Vistaについて質問です。

最近Vistaのパソコンを購入し、
XP(メモリ512M)のパソコンで問題なかったソフトをインストールしました。
すると「メモリが不足しています」という警告が頻繁に出ます。
とりわけFirefox、thunderbird、Ituneを使ってるときにこの警告が出ます。
また、ファイルがたくさんあるフォルダを開くとき、なかなか表示されません。
新しいパソコンはメモリが2ギガあるのでメモリに問題があるとは思えません。

これらの問題を解決する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/27 18:11:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント16pt

Firefox、Thunderbird、iTunes は WindowsVista 対応のバージョンを使っていますか?

XPで利用できる古いバージョンは、Vistaのメモリ管理に対応していないため、ご質問のようなエラーが出ることがあります。

バージョンをご確認ください。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

それぞれのサイトに行って確かめましたが、全部大丈夫のようでした。

2008/10/25 23:15:38
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント23pt

アプリケーションを動かすとメモリ不足と出てくるのは、そのまんまの意味ですし

フォルダを開くときなどに時間がかかるのも

ファイルキャッシュとして使うメモリ領域があまりにも少なくて

毎回ハードディスクを見に行くと言う手間と時間を要しているのでしょうから

対処としてはメモリを増設(空きスロットが無い場合は既存のものと交換)しかないでしょう。

初期の XP HomeEdition であれば推奨は128MB

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs...

VISTA HomeBasicは512MB搭載、他は1GB搭載が推奨。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buy...

OSの仕様で以上のような差がありますので

セキュリティソフトなどを常駐することを考えると512MBではとてもとても・・・。

最近購入されたパソコンであるならば少なくとも2GBくらいまでは拡張可能なはずですから

出来る限り沢山のメモリを搭載するようにしてみてください。

書き方が悪かったのですが、質問文にもありますとおり、

新しく購入したパソコンのメモリは2ギガあります。

推奨されてるものよりも倍のメモリを搭載してるのに不足してしまうので、

他に原因があるのかもしれないと心配しています。

2008/10/25 23:23:10
id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント23pt

Vistaは、SP1をインストールしていますでしょうか?入れていない場合はインストールしてみてください。またディスプレイドライバの最新版がリリースされている場合は最新のものにあげてください。

Windowsにおいて、メモリを物理的に何GB積んでいるかということは、性能以外に大きな意味を持ちません。物理メモリが少なくても、HDD上にスワップファイルが用意されて、実質的に物理メモリと同等に扱われるためです。

物理的にメモリをどれだけ積んでいるかとは別に、32ビットアプリケーションは最大2GBまでの仮想メモリしか制御することができません。これは32ビットアプリケーションが2の32乗=4,294,967,296=4GBまでのメモリしか識別できないことに依存します。(4GBのうち、残りの2GBはOSカーネルが使うためアプリケーションは使えません)

アプリケーションは全てこの2GBの制限内で動作することになるわけですが、XPとVistaではドライバがメモリを使う方法が変更されており、XPよりもVistaで採用されている方式(WDDM:Windows Vista ディスプレイ ドライバ モデル)の方がより多くの仮想メモリを要求し、また際限なく仮想メモリを確保する傾向があります。そのため、アプリケーションが使える仮想メモリを圧迫してしまうことがあります。

そのため、Vistaでは、同じ環境でXPを動作させるよりも結果的に多くの仮想メモリが要求され、最悪の場合はメモリ不足(物理メモリの不足ではなく、仮想メモリの不足)が発生する可能性が高いです。

マイクロソフトもこれはまずいことに気付き、SP1でドライバが要求する仮想メモリが劇的に少なくなるよう改善しています。

Virtual address space usage in Windows Vista game development機械翻訳版もありますが、イマイチです)

内容はゲームでよく発生するという問題としてかかれていますが、ゲームに限らずVistaでの一般的な問題です。

詳しい解説ありがとうございます。

知らないことばかりだったのでとても参考なりました。

調べましたが、SP1はインストール済みでした。

ディスプレイドライバも最新のものにして様子を見ることにします。

2008/10/27 00:28:01
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

以下の確認をお願いします。

1. メモリはきちんとスロットに入っていますか。念のため「メモリー容量を確認したい」を参考に、2GBと表示されていることを確認してください。
  2. どのタイミングでメモリが消費されているのか調べます。「リソースモニタでCPU、ディスク、ネットワーク、メモリの状態を監視する」を参考に、メモリの消費状態をウォッチしてください。

たしかに Firefox は、Webサーフィンしているうちに数百MBのメモリ消費することがあります。

もし、リソースモニタでメモリが消費されていくのが明らかになったら、「FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法」を参考に、解決してください。

※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

再度のご回答ありがとうございます。

メモリは2Gでした。そういえばメモリ不足のエラーが出たとき、確認したところメモリ容量が表示されませんでした。

メモリ消費についてはこれから調べてみます。参考サイトは便利ですね。活用します。

FirefoxとThunderbird対策については良さそうだったので、早速やってみました。

回答回数は増やしておきます。また思い当たることがあったら教えてください。

2008/10/27 00:47:56
id:azuki001 No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自分はDELLのINSPIRON6400というノートPCで、メモリは2GBです。入っていたOSはVistaでしたが、ファイルがたくさんあるフォルダを開くと、やはり表示までの時間は遅いです。

と、いうか、遅すぎたので、Linuxに即刻変更しました。

Vistaは、恐らく、仕様というか、ただのバグというか、Microsoftの陰謀というか、そんな感じで遅い事がよくあります。

ついでにVistaの推奨メモリは1GBとありますが、知人の話によると、1GBじゃ使い物にならんという話をよく聞きます。その辺も考慮して、やはりメモリの問題か、常駐ソフトが多すぎるかのどちらかかと。

また、憶測でしかなくて恐縮なのですが、メモリとOSの相性がよくないという考え方もできます。

インターネットで他の人がどんな感じか調べてみるのもいいかもしれません。

Linuxは最後の手段として考えておきます。

Vistaの評判の悪さは購入前から聞いていました。Microsoftの陰謀説を支持します。

常駐ソフトもなるべく削ってみます。

2008/10/27 00:51:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません