立ったまま睡眠をとる方法を教えてください。できれば武術、サバイバル術など汎用性の高いものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/27 00:44:31
  • 終了:2008/10/31 13:32:49

ベストアンサー

id:jo_30 No.7

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/10/27 20:32:50

ポイント70pt

「横になって寝なくても睡眠したと同じ効果がある方法」と広義に解釈しますと

35時間無睡眠のサルも元気に――脳内ホルモンを鼻内にスプレー

脳内ホルモン『オレキシンA』を鼻内噴霧すると、睡眠不足のサルを覚醒させる効果がある。オレキシンAには目立った副作用もなく、新しい眠気覚ましとして期待できるかもしれない。

スプレー一発で「睡眠と同じ効果があがる」かもしれません……10年以上は先、とのことですが。


確かに、意外と世の中には「立ったまま寝る」人は多いようで、実は全然鍛えなくてもできるのか、あるいはある種の自己訓練による感覚鈍磨なのかよく分かりません。

http://ameblo.jp/goodbye-shibou/entry-10000086559.html

http://blog.macky.nikita.jp/?eid=173494

http://jp.air-nifty.com/umetoko/2007/10/post_9039.html

http://aboutme.jp/user_question/show/29008?user=12058

http://zapanet.info/blog/item/1230


あと、一応ホントか嘘か「訓練して立ったまま寝ることができるようになった」と書いている人のブログ記事を紹介します。(より深く短く寝る方法)どちらかというと瞑想的アプローチですかね。

id:heilig_zwei

睡眠スプレーは前にGigazineかなんかでやってましたね。

知り合いにも電車の中で立ったまま器用に寝る人がいて、やっぱり個人差はあるのかなと思いながらも、何かいい方法がないかと思い質問させていただきました。


「瞬眠」は笑いました。別のエントリに金縛りどうのこうのと書いてあったので結構マジなのかもしれません。ぜひ技術体系として確立してほしいです。僕も挑戦してみます。

2008/10/27 21:44:53

その他の回答(7件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/10/27 00:51:37

id:heilig_zwei

ありがとうございます。

2008/10/27 01:10:53
id:kaka777 No.2

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/27 00:52:07

ポイント3pt

これを使ってみてはどうでしょうか。

立ったまま眠るための垂直ベッド

http://japanese.engadget.com/2008/09/19/the-vertical-bed/

id:heilig_zwei

ありがとうございます。

これは出るだろうと思ってました。

2008/10/27 01:25:05
id:anta-ku No.3

anta-ku回答回数142ベストアンサー獲得回数22008/10/27 01:31:13

ポイント3pt

何日か、眠らないか、異常に疲れればいいですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011998...

id:heilig_zwei

ありがとうございます

2008/10/27 10:13:05
id:ba111 No.4

ba111回答回数118ベストアンサー獲得回数02008/10/27 01:34:11

ポイント3pt

ロッカーで寝ればいいと思う

http://www.offinet.com/catalogue/furniture_top/locker/

id:heilig_zwei

ありがとうございます

2008/10/27 10:13:23
id:oute No.5

oute回答回数100ベストアンサー獲得回数12008/10/27 01:40:12

ポイント3pt

中世の鎧のなかで寝てみれば

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/other_armor.htm

id:heilig_zwei

ありがとうございます


なかなかまともな回答がでませんね。

やはり医学的に不可能なのでしょうか?

2008/10/27 10:16:07
id:ppp2005 No.6

ppp2005回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/10/27 17:12:00

ポイント25pt

大学の先輩(現 形成外科医)が医大生だったころに教えてもらった話です。

睡眠は、ぐっすり眠らなくても、体を安静にしていれば充分なのだそうです。

意識はあっても目が開いていても良いそうです。

したがって、たったままでも数時間安静にしていれば、

医学的には(その先輩が言うには)充分なのだそうです。

御参考までに。

URLはダミーです。

http://www.google.co.jp/

id:heilig_zwei

その話は漠然と聞いたことがありますね。本当なのでしょうか?

僕は不眠症なので眠れずに数時間横になって安静にしてますが、

それが睡眠時間の足しになった記憶はありません。


うーん。需要はありそうなんですけどね。

2008/10/27 18:32:00
id:jo_30 No.7

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/10/27 20:32:50ここでベストアンサー

ポイント70pt

「横になって寝なくても睡眠したと同じ効果がある方法」と広義に解釈しますと

35時間無睡眠のサルも元気に――脳内ホルモンを鼻内にスプレー

脳内ホルモン『オレキシンA』を鼻内噴霧すると、睡眠不足のサルを覚醒させる効果がある。オレキシンAには目立った副作用もなく、新しい眠気覚ましとして期待できるかもしれない。

スプレー一発で「睡眠と同じ効果があがる」かもしれません……10年以上は先、とのことですが。


確かに、意外と世の中には「立ったまま寝る」人は多いようで、実は全然鍛えなくてもできるのか、あるいはある種の自己訓練による感覚鈍磨なのかよく分かりません。

http://ameblo.jp/goodbye-shibou/entry-10000086559.html

http://blog.macky.nikita.jp/?eid=173494

http://jp.air-nifty.com/umetoko/2007/10/post_9039.html

http://aboutme.jp/user_question/show/29008?user=12058

http://zapanet.info/blog/item/1230


あと、一応ホントか嘘か「訓練して立ったまま寝ることができるようになった」と書いている人のブログ記事を紹介します。(より深く短く寝る方法)どちらかというと瞑想的アプローチですかね。

id:heilig_zwei

睡眠スプレーは前にGigazineかなんかでやってましたね。

知り合いにも電車の中で立ったまま器用に寝る人がいて、やっぱり個人差はあるのかなと思いながらも、何かいい方法がないかと思い質問させていただきました。


「瞬眠」は笑いました。別のエントリに金縛りどうのこうのと書いてあったので結構マジなのかもしれません。ぜひ技術体系として確立してほしいです。僕も挑戦してみます。

2008/10/27 21:44:53
id:myokinyami No.8

myokinyami回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/10/28 10:25:11

ポイント25pt

私は電車の混雑を利用して寝てました。

リュックを背負うことで人や手すりに引っかかりやすくなり、

寝易くなります。

かなりセコいですし、周りからは迷惑がられると思いますけど、

眠気が勝つとしょうがないんです、こればっかりは。

こういう迷惑な人って、意外に多いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111621...

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/5479/essay/20021130_t...

id:heilig_zwei

リュックですか。なるほど。

なるべくなら人に迷惑をかけたくはないんですが。

2008/10/31 13:30:05

コメントはまだありません