速読ができることって転職に有利なのですか?転職に有利としたら業界はなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/01 23:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kaka777 No.1

回答回数416ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

例えば、アメリカでは、ビジネスパースン、特にエグゼクティブと呼ばれる人たちは、仕事時間の4分の3を書類を読むことに費やしているという。

 したがって、書類を読む比率が高い人は、書類を読む時間が速くなればなるほど、それだけ時間に余裕ができ、創造的(クリエイチイプ)な仕事に時間を割くことができるわけである。

http://www.benefit-int.com/about.html

id:kzmmtsd

回答ありがとうございます。

面接で速読ができるといったら採用に有利になりますか?

2008/10/25 23:42:45
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

速読=時間をかけずに数から数十冊の知識をつけられること

であれば、どの業界でもいけますよ。

転職前に、その業界の知識をしっかりと勉強しておけば、非常に有利です。

別の業界に移るときの障害は、その業界の知識が少ないことですので、事前に知識を入れられるのはとても有利です。


早く読めるだけで、記憶に残らない場合は、有利な業界を探すのは大変かもしれません。

http://q.hatena.ne.jp 

id:kzmmtsd

回答ありがとうございます。

面接で速読ができるといったら採用に有利になりますか?

2008/10/25 23:42:47
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

>面接で速読ができるといったら採用に有利になりますか?

速読ができると言うだけでは、あまり有利になりません。

(他が全く同じ条件の人で、速読の可否のみの違いなら有利ですが、そのような場合はほとんどありません。)


速読ができることで、その会社に勤めた後にどれだけ会社の仕事に、速読が活かせるか、速読の出来ない人間と比べて、どれだけ仕事がこなせるか、といった点をアピールできればかなり有利になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:wacm No.4

回答回数288ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

速読ができると多少は評価されると思います。ただ、採用の決定打にはなり得ません。

なぜなら、速読は技能の一部であって、人間関係や体力など要素の方が就職時には重視されるからです。

速読はあくまでインプットの技術であって、アウトプットの技術ではありません。

アウトプットとは要約を作ったり、他のものとの関連づけ、創造性と行った内容です。

では、どのような業界に生きるかというとそれは事務などのルーティンワークを扱う仕事だと思います。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://www.sokudoku.gr.jp/info/useful/01.html

こちら参考になりそうです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 速読、映像記憶訓練 関連掲示板スレのまとめ 速読、映像記憶訓練 関連掲示板スレのまとめ 2009-06-08 07:22:40
    映像記憶訓練、速読トレーニングと右脳速読に関連した掲示板関連スレのレスのまとめや無料で速読をマスターする方法、無料速読ソフトの情報。114氏による速読、映像記憶訓練、写真記憶
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません