サイトにログインをするというのは,いわば必要悪な行動であって,無くて済むならやりたいものではないと思います.
特に,ネットをずっと使っている人でなければ,特に,ログインという行為自体が,滅多に経験が無い可能性があります.
取引先が見たときに,ログインすることにメリットを感じれば,ログインしてもらえるかもしれませんね.
うちの会社の場合,オンライン経由での問い合わせは回答が優先される,自分の契約状況,請求履歴などが見れる,次回割引に使えるクーポンが受け取れる,という特典があるため,オンライン経由で取引していただくお客様は,ほぼ100%になっています(業種もあるかもしれません)
例えば,オンラインでの発注の場合,最初の1ヶ月は10%割引する,などのキャンペーンを使って,オンライン発注の便利さを使ってもらうというのは如何でしょうか.(値引きは最後の手段だとは思うのですが,訴求力の高さは否めません)
B2Bの場合,プレゼントというのは,さほど訴求力が無いのではないかと思います.
+αもいいですがコストのカットという方向性で、
割引かれる仕組みを作ってはいかがでしょうか。
個人的にはプラスアルファのメルマガはあんまりうれしくないんですよね。しかし、割引券がたまについていると非常に使いたくなります。単純ですが方向性かえたほうがいいいんじゃないのではないかと思いました。
回答ありがとうございます。やはり割引が直接的なメリットとして魅力的でしょうかね。可能性を検討してみたいと思います。
どんなサービスでもそうですが、なんでも初めのログインや初めの登録が大きな壁になります。
同業種でそこそこの期間稼動している同じサービスと
参考程度に異業種ではどうやってユーザーを獲得しているのか確認してみるのがいいです。
(よくある「いま登録すると○○が!」とかゲームだと「初回月は無料!」とか)
同業者があなたと同じ悩みに直面した結果、出た結論がそれなんです。
あとはそれにオリジナリティでもつければいいんじゃないでしょうか。
実際、ログインしている人としてない人のマーケティングをするコストもいらないわけで、
体のいいパクリとも言いますが、効率を求めたりすると行き着く先はほぼ似たようなものです。
回答ありがとうございます。B2Cであれば参考になる事例も見つかったのですが、B2Bでは成果の上がったという事例がなかなか見つかりませんでした。もし、B2Bで具体的な事例をご存知でしたら、お教えください。
回答ありがとうございます。値引きはたしかに魅力的なインセンティブだと思いますので、可能性を検討してみようかと尾思います。