新しいコミュニティサイトに集客をする方法を教えてください!


http://milfile.jp/poimi/
こんなゆるめの文章サイトを作っており、新機能をつけたり他のサイトからバナーを張ってみたりで、少しずつ人は増えているのですが、さらにいろいろな人に見てもらいたいと思っています。

どのようにするといいか、というアイデアをください!よいアイデアにはポイントをはずみます。

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/02 00:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sen1000 No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

RSSとかつけてみたらどうでしょう?

面白い文章を見つけやすくなるかも。

http://hatena.ne.jp

id:kensuu

おお、やっぱり必要ですよねえ。

2008/10/26 14:21:33
id:Masa_yoshi No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

見せてもらいました。

でも、運営元(運営者)が書いてありませんでした。


書いてあれば、即登録しました。

面白そうに見えましたから。


そういう不安要素を取り除くことも必要なのでは?


根拠のない不安には違いありません。

しかし、運営者の苗字とメアドくらいは載せてほしいです。




http://milfile.jp/

id:kensuu

おお!なるほど!

それは大事ですね!やってみます!

2008/10/26 14:30:31
id:shields-pikes No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

おもしろい文章をウリにしてるのなら、漠然とユーザーを

集めるよりも、文章にこだわりの強いユーザーがいるコミュニティ

にアピールしてみては?


一番簡単なのは、賞金を出してコンテストをやることです。


サイトの作りとしては、ランキング画面に面白さが感じられません。

http://milfile.jp/poimis/ranking/

このサイトでの面白さの基準をみるために、ランキングは最初にチェックされるはず。

ランキングの上位3位くらいまでは、タイトルだけじゃなく内容も表示した方がいいですよ。

id:kensuu

おおー!なるほど!

ランキングをいじってみますね!

2008/10/26 16:01:23
id:popattack No.4

回答回数214ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

パソコン雑誌の編集者にメールを送ってこんなサイトがあるので見に来てくださいと宣伝する。

アイディアが斬新と思われれば雑誌にのっけてくれると思います。そしたらかなりの集客が

のぞまれると思います。そうするために、トップページはちょっとシンプル過ぎるかなと思いました。

あとトップに現在 2435 人による 40416 のぴちぱくと 410645 のつっつき! とかいてありますが、

はじめて訪れた人には意味がわからなかったりします・・・http://www.k3.dion.ne.jp/~a.a/sub44.html

id:kensuu

ふむふむ・・・。もうちょっとわかりやすくしてみたほうがいいかなあ、、ですね。

2008/10/27 08:18:06
id:PERIODICALS No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

無料サイトなのだから、有名無料サイト集からリンクを貼ってもらっつたらいかがですか?

すごく集客あると思います。


ここ↓は、すごく有名だからよいと思います。

http://www.kooss.com/

id:kensuu

おお、ためしてみます!

2008/10/27 08:18:14
id:se-mi No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

有名な人が参加していたら、その人目宛でてたくさん集まってくるかもしれません。

↓こんな感じで。

http://jp.techcrunch.com/archives/20081019omg-britney/

id:kensuu

おお、じゃあジュニアアイドルとかに

参加をよびかけてみます!

2008/10/27 11:14:21
id:SAureus No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

今はほかのサイトをメインに使っていますが

ちょうど最近、http://milfile.jp/poimi/かsa.yona.laも使おうか考えてました。

二つともブックマークしてたまにのぞいていますが、まだ使う気にはなれません。


改善して欲しいことをいくつか。

1ページで見れる投稿数を現在の数倍にして欲しい。

最低25件、できれば最大100件まで表示件数をログインしてなくても選べるようにして欲しい。

こういうサイトは基本的に玉石混淆ですので流し読みしながらおもしろいものを見つけるスタイルでないと読むのがしんどいです。


横に書ける文字数を増やして欲しい。

いまの横幅だと散文がかけません。あれだと、ポエム書けと誘導しているようなものです。

柔らかい雰囲気にしたいんだと思いますが、ちょっと使う気になれません。

長い文章が書けるようになって特定分野で荒れそうだったら、たとえば政治カテゴリなどでも作って閉じ込めてしまえばいいと思います。


ランキングには、記事のイントロ1行だけでもつけて欲しい。もっと読む気になる。


ログインしてなくてもできるしおり機能を作ってほしい。既存のSBMを使うのでもいいですが。ログインしていたらわかりやすいしおり・お気に入り登録機能をつくってほしい。もしあったらすみません。


ユーザー同士でやりとりできる機能はありますか?あったらすみません。わかりませんでした。軽く恋愛論戦わせるくらいにならないとひとりごとだと飽きてしまいそうな気がします。引用したりリンクしたりできますでしょうか?


人を集めるには。

連続作品は書けますか?もし書ければ短編・中編でのポイミ文学賞でも作ってイベントすればおもしろいと思います。

ゆるめの人ってネット上のどこにいますか?それを考えていくと効果的な集客ができそうな気がします。


偉そうなことを殴り書きしてすみません。私もいつかは利用したいので期待しています。

id:kensuu

おおおおおおおお

ありがとうございます!

さっそく検討させていただきます!

もし変更したらまた発表します!助かります><

2008/11/01 15:30:15
  • id:SAureus
    ポイントはずんでくれるかも、とちょっと期待してましたw
  • id:kensuu
    けんすう 2008/11/02 23:13:30
    うお、、、また自動的に終わってた><。

    ポイントに関しては
    別途みなさんに送信します!ごめんなさい!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ポイント受信と送信 老兵サンバ 2008-11-08 10:22:17
    はてな質問で答えたらkensuuさんからあとで大量にポイントいただきました。 新しいコミュニティサイトに集客をする方法を教えてください! 人
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません