お尋ね致します。


私共のTVは旧式のブラウン管テレビで2011年に地デジ切り替えとの事。そこで地デジ対応のTVを購入しようと思うのですがテレビショッピングで有名なジャパネットたかたで購入しようかそれとも家電量販店(コジマ・ヨドバシカメラ等)で購入しようか修理の問題等もあるので迷っています。貴方だったらどちらで購入しますか簡単な理由をご記入の上、お教え下さい。
又、双方のメリット・デメリットをもお教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/26 12:55:35
  • 終了:2008/10/26 18:49:06

回答(7件)

id:Masa_yoshi No.1

Masa_yoshi回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/10/26 13:14:20

ポイント18pt

結論として自分の場合は、同じ品なら安い方で買います。


デメリット

ヨドバシ ポイントをもらっても次回しが使えない

コジマ 店舗が郊外ばかり 宣伝に反して意外と高い

たかた 実店舗が近くにない不安感はある


メリット

ヨドバシ すぐ使えなくてもポイントがもらえる

コジマ なにしろTVCMで有名店である

たかた 全国規模である


http://www.yodobashi.com/ec/category/010001/index.html

id:wanderinpenguin No.2

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82008/10/26 13:29:57

ポイント17pt

私でしたら、量販店で実物を見てメーカーと機種を選定した後、インターネット(価格comなど)を利用して、もっとも安い値段と充実した保障があるところを選び(場合によっては通販も利用)購入します。

考えるメリットデメリットとしたら。

■店頭でのメリット・デメリット

・実機を見れる(触れる)

・必要な情報は店員さんがすぐ教えてくれる。

(ただしメーカーさん派遣の説明員の場合、その製品を中心に説明されるのでしっかりした比較ができないけど)

・メンテナンスなど保障が充実している場合が多い。

■通販のメリット・デメリット

・安い。

・保障が少ない。

(液晶テレビの場合、ドット抜けなどは別保障になる場合がほとんどですので、保障内容はご注意ください)

ですかね。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaka777 No.3

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/26 13:32:51

ポイント17pt

家電量販店で買います。

お店の従業員から購入する製品の貴重な情報と説明を聞くことができます。

それと家電量販店は交渉次第で安く買うことができる。

テレビショッピングだと立体感がないので後悔することがたまにある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E9%87%8F%E8%B2%A...

id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/10/26 13:36:26

ポイント17pt

http://kakaku.com/kaden/

ネット↑で最安値を調べて家電量販店で「この値段にならないか?」と訊く。ヤマダなんかコレで値引きしてくれるよ。

ジャパネットたかたは高い。

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/10/26 14:10:48

ポイント17pt

私も安いほうにします。

小型のテレビならまだしも、大型のテレビは修理に出すのは大変です。

修理に出すぐらいなら、買い替えを検討しますね。

なので買い替えしやすい、なるべく安いテレビを買いたいと思います。

通信の場合、その商品をよく知らないと 思ったものと違うということがあると思います。

これが デメリット。

お店の場合は、商品をじかにみて確認できるので、あたりはずれは 少ないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/10/26 17:34:31

ポイント17pt

 全ての量販店は知りませんが、少なくともメーカー系販社との取引という点においてはジャパネットも大手量販店も流通経路的には似たようなものだと思います。大量仕入れというスケールメリットでも同じではないでしょうか。 ジャパネットは店舗は持ちませんが、コールセンターの経費はかなりかけているはずですから、大幅に利益があるとは言えません。

 

 また、ヤマダ、コジマ、ケーズといったライバル関係にある店舗が近くにあれば当然価格競争が起きますので、そういう地域では送料や設置手数料等を含めた価格で量販店の方がジャパネットよりも安くなることが当然ありますし、新製品発売による在庫処分や、メーカーからの不人気商品へのテコ入れなどの突発的な低価格商品があるという点でも量販店の方が有利でしょう。また、客寄せのための採算度外視商品というのもあります。

 なお、こんなサイトもありましたので、参考にしてください。

 ​http://www.mimitay.net/japanettakata/

id:gornichan No.7

gornichan回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/10/26 17:36:03

ポイント17pt

まずどのモデルを購入するかは決まっていますか?

以下、私の場合です。

①どれを買ったらよいか分からない場合は家電量販店に出向き基本的な

内容を教えてもらいます。

②最低限の知識が得られたら、価格.comなどで実際のユーザーの意見を聞いてみる。

価格.com - 家電

③最終的にどれを買うか決まったら一番安いところで買う。

通販の場合、安いけど修理などアフターに関しては不安という方も多いと

思いますが、その場合ヨドバシやヤマダなど全国展開のお店の通販を利用すると

近所のお店で対応してくれるので便利です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません