法テラスってなんですか?国がやってる法律事務所的なものですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/25 23:56:01
  • 終了:2008/11/02 00:00:02

回答(5件)

id:kaka777 No.1

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/26 00:00:29

ポイント20pt

法テラスは「全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現」という理念の下に、国民向けの法的支援を行う中心的な機関として設立されました。

http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/26 00:02:46

ポイント20pt

独立行政法人「日本司法支援センター」ですから、国がやってる法律相談所という感じです。



「誰に相談をしたら良いのかわからない。」「どこに相談窓口があるのかわからない。」「専門家に相談したいけど、お金がない。」日常生活でこんな悩みにぶつかったときに、気軽に相談できる窓口です。


基本的には、直接の相談ではなく、相談先の紹介をしてくれます。


詳しくは


◇日本司法支援センターの主な事業

情報提供業務

相談受付窓口を設置するとともに、電話やインターネットを通じて、トラブルに巻き込まれた方へ無料で役立つ情報を提供します。例えば、弁護士会、司法書士会、地方自治体などの全国の様々な相談機関の窓口情報を整備し、その中から、適した相談窓口を紹介しています。

民事法律扶助業務

これまで、(財)法律扶助協会が展開していた民事法律扶助事業を、日本司法支援センターが引き継ぎ、法律専門家の援助が必要なのに経済的理由のため弁護士や裁判所の費用を払うことが困難な人のために無料法律相談や、弁護士費用等の立替えなどを行っています。

弁護士過疎対策業務

日本には、「司法過疎地」といわれる法律サービスを十分に受けられない地域があります。日弁連では、従来よりこのような地域に「公設事務所」を設置し、弁護士を派遣しておりますが、今後はさらに、日本司法支援センターからも全国に弁護士を派遣し、法律サービスを展開していきます。

国選弁護関連業務

日弁連は従来より、被告人段階のみを対象とした現行の国選弁護制度を拡大し、被疑者段階からをも対象とする新たな制度の創設を求める一方、「当番弁護士制度」を立ち上げ、被疑者への法的援助の補完・実施を行ってきました。そして2006年10月以降、日本司法支援センターにおいて被疑者・被告人の権利を守るために、被疑者・被告人を通じ一貫した国選弁護の体制を整備することになりました。

犯罪被害者支援業務

現在、犯罪被害者支援の輪が全国に広まっており、各地の弁護士会、各市民団体、警察などにより犯罪の被害を受けた方へ様々なサポートが行われています。

日本司法支援センターでは、多くの支援団体と連携し、被害者援助に詳しい弁護士や相談窓口を紹介しています。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/judical_support_center/index.htm...

http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B8%E6%B3%9...

id:draftand

これだけみれば、みーんな法テラスに頼めばよく、その他の街の弁護士なんていらなくなるような気がするのですが、そうなんですか?

2008/10/26 00:55:01
id:tue1972 No.4

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12008/10/26 05:37:49

ポイント20pt

本題からずれるのでポイントは遠慮しときます。

ネットで行政書士/弁護士とかに相談するより、

気楽でいいです。

無料だし、変な後腐れも無い。

検索で調べる以上のアドバイスは出てこなかったけど、

ここで、裁判に持ち込んで、

弁護士立てなきゃ駄目と、言われない限り、

町の弁護士に依頼しなくても大丈夫です。

大抵の法的手続きは、

役人に質問しまくれば、

プロより時間はかかるにせよ、

素人でも行えるみたいです。

id:draftand

何を進めているのかわかりません。法テラスに相談するのを?役人(どこの?)に相談するのを?

2008/10/26 12:49:07
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/10/26 05:48:55

ポイント20pt

法テラス(日本司法支援センター)は、

平成16年6月に、「あまねく全国において、法による紛争の解決に必要な情報やサービス提供が受けられる社会を実現する」ことを基本理念とする「総合法律支援法」が公布、施行されました。この法律に基づき、「日本司法支援センター」(愛称:法テラス)が平成18年4月に設置され、同年10月から業務を開始しました。法テラスでは、全国どこでも、いつでも、だれでも、法による紛争解決に必要な情報やサービスが受けられるよう支援を行っていきます。

http://www.gov-online.go.jp/pr/theme/hoterrace.html

http://www.nichibenren.or.jp/ja/judical_support_center/index.htm...

http://www.houterasu.or.jp/housenmonka/fujo/

id:draftand

いや、だからそんな理念的なことを聞いてるんじゃなくて

2008/10/26 12:49:39
  • id:seble
    法てらす専属の弁護士がいる訳ではなく、弁護士会を通じて地元の弁護士が紹介される訳です。
    紹介のルートが違うだけの事。
    また、実際には案件を処理しきれなくて待たされる事もしばしば。
  • id:draftand
    法テラスの「スタッフ弁護士」って法テラス専属の弁護士なんじゃないですか?
  • id:tue1972
    上の回答は、
    個人的体験をもとに、
    なるだけ一般論にしたつもりなんですが。




    法テラスは、
    法律上のトラブルについて、
    無料で相談出来る施設です。

    国がやってる法律事務所みたいな物かと問われれば、
    イエスです。

    勿論、有能な弁護士を有料で雇い入れるほどの結果は出しません。
    あくまでもサービスです、法律のヘルプサービスみたいな物です。



    しかし自分の置かれている立場が、
    法律上どうであるのか、
    確認が撮れますし、
    アドバイスも貰えます。
    これは、弱者の為に有意義な施設と思われます。

    これでは、他の方が書いてる事の繰り返しですね。



    お手数ですが、
    質問をもう一度整理していただけませんでしょうか?
    何か混乱してきました。
  • id:draftand
    「勿論、有能な弁護士を有料で雇い入れるほどの結果は出しません。あくまでもサービスです、法律のヘルプサービスみたいな物です。」
    っていうのが意味がわかりません。

    法テラスには弁護士がいるのではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません