東方Projectについて質問です。

ちなみに僕はオリジナルについてほとんど知りません。シューティングゲームだということぐらいは知っています。
でも、二次創作物だけは良く見ます。

どうやらみなぎる咲夜さんと中国の人はよく一緒に居るようです。
えーりんの人はうさぎ二人とよく一緒に居るようです。
魔理沙はアリスと絡んでいる絵をよく見ます。

このシリーズはナンバリングごとに世界観は違うのでしょうか?
アレフガルド大陸にアリーナが出てこないように、咲夜さんとえーりんが出会うことは無いのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/26 00:10:47
  • 終了:2008/10/26 19:46:40

ベストアンサー

id:Wize No.2

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92008/10/26 15:13:44

ポイント100pt

東方Projectのほとんどの作品では、主人公(霊夢、魔理沙)が共通していますので、

同一世界、同一時代の話だと思われます。

ある作品での敵が、次作品では主人公側で出てきたり、

複数作品のキャラクターが集う外伝的な話もあります。


ですので、世界観的には全員が一同に会してもおかしくはありません。


ただその中でも、初出が同じ作品のキャラ同士は大体何らかの関わりがあるので、

二次創作でも同時に出てくることが多いのだと思います。


質問の中に出てきた人名で言えば、

「咲夜さんと中国の人」は『東方紅魔郷』で登場し、紅魔館という館の住人で、

「えーりんの人・うさぎ二人」は『東方永夜抄』で登場し、月の住人とそれを案内した妖怪兎1匹です。

「魔理沙とアリス」は……まあ良く絡んでる相手です。


ニコニコ動画の、キャラ紹介の動画のURLを貼っておきます。興味がありましたらご覧下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm488838

id:tak_f

なるほど、よくわかりました。

その動画は知りませんでした、これから拝見します。

2008/10/26 19:45:54

その他の回答(1件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/10/26 01:25:14

ポイント90pt

どの作品も「幻想郷」という架空の世界が舞台ですので、世界観は一緒と言って差し支えないと思いますが……

オフィシャルではありませんが、こちらのwikiの年表などは参考になるかも知れません。

http://thwiki.info/?%B8%B8%C1%DB%B6%BF%C7%AF%C9%BD

id:tak_f

ありがとうございます、熟読します。

2008/10/26 19:45:05
id:Wize No.2

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92008/10/26 15:13:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

東方Projectのほとんどの作品では、主人公(霊夢、魔理沙)が共通していますので、

同一世界、同一時代の話だと思われます。

ある作品での敵が、次作品では主人公側で出てきたり、

複数作品のキャラクターが集う外伝的な話もあります。


ですので、世界観的には全員が一同に会してもおかしくはありません。


ただその中でも、初出が同じ作品のキャラ同士は大体何らかの関わりがあるので、

二次創作でも同時に出てくることが多いのだと思います。


質問の中に出てきた人名で言えば、

「咲夜さんと中国の人」は『東方紅魔郷』で登場し、紅魔館という館の住人で、

「えーりんの人・うさぎ二人」は『東方永夜抄』で登場し、月の住人とそれを案内した妖怪兎1匹です。

「魔理沙とアリス」は……まあ良く絡んでる相手です。


ニコニコ動画の、キャラ紹介の動画のURLを貼っておきます。興味がありましたらご覧下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm488838

id:tak_f

なるほど、よくわかりました。

その動画は知りませんでした、これから拝見します。

2008/10/26 19:45:54

コメントはまだありません