日本語WinXP環境で、日本語と中国語が混在するUTF8のテキストファイルを開こうとしているのですが、ファイル中の日本語部分は問題なく表示されますが、中国語部分だけが??といった表記になってしまい文字化けを起こしてしまいます。

これを回避して、日本語中国語共に表示・編集を可能にする方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/10/26 01:43:53
  • 終了:2008/10/28 06:16:06

ベストアンサー

id:ardarim No.5

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/10/28 00:46:05

ポイント17pt

Microsoft Officeをお使いでしたら、Arial Unicode MSが使用できます。

Arial Unicode MSはユニバーサルフォント(Unicodeの全ての文字を網羅しているフォント)です。日本語はもちろん、中国語や他の諸言語の文字も含まれています。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます

試してみます!

2008/10/28 06:15:37

その他の回答(4件)

id:espresso3389 No.1

espresso3389回答回数35ベストアンサー獲得回数62008/10/26 04:20:30

ポイント20pt

もっとも確実なのは、メモ帳で開くことです。フォントとしてTahomaあたりを設定すると良いでしょう。

ただし、厳密なことを言えば、Windows(正確にはUnicode)の仕様上、一部の文字が適切に表示できません。たとえば、句読点については、中国語では、中心に表示されるのが普通ですが、日本語環境では、どうしても、左下に表示されてしまいます。

中国語部分だけが??となってしまう点についてですが、これは、ご利用のエディタがUnicodeに対応していないか、あるいは、対応が不十分であることが原因です。この表示のまま編集・保存をしてしまうと、中国語部分が完全に壊れてしまうのでご注意ください。

逆に、メモ帳で編集する場合には、フォントの都合で、一部の文字が適切に表示されないかもしれませんが、これは単に表示上の問題であるので、そのまま保存しても問題はないと考えてかまいません。

また、私が知る限りでは、EmEditorなどはUnicodeの扱いが比較的まともですので、メモ帳では使い勝手が悪すぎるというのであれば、EmEditorを試してみてはいかがと思います。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

すみません、言葉足らずでした。

「vimで編集する」方法をお伺いしたつもりでした。

2008/10/26 09:35:25
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/26 08:50:06

ポイント20pt

日本語文字を含んだ中国語フォントを使う必要があります。


オープンソースの「WenQuanYi」が、完全ではありませんが、ある程度の混在を可能としているようです。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

上記の質問にありますように、EmEditorであれば混在を可能としています。

ということは、EmEditorと同じフォントを使えば表示できるんでしょうか。。。

ちょっと試してみたいと思います。

2008/10/26 09:36:45
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/26 19:09:50

ポイント28pt

EmEditorと同じフォントを使えば表示できるんでしょうか

EmEditorもWindowsにインストールされているフォントを利用しますから、中国語フォントがインストールされていなければ混在表示できません。

EmEditorは「秀丸」とは異なり、言語セットとは無関係にフォントを設定してくれるので、混在できると紹介されているのだと思います。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

言語セットと無関係に設定してくれる、とのこと、貴重な情報ありがとうございました。

結局EmEditorで使っている中国語フォント(実際EmEditorで表示できています)を割り出して、

VimのGUI用のフォント設定に加えてみたのですが、状況がまったく変わりませんでした。。。

Vimでは複数フォントの指定はさせてくれないんですかね。。。

2008/10/26 19:25:02
id:azuki001 No.4

azuki001回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/10/26 20:06:36

ポイント20pt

これは恐らくフォント関連の問題だと思います。

pahooさんの回答にヒントを得て答えます。

まず、FontForgeのwindows版(http://fontforge.sourceforge.net/ja/ms-install.html)をインストールし、中国語のフリーフォントをインターネットのどこかから拾ってきます。

その後、MS明朝などの日本語フォント(M+という物をダウンロードしてきた方が好ましいかもしれない)のフォントをデスクトップにコピーし、FontForgeで中国語のフリーフォントとMS明朝などの日本語フォントを組み合わせます。

その方法としては、両方のフォントをFontForgeで開いて、中国語の部分をコピーし、日本語のフォントの方の同じ部分へペーストします。

で、Vimのフォント設定でそれを使うようにしてやると。

時間はかかると思うのですが、恐らく一番確実な方法かと(個人的に使用してください。恐らく、配ると著作権法などにひっかかると思うので。)。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます

Vimでは一つのフォントしか使ってくれないため、強引に2つのフォントを結合して1つのフォントにしてしまう、といったイメージでしょうか。

難しそうですが、時間を見つけて試してみます!ありがとうござました!

2008/10/26 20:37:26
id:ardarim No.5

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/10/28 00:46:05ここでベストアンサー

ポイント17pt

Microsoft Officeをお使いでしたら、Arial Unicode MSが使用できます。

Arial Unicode MSはユニバーサルフォント(Unicodeの全ての文字を網羅しているフォント)です。日本語はもちろん、中国語や他の諸言語の文字も含まれています。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます

試してみます!

2008/10/28 06:15:37

コメントはまだありません