自作PCでのトラブルについて教えてください。

以下のパーツで自作PCを試みました。
CPU:Pentium Dual-Core E5200
マザーボード:GA-G31M-S2L
メモリー:PC6400 DDR2 1GB × 2(W2U800CQ-1GLZJ)
HDD:日立GST「DeskstarP7K500(HDP725032GLA360)
PCケース:AopenTM-363 WHITE
DVDドライブは
「BUFFALO DVD-RAM/±R(2層)/±R/±RWドライブ USB2.0対応 外付 バルクモデル DVSM-XE1218U2/B」
をUSBポートに接続。

電源をONにしたところ
“Verifying DMI pool data"
のメッセージが出てきて止まってしまいます。

どこに問題があるのか切り分けをしたいのですが、どうやっていいのか
解りません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/25 21:59:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント120pt

そのメッセージは、BIOSがブートデバイスとのデータ照合を行っていることを意味します。

いま、HDDは未フォーマットですよね。でしたら、照合できないので、そのままハングアップしてしまっているのでしょう。

BIOSメニューを起動して、ブートデバイスの優先順位で、CD/DVDドライブを最優先にしてください。

そして、DVDドライブにOSのインストールメディアを入れ、再起動してみてください。

id:satsuman

ありがとうございました!

解決できました!

とても嬉しいです!

2008/10/25 21:41:28
id:bakuto No.2

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント80pt

私も最近PCを自作しまして、その時に一番心配だったのがこの様なトラブルでした。

OSのインストール前と言う事でしょうか?(たぶんそうだと思いますが)その前提でお話しします。

起動ファイルが見つからないのだと思います。(OSを入れていないのだから当然ですが)

マニュアルを見て、BIOS設定でBootの項目で読み込みデバイスの優先順位をOSを読み込む機器(フロッピーやDVDドライブ、CDドライブ等です)の優先順位を一番に持って行き、OSをセットして再起動すれば、OSのインストール画面に入ると思います。

もしOSを入れているのであれば、コメント欄でも出ていますが、CMOSクリアですね。

下記のURLを参考にしてください。

「自作パソコン」

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/framepage1.html

「take-me's BOOK」

http://take-me-journal.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/verifying_...

それと状況をもう少し詳しく正確に説明された方が、上級者の方の的確なアドバイスを受けやすいですよ。(OSインストール前とか、最小構成では正常起動したとかの情報です)

id:satsuman

ご回答、そして質問の仕方に関するアドバイスもいただき、

ありがとうございます。

今後、少しでも正確に説明できるようにPCについて勉強します。

2008/10/25 21:53:43
  • id:seble
    まずはcmosクリア
  • id:satsuman
    コメントいただき有難うございました。
  • id:bakuto
    すみません、何だかエラそうな物言いになってしまって。
    私もそれほどキャリアは変わらないですし、アドバイスと言うより私がついこの前、経験した事をお話ししただけです。

私は心配性なのでPCを組む前に色々手順を調べて、ある程度の知識を仕入れてから自作をしましたので、少々知識が有るだけです。
    今回の対応も以前に調べていてお気に入りに入れていたので、100%受け売りです。
    その経験からですが、エラーメッセージを直接Googleに打ち込んだだけでも、結構対応策はヒットしますよ。(人に聞くより早いかも?です)

組立てからOSインストールまでは部品に異常(相性や初期トラブル)が無ければ、ほとんどの人は組立てられますが、そこから自分好みのPCにするには結構な労力が必要です。
    私はGoogleのお世話になりっぱなしでした。

それと一つアドバイスですが、私は構成が気に入らずOSを何度も再インストールしたクチですが、何かトラブルが有ったときの為にインストールしたドライバやソフト等、構成手順(シリアルNoも)をメモしておいたほうが楽ですよ。(構成を変える時、再インストールの時、楽です)
    まあ、構成を変えないのであればCドライブの良い状態をフルバックアップすれば良い話なんですけどね。

自作ライフ、頑張ってください。
  • id:satsuman
    bakutoさん
    satsumanです。
    ご丁寧なコメントいただき有難うございます。恐縮至極です。
    PC好きなんですけど、下手の横好きというか知識がまだまだなんですよね。
    今回もダメもとでトライしてみましたが、お蔭様で何とかなりました。
    また機会がありましたら、色々と教えてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません