができました。ありがとうございます!

しかしながら、PCを最近買い換えた関係で、以前のPC使用時にダウンロードした楽曲はライブラリに残っておりません。(デバイスのみ)

ライブラリに保存されていない(デバイスのみの)楽曲の保存形式を変換する方法はありませんでしょうか?

2008/10/23 15:07:34
id:numak No.2

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/10/23 20:26:22ここでベストアンサー

ポイント300pt

有料ソフトになってしまいますが、

tunebiteというソフトがあります。

apple storeなど、音楽配信でつきものの

DRM問題をクリアしてくれるソフトのようです。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061005/n0610052.html

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080325/n0803254.html

id:rapyutantan

貴重な情報のご提供ありがとうございました。

このソフトでDRM問題はクリアできそうです。

動画ファイルの保存・変換などにも幅広く役立ちそうですね!

本当に助かりました!ありがとうございます!

2008/10/30 12:41:22
  • id:rapyutantan
    【質問者より】
    shader様、ご指摘の方法でiTunesの『ライブラリ』に収まっているファイルは、無事に変換およびPCに保存することができました。
    しかしながら、PCを最近買い換えた関係で、以前のPC使用時にダウンロードした楽曲はライブラリに残っておりません。(デバイスのみ)
    ライブラリに保存されていない(デバイスのみの)楽曲の保存形式を変換する方法はありませんでしょうか?
    ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
  • id:rapyutantan
    《質問者より②》
    【iTunes Storeで購入した楽曲のDRMを解除する方法】
    上記コメントの疑問は無事解消いたしました。
    デバイスの楽曲を『PodCOPY』でiTunesに再転送することで、ライブラリに復活させることができました。
    しかしながら、shader様ご指摘のとおり、iTunes Storeで購入した楽曲はDRMの制限によりフォーマット変換できません。
    ネットでDRMを解除できるツールを探して、『QTFairUse6』というソフトにたどり着いたのですが、該当ページを開いてみても目的のソフトが見当たらずダウンロードできません。
    DRMを解除する方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
    質問内容がころころ変わってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。