【著作権について】


例えば、自分のサイトで、他サイトで使用されている画像
ex) http://www.discas.net/img/jacket/101/061/c101061361_l.jpg
のコピーを取って、アップロードして、imgタグで見せると、これ、完全にダメですよね?

でも、
imgタグで、他サイトの画像を直接指定したらどうなんでしょう?
自分のサイトにはアップしていないで、大丈夫なのかなと思いました。

ちなみに、リンクは良いんですよね。(あれ、リンクもダメなのかな??)


追記
仮に、imgタグで、直接、他サイトの著作物を貼ったらだめな場合、
iframe+javascriptで、その画像の場所を表示させるのはどうでしょう?
これは、見る側のブラウザが他サイトの特定の場所を閲覧させているだけで、問題なさそうな気もします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/24 12:56:37
  • 終了:2008/10/30 13:44:53

ベストアンサー

id:yasu_sinjuku No.7

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102008/10/27 23:42:07

ポイント25pt

チラシは、個人の所有物で、これを売買しても何のおとがめが無い状況が数十年続いています。

これらの過去の経緯からすると、裁判を起こされても、賠償請求は難しいでしょう。


画像の表示に対して、アマゾン側のサーバーには負荷が掛かるが、アマゾンの売り上げには全く貢献しないんですよね?

おそらく、裁判になれば、全く賠償額を払わなくて良いとはならないでしょう。

裁判所がどのような判断をされるか判りませんが、3,000万円の損害賠償額の2割の支払い命令でも600万円です。

著作権法を知らなかったから、使いました、引用しましたじゃ通りません。


コメントにあるURLのサイトも著作権に触れている可能性が高いです。


アマゾンのアフィリ表示をして、DVDの評価をするサイト構成じゃ駄目なんですか?

id:caster777

アマゾンアフィリを表示するのが無難っぽいですね。

ベストは、TSUTAYA DISCASのアフィリをしたいのですが、

アフィリに書いているのは、他社(A8など)から登録して、

指定のバナーを表示してくださいって感じです。

2008/10/27 23:51:42

その他の回答(6件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/10/24 13:03:11

ポイント26pt

技術的には著作権を侵害していないように見えるかもしれませんが,ブラウザを使ってるユーザから見た場合,閲覧しているサイトの中にあるコンテンツであると認識(誤解)するわけなので,著作権の侵害と判断される可能性があります.

ウェブサイトへのリンクについては自由です.たまに,リンクはご遠慮ください,と書くサイトもありますが,それは主張であって,守る義務はありません.リンクは自由に張れるものです.

ただし,マナーとしては,やらないほうがいいでしょう.

Google イメージ検索などでは,コピーした画像を表示しますが,これは著作権法の中の,引用という認識だと思います.

よほど法律に強く,資金力があるなら別として,見解の差でいくらでも違法性が出てくるものなので,個人ベースであれば,グレーなことは避けて,素直にリンクするのが良いと思います.

id:caster777

技術的には権利を侵していない。むしろ、勘違いされるかもということですよね。

モラルの問題は除いて考えると、

侵害かもしれない・・・という見解っぽいですね。

注意・勧告されてからでも遅くはないかもしれませんね。

2008/10/24 13:47:22
id:master-ryu No.2

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/10/24 13:53:36

ポイント18pt

その画像があたかもサイト作成者が作ったように見える場合は当然著作人格権を侵害する事になると思います。

引用元、転載元を記載するのであれば問題ないかと思いますが、最低限マナーとして断るべきだと思いますし、

無許可で掲載していた場合作者に削除を求められたら従わざるを得ないと思います。

ただ、自分の論評の一環として引用している場合(画像が主でなく、自分の意見が主)であれば問題はありませんが、

引用と謳っているわりにはその意見部分の創作性が低く、主と従が逆になっている場合は多々ありますので注意は必要です。

id:caster777

なるほど。使用方法にもよってくるのですね。

ちょっと、追加で疑問に思ったのですが、

例えば、amazonのAPIを使って、アフィリエイト以外の目的に使った場合は、どうなんでしょうね

2008/10/24 15:55:23
id:gonzorist No.3

gonzorist回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/10/24 15:49:08

ポイント9pt

吸い出したい画像の運営スタイルが画像メインだった場合、

サーバーにかかる負担を危惧して直接リンクを嫌がる方が多いです。

サイトURL位だったら良いのかと思います。

id:caster777

質問に書いた、TSUTAYA Discusでの映画画像なんてのは、どうなんでしょう??

2008/10/24 15:56:43
id:yasu_sinjuku No.4

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102008/10/25 12:04:34

ポイント17pt

ホームページの制作会社を経営しております。

インターネットの上の著作権に関しては、法の整備が不十分で、全て、判例ベースで行われています。つい1・2年前に著作権法が改正されましたが、それでも不十分です。

よって、これらの問題に関して、相手側が裁判をしてくると、大変面倒になります。また、賠償額についても、裁判を起こす際に相手側の言い値で裁判が始まります。

仮に1画像あたりの使用権を月に100円として、サイトオープン時(ドメインの取得時)から数千以上の画像を使ってたと仮定してと適当な数式を用いて、数千万以上の訴訟を起こされる可能性が高いです。

著作権に触れそうな事は、やらない方が良いです。

ちなみに映画の画像を使用するのであれば、チラシを購入して、それをスキャンして使用すれば良いと思います。

チラシ自体は、殆どのものが100円程度で購入可能です。

id:caster777

警告無しに、裁判があると怖いですね。

チラシのスキャンをアップするのは問題ないのでしょうか??

2008/10/27 19:02:30
id:uehaj No.5

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152008/10/25 16:18:37

ポイント17pt

まず、今のところ著作権法違反は、「親告罪」であり、著作権者が訴えることによって控訴が成立します。張ったから警察に見つかって即逮捕ということではないということです。

http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/1-4.html

アフェリエイトの画像なら、著作者が自分の利益になるため、許可された形での自サイトの提示は、著作権者の意に反することはないでしょう。途中で著作権者の気分が変わってやっぱり・・ということになるかもしれませんが、それは個々の利用条件によると思います。上のコメントに書かれた、「アフェリエイト以外の目的」での使用は、そのアフェリエイトの契約条件上どうかに依存します。もし条件として明示されていないければあとは、問い合わせて確認するか・・などになります。ここら辺はある時点で程度問題になるかもしれません(どこまで確認するか・訴訟リスクをどのぐらいに見積もるか)。


次に、「引用」についてです。引用は著作権法で定義されている行為であって、引用である限り、著作権者が許可の有無にかかわらず、法律違反ではありません。

引用の成立要件とかは以下を参照ください。

http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm

id:caster777

引用の見せ方がポイントですね。

引用ととらえられるのか、複製ととらえられるのかは、相手の判断に・・・

2008/10/27 19:03:34
id:azuki001 No.6

azuki001回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/10/26 21:00:51

ポイント8pt

あまりやってはいけないこと、すなわち、マナー違反ですね。

「このページは直リン可です」とか書いてあるものなら大丈夫なのかも知れませんが。あれ?でも直リンでは無いな。

でも、恐らく、嫌がる人が多いはずなので、止めた方がいいでしょう。

とりあえず、その画像の作者にメールか何かで訊いてみることをお勧めします。

id:caster777

マナー違反は、何となく分かるんですが、

法律的にはどうなのかを質問してみました。

2008/10/27 19:04:04
id:yasu_sinjuku No.7

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102008/10/27 23:42:07ここでベストアンサー

ポイント25pt

チラシは、個人の所有物で、これを売買しても何のおとがめが無い状況が数十年続いています。

これらの過去の経緯からすると、裁判を起こされても、賠償請求は難しいでしょう。


画像の表示に対して、アマゾン側のサーバーには負荷が掛かるが、アマゾンの売り上げには全く貢献しないんですよね?

おそらく、裁判になれば、全く賠償額を払わなくて良いとはならないでしょう。

裁判所がどのような判断をされるか判りませんが、3,000万円の損害賠償額の2割の支払い命令でも600万円です。

著作権法を知らなかったから、使いました、引用しましたじゃ通りません。


コメントにあるURLのサイトも著作権に触れている可能性が高いです。


アマゾンのアフィリ表示をして、DVDの評価をするサイト構成じゃ駄目なんですか?

id:caster777

アマゾンアフィリを表示するのが無難っぽいですね。

ベストは、TSUTAYA DISCASのアフィリをしたいのですが、

アフィリに書いているのは、他社(A8など)から登録して、

指定のバナーを表示してくださいって感じです。

2008/10/27 23:51:42
  • id:sainokami
    迷惑になる可能性があるならやめといたら良いのに
  • id:caster777
    レンタルDVDの映画の評価サイトを作りたいなと思いまして~
  • id:Yoshiya
    >レンタルDVDの映画の評価サイトを作りたいなと思いまして~

    こういうサイトもありますよ。
    http://booklog.jp/ (ブグログ)

    私のお知り合いの方も利用されていますが、自分の見た本や映画の感想を簡単に書き込めるサイトです。
    もちろんDVDの表紙もアマゾンから引っ張って使えます。
  • id:caster777
    おお!
    良いですね~
    参考になります。ありがとうございます。