Outlook expressで受信トレイのフォルダの最適化をしようとすると、「Outlook expressまたは他のアプリケーションがこのフォルダを使用しています。」というエラーが発生して、最適化を終了できません。これまでも最適化を終了できなかったために、どれだけメールを削除しても、「 受信トレイ.dbx」のサイズは大きくなる一方だったようです。そして現在、Outlook expressの「 受信トレイ.dbx 」のファイルのサイズが1.15GBに達してしまっています。このフォルダには必要なメールがたくさん含まれており、なんとか最適化を実行して削除した不要なメールの分のメモリを取り返し、過去のメールもいつでも見られるようにしておきたいのです。なにか方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/26 19:20:14
  • 終了:2008/10/26 22:15:21

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/26 19:34:45

ポイント70pt

・十分なディスク容量があるかどうか確認してみてください。

・ウィルスバスターなど動いていたら止めてみてください。

過去にウィルスバスター2007で「迷惑メール対策ツールが有効になっていると outlook expressの最適化が実行できない」という事例があったようです。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=...

最適化をおこなう前にバックアップをとっておくことを進めます。

id:xiqiao

ウイルスバスターを止めてやってみたら、最適化ができました!!ありがとうございました!!

2008/10/26 22:11:11

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/26 19:26:21

ポイント35pt

最適化している最中にメールチェックをしているのかもしれません。

メニューのツール→オプション。「全般」タブで、「新着メッセージをチェックする」のチェックボックスをはずしてください。

これで最適化中にメールチェックをしないので、エラーが出ないかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013473...

id:xiqiao

回答有難うございます。しかし、チェックボックスは、すでにはずしてあります。

2008/10/26 19:50:51
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/26 19:34:45ここでベストアンサー

ポイント70pt

・十分なディスク容量があるかどうか確認してみてください。

・ウィルスバスターなど動いていたら止めてみてください。

過去にウィルスバスター2007で「迷惑メール対策ツールが有効になっていると outlook expressの最適化が実行できない」という事例があったようです。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=...

最適化をおこなう前にバックアップをとっておくことを進めます。

id:xiqiao

ウイルスバスターを止めてやってみたら、最適化ができました!!ありがとうございました!!

2008/10/26 22:11:11
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/26 21:15:15

ポイント35pt

アンチウイルスソフトなどのセキュリティソフトを使っていると思います。

LANから切り離したい状態で、セキュリティソフトを一時的にOFFにしてください。

その状態で、最適化を試みてください。


また、zzz_1980 さんもアドバイスしていますが、かならずバックアップをとってから最適化を行ってください。

OEの仕様というか、バグというか、巨大なメールボックスを最適化した結果、大量のメールが失われたという報告もあります。どうやら、数百MB超の最適化を行うと、予測できない事態が発生するようです。


参考サイト

id:xiqiao

ありがとうございます。ZZZ_1980さんのアドバイスですでにうまくいきましたが、回答ありがとうございます。

2008/10/26 22:14:35

コメントはまだありません