次の文章の状況がどういうことか、いまいちわかりません。アリストファネス『雲』の主人公のひとり、多方面から借金をしていたストレプシアデスの発言です。「もうすぐ取り立てのある月末だ。俺が借金してる奴は、みんな誓いをたてて、供託金をおさめて、おれをとことんまでやっつけてやると言っているんだからね」。この状況の説明をお願いします。特にわからないのは、供託金は誰が、誰に、何のために払うのかというところです。そもそも供託金というものもなんなのかあまりわかっていませんので、小学生向けレベルでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/26 15:57:25
  • 終了:2008/11/02 16:00:03

回答(2件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/10/26 19:03:58

ポイント35pt

供託金とは、公的な場所に預ける保証金ですね。

仰る古代ギリシャについてはよく分かりませんが、現代でもフランスの法律には濫訴の防止を目的とした供託金制度があります。下にフランスの消費者保護のための法律から一例を。

フランスの消費法典(1993年制定)

検事による公訴が先行しない民事訴権の提訴にあたっては、供託金が必要。共同代理訴訟における委任の募集の禁止(L422-1条)。その他、不法行為一般法理により損害賠償請求を受けうる。

参考資料

というわけで、

・スプレシアデスを裁判所に訴えるために

・債権者が

・裁判所に

供託するのではないでしょうか。

……というか、下のコメントで既に言及されてましたね…orz

id:neyorawa

供託金についてとても理解が深まりました。ありがとうございます。納得度が深まってきました。

2008/10/26 23:21:31
id:aoikisha No.2

aoikisha回答回数62ベストアンサー獲得回数32008/10/27 09:19:34

ポイント35pt

○おっしゃる通り、頭がクラクラする文章ですね。分かりづらい文章です。前後の話はよく理解できていません、そのことを断った上でつぎのようにこの部分の文意が通るように書き換えてみました。

ああもうすぐ月末が巡ってくる。借りているお金をどうにか算段しなくてはいけないな。それがね、俺が借金をしている奴は、みんな、誓いを立てているんだ、「このおれが借金を返さないときには、このおれをとことんまでやっつけてやる」ってさ。それがさ、彼らわざわざ供託金まで預けてさ、神に誓いを立てているぐらいだからまったく念の入ったことだよ。

id:neyorawa

明快な書き換えありがとうございます。とてもわかりやすいです。

2008/10/27 09:54:27
  • id:seble
    その小説を読んでみないと分からないような・・・
  • id:SALINGER
    調べてもわからなかったけど、供託金=裁判費用なんじゃないのかな。
    この場合、勝てば借金が返ってくるのだから、裁判費用分は損にならないので供託金みたいなものという。
  • id:neyorawa
    ありがとうございます。裁判費用だと納得がいきます。
  • id:rsc96074
     確証が持てないので、コメントに書きます。「みんな誓いをたてて」とありますが、みんなで誓いを立てた時に誓いを破ったら没収され、誓いが実現されたら、戻ってくるお金ではないでしょうか。「ストレプシアデスをとことんまでやっつけてやる」という誓いを立てた債権者たちが、裁判所など公的な機関で預かってくれるとこに、誓いを守らせるため、あるいは誓いを守る意思を示すために預けたものではないでしょうか。推測ですが、(汗)
    想像力くすぐる推測、ありがとうございます。確証のないものは空想でおぎなって読むと楽しいですね。とても参考になりました。ぼくも確証ないですが、御説がただしい可能性、あると思います。
  • id:kappagold
    確実な論拠が見つからないので、コメントにします。
    この時代は、民主主義に移り始めたところで、民会や元老院というものがあった時代だと思います。
    供託金は民会や元老院に預けたのではないかと思います。

また、借金があって返せない場合には、債務奴隷(通常の奴隷とはちょっと違って、借金が返せなくなった市民が借金を返すまで奴隷として働かなければならないもの。通常の奴隷は、いつまでたっても奴隷です。)という制度がありました。(この文章が書かれたときには、まだその制度があったと思います。)

市民として登録されているものが、借金のかたに奴隷として登録されるのですから、それは民会や元老院などで管理していたと思います。

文章からすると、もう待ってもらえる状況ではなくなって、捕まえて奴隷にされてしまうような状況にまで追い込まれたという事だと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません