あなたのプログラミングの楽しみ方を教えてください。


プログラミングが楽しいので、休日にもつい夢中になってしまう
そんなあなたの回答を待ってます。

具体的にお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/01 01:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:zuzu_sion No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://test.co.jp/

アドレスはダミーです。

プログラミングの教材本を読むのは嫌いなので(よく分からないし、すぐ飽きる)

僕はとにかく自分が欲しいと思うようなプログラムを量産して楽しみながら勉強しています。

XMLパースがない言語(無名のインタプリタ言語)でXMLパースを自作して「俺SUGEEEEE!」とか自画自賛したり、RSSが配信されていないサイトのRSSを自作して、さらにそれを携帯で送るようなプログラムを作ったり、

自分の生活やプログラミング以外の趣味に直結するようなプログラムを作っているといつも休日が全て潰れます。

あれですね僕は今までやれないこと、なかったことが自分で作れるプログラミングという作業が大好きです。

だからこそ毎日やって休日も全て潰れちゃっても楽しいですよ。

id:siseiall

わかります。が、パワーが足りません。

私はもっと現実で実感したいんです。

プログラミングでビルが倒れたらすごいですね。

それか学問的に楽しむ方向とかあるのかも。

楽しんでる方、楽しみ方を教えてください。

2008/10/25 21:34:33
id:peugeot No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

仕事は主に組込系でLinux等のOSをブートさせたり、その上で動作するアプリ開発をやっています。

若い間はコーディングの技術が上がっていくのが楽しかったのですが、今はやっぱり一発完動がいいですね。すっきりします。

コーディングしている最中はレゴブロックを作り上げて夢中になっている子供のような感覚でアドレナリンが出てると思います。

あとは自分より技術の高い人のスキルを盗む。ニヤリと笑えるコメントを埋め込むなどでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E9%97%98%E3%81%86%E3%83%97%E3%83%AD%E3%...

id:siseiall

職人的な楽しさですね。

違った方向の楽しみ方をぜひどなたか教えてください!

2008/10/26 10:37:42
id:azuki001 No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

自分はJAVAを勉強中です。

で、自分で選んだ「これしか無いッ!!」ていう本を買えば、かなり楽しくできますよ。

その本に書かれた物を自分なりにアレンジし、それが動いたときの喜びは格別です。

また、厳密にはプログラミングとは呼ばないのですが、ウェブページを作って見るのもよいのかもしれません。

画像を自分の家のすぐ近くから写真を撮り、貼り付けたり、ブログを書いてみたり・・・。

プログラミングではないのですが、自分はそれでよく時間がつぶれる事が多いです。

だみー http://q.hatena.ne.jp

id:siseiall

確かにそうですね。私は

それ以上に

高次に

別角度で

楽しみたいのです。

2008/10/26 23:01:34
id:goodvn No.4

回答回数228ベストアンサー獲得回数18

ポイント22pt

プログラミングというと,いわゆるコーディングのことかもしれませんが,システムの設計だったり啓蒙という開発全体や,ユーザサポートなどもできるという意味では,オープンソースソフトウェアの開発プロジェクトに参加するのは,楽しみ方の一つだと思います.

英語が堪能であれば,世界中のプロジェクトがターゲットになりますし,日本語しかできなきくても,日本にも面白いプロジェクトはたくさんあります.

http://www.sourceforge.net/

http://www.sourceforge.jp/

http://www.namazu.org/

http://fswiki.org/

最初はいきなりコードを書くことはできないかもしれませんが,ML やフォーラムでのユーザサポートなどから入っていき,バグリポートの検証やパッチ作成などを通して,開発のコアに近づいていく楽しみがあります.

職業プログラミングではできない経験も可能ではないでしょうか.

あと,ユーザさんや,コミッタの方からの評価は,勉強になったり,励ましになったりします.

id:siseiall

ありがとうございます。

プロジェクトへの参加ですね。

もうすこし手軽なことがいいですね。

こういった全く違うあなたの楽しみを教えてください。

2008/10/28 21:22:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません