最近、病院で携帯をかけている人をよく見ますが、電波的にとか設備的にとか、大丈夫になったんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/24 19:03:31
  • 終了:2008/10/24 19:24:19

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/24 19:18:01

ポイント27pt

つい最近類似質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1216654919

各病院による見解を見てまとめてみると。


  • 総務省が携帯電話がそんなに影響が無いと発表したのを受けて。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060530_1.html

  • 携帯電話の改良や医療機器の妨害電波排除能力の向上したため。
  • 携帯電話の普及と利用者の利便性を優先したため。

私の住んでるところの市立病院も1年くらい前から携帯電話使用エリアを作って、そこで使ってもいいということになっています。

そういう病院が増えているみたいですね。

id:neyorawa

病院の見解はとてもわかりやすいです。ありがとうございました

2008/10/24 19:23:56

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/24 19:15:36

ポイント27pt

設備的によくなったということも否定はしませんが、そう頻繁に買い換える機械でもありませんので、携帯電話の影響する医療機器や範囲が判ってきたということが大きいです。

精密機器がおいてあるところ(手術室や緊急治療室など)の近くは当然使用禁止です。

携帯電話の電波の影響が出ないと考えられているところ(精密機器が近くにない待合室や病室)では、使えるようになったと考えるのが良いと思います。

id:neyorawa

ありがとうございます。看護婦らも注意しないので不思議に思ってました。

2008/10/24 19:22:40
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/24 19:18:01ここでベストアンサー

ポイント27pt

つい最近類似質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1216654919

各病院による見解を見てまとめてみると。


  • 総務省が携帯電話がそんなに影響が無いと発表したのを受けて。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060530_1.html

  • 携帯電話の改良や医療機器の妨害電波排除能力の向上したため。
  • 携帯電話の普及と利用者の利便性を優先したため。

私の住んでるところの市立病院も1年くらい前から携帯電話使用エリアを作って、そこで使ってもいいということになっています。

そういう病院が増えているみたいですね。

id:neyorawa

病院の見解はとてもわかりやすいです。ありがとうございました

2008/10/24 19:23:56
id:kaka777 No.3

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/24 19:22:12

ポイント26pt

近年の携帯電話の改良や医療機器の機能向上等により、医療機器がその影響をほとんど受けなくなってきたことから、一定の条件のもとで使用を許可することといたしました。

http://www.moriyama-hp.jp/byouin/keitaidenwa.htm

id:neyorawa

ありがとうございます

2008/10/24 19:24:13

コメントはまだありません