例えば、マンナンラ○フ社所有のの蒟○畑のラインを譲り受けて、蒟○畑にそっくりなこんにゃくゼリーを生産流通させる場合、

幾らぐらいのキャッシュが必要でしょうか?(工場毎借り上げも可)

さらに、製造中止反対署名をした一万人でそのキャッシュを準備する場合、一人あたりの負担額はどの程度になるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/23 17:26:29
  • 終了:2008/10/30 17:30:02

回答(1件)

id:aki1960 No.1

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/23 23:58:43

ポイント60pt

譲り受けるとなると他に考える必要のある要素がたくさんあるので、生産ラインを借りて作る、という場合で。


どれくらいの数を作るのか?というのも要素のひとつですが、基本的には製品の出荷価格×個数、プラスアルファが必要になります。

マンナンラ○フ社の工場規模を知りませんが、一般的にこういった食品工場で、1万個程度の生産は数時間で出来ちゃいます。

生産品を変える場合、工場では段取り換えといわれる作業が必要になりますが、この辺りの時間はそれぞれの工場の事情で異なります。

(通常1時間程度でできるので、前後で2時間分は費用が発生するでしょう。)

また、生産した1万個を、どこにどうやって運ぶか、も手配しておく必要があります。

そっくりとは言え、パッケージの印刷などは変える必要があるでしょうから、これらの手配も必要ですね。

あとは、製品の材料手配などをどうするか、ですね。

通常、ラインを借りるという場合、必要な材料は持ち込みということになりますので、何がどれくらい必要なのか?という内容を知っていて、自力で手配が可能である、という前提になります。


で、ラインを借り受けるのもアリでしょうが、OEMという手を使えば、素人でもそれほど面倒無くできると思いますし、かえって安くあがる場合もあります。

つまり、仕様だけを伝えて(この場合はパッケージの変更だけ?)、マンナンラ○フ社の製品と同じように生産してもらい、納入してもらうという手です。

これなら、一人当たりの費用は、通常の製品価格(工場出荷価格)と似たような価格で収まるかと思います。

(が、1万個程度の製造でマンナンラ○フ社がやってくれるか?という課題はありますけど。)

1万個の注文を定期的に、月何回、年何回とコミットできれば、交渉力はあると思います。


また、パッケージを変えただけで流通させる場合は政治的・世論的な課題があるかもしれませんが、この場合は一般流通とは違うでしょうから、そのあたりで別の解決方法もあるかもしれません。

例えば、なんらかの会員組織として、会員のみに斡旋するというような販売方式であれば、事故対策(注意事項)の徹底が可能なので、パッケージの変更すら必要ない、とか。

id:Xenos

ご回答ありがとうございます。

OEMのことをすっかり忘れておりました。

J○SCOさん、AE○Nさんあたりが企画してないでしょうかね?

2008/10/24 00:09:34
  • id:infograve
    どうでも良い野次なのでコメント欄で。
    政治に対してパイプの無い場合、会社を立ち上げても潰されるだけだと思うが。
    http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php
  • id:Xenos
    ミスタイプあります。すみません
    ×(工場毎借り上げも可)
    ○(工場ごと借り上げor買い上げなども可)
  • id:Xenos
    ちなみに献金額はどれくらい必要でしょうか?(実例があればなお可です。)
    それもキャッシュに含めてもらえるとありがたいです。><
  • id:seble
    営利企業ではなく、単なる親睦団体にして、会員だけに実費で売るような形にすれば政治的には問題ないんじゃないかな?
    あくまで利益を出さない、会員には安全性について一定の同意を得る等々。。
    製造ラインにしても、利益を求めなければ小規模で充分だし、こんにゃく芋自体は普通の農家と契約して物だけを買ってもいいし、、、
    それなら、数千万もあれば充分かと、、、
    生産、流通となるとそれだけで軽く数億以上はかかるんじゃないかな?
    非上場なので財務諸表が簡単に見られないけど、官報を探すか、ニフティあたりから帝国データバンクなどにアクセスすれば売上とか利益が分かるので、そこから経費も掴めるかと、、、
    (かなり大雑把だけど、、)
  • id:Xenos
    sebleさま

    そのまま回答になってもおかしくないコメントありがとうございます。
    おかげさまで、だいたい調べ方や方針が見えてきました。
    ありがとうございます。
    後ほどで200pt進呈いたします。

  • id:miharaseihyou
    回収した蒟○畑が何処かの倉庫で大量に眠っていると思うので、先ずはそれを購入したい(飼料用とか輸出用とか理由をこじつけて)と彼方此方に打診して見れば?
    有れば、たぶん一袋数円で買えると思います。
     
    最低ロットは数千袋からかな?
    さらに販売そのものは確信犯として行うしかないでしょう。
    国内の店舗の方で引き受けてくれるところがあればですが。
     
    案外バッタ商品として既に流通している可能性すらあります。
    もっとも日本国内向けではなく、某国への輸出だったりする可能性が高い。
     
    もし販売するなら、注意書きのシールを作って「咽喉に詰まらせると窒息する危険が高いので注意してください。/なお人間の食用は自己責任でお願いします。既に数名の死亡事故の原因になっている食品です。」とでも断りますか?
  • id:infograve
    >ちなみに献金額はどれくらい必要でしょうか?(実例があればなお可です。)
    献金ごときで政治家は動きませんよ。
    巨額献金だと収支報告から丸分かりになりますし。贈収賄で引っ張られるだけです。
    後援団体作って選挙やイベントで動員したり、票を集めたり。
    見返りを求めるのであれば十年ぐらいは頑張らないと駄目でしょうね。
    0から議員を送り込む方法と五分五分じゃないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません