社内LANで自分の端末から他のクライアントにpingを飛ばしたのですが繋がりません。

サーバ側から実行しても繋がりません。HUBには階層があってそれが関係しているのではと思っているのですが、
HUBの階層及び本現象の解決策について知っている方ご教示下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/27 23:39:29
  • 終了:2008/10/30 21:32:55

ベストアンサー

id:JULY No.4

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472008/10/28 12:56:09

ポイント30pt

他の方が答えているように、相当古い HUB じゃない限り、大抵はスイッチング HUB なので、カスケードの段数を気にする必要は、事実上無いです(まったく無いとは言いませんが)。

で、一番考えられるのが、ping の相手の FireWall によって拒否しているケースで、Windows XP 以降、デフォルトで ping に対する応答はしないようになっています。

HUB の話をされているので、おそらく、2台の PC は同一セグメント(IP アドレスのネットワーク部が同一)だと思いますが、だとすれば、ARP の記録が残っているかもしれません。

arp - ARPテーブルの表示/設定を行う

例えば、自分の PC が 192.168.1.1、相手が 192.168.1.2(共にネットマスクは 255.255.255.0 とする)の場合、「arp -a」とした時の結果に、192.168.1.2 の行が表示されるはずです。これは、相手が FireWall で ping に対して応答しないようになっていても、同一セグメント上にのっかていれば表示されます。

ただし、この「arp -a」の結果は、時間が経つと変化するものなので、ping を打った直後に試すことを勧めます。

id:shingod77

ありがとうございます。

OSはXPなので、初期セットアップ時に「応答しない」ままになっているかもしれませんね。

確認してみます。

2008/10/28 20:35:34

その他の回答(4件)

id:pbg4667 No.1

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142008/10/28 00:48:14

ポイント20pt

Pingが飛ばない=ファイル共有なども出来ていないのでしょうか?

たとえば同じ島(机の島)のPC同士でもPingが飛ばないのであれば、Windowsのファイヤーウォールが有効になっていませんか?

(ほとんどの場合、島のPCは1つのスイッチにつながっており、違う課が存在していないのであれば、PC間の通信は可能なはずです。)

サーバーとクライアント間で、Ping以外のサービスも使えていないのなら、その問題と他のPCのPingが飛ばない原因とは違う可能性もあるので、何が出来て何が出来ないのかとか、どのPCからどのPCにはPingは通るとか、詳細を調べる必要があります。

また、PCやサーバーのIPアドレスも確認して整理していけば、問題箇所は見えてくるでしょうし、質問する場合でも答えやすいと思います。

id:shingod77

ありがとうございます。

ファイル共有はできています。サーバの共有フォルダにはアクセスできているのですが、

サーバ側からネットワーク接続ができない状況なのです。

同じ島のPC同士でもPINGが通らないので、ファイアーウォールの設定を調べてみることにします。

2008/10/28 20:27:12
id:nanaumi No.2

nanaumi回答回数16ベストアンサー獲得回数32008/10/28 01:11:38

ポイント20pt

Pingが飛ばないという事ですが

どこまでならPingが飛ぶかを確認されましたでしょうか

またファイヤーウォールで止まっていませんでしょうか

そのサーバーから他の端末へは通信はできていますか?

その端末からサーバーよりもっと近い端末にPingは飛びますか?

もしPingを打つときにIPアドレスではなくコンピューター名やURLを使用している場合

IPアドレスに変換できていますでしょうか?

HUBの接続数を気にされているようですが

現在普通に販売されておりますスイッチングハブは基本的にカスケード接続台数に制限がありません。

7段程度に納めるのが理想ですが。

カスケードの制限を受けるのはリピーターハブという比較的昔のハブです。

あまりお役に立てていないとおもいますが

どこまで通信が出来てどこから出来ないかを少しずつですがもっと絞り込まれると

解決策になると思います。

id:shingod77

ありがとうございます。

HUBの種類はまだ調べることができていませんが、

同じ島同士でも繋がらないのであれば、

やはりファイアーウォールが怪しいのでしょうか。

もう少し絞り込んでみることにします。

2008/10/28 20:29:57
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/28 09:31:14

ポイント20pt

10BASE-TにおけるHUBのカスケード接続(階層化接続)は最大4つ。

スイッチングHUBについては理論上無制限ですが、国際標準では7段以下を推奨しています。


考えられる原因としては、

  • 経路上にあるネットワーク機器の電源が切れている。
  • 相手側の電源が入っていない。
  • 相手側にパーソナルファイアウォールがインストールされており、pingを拒否している。
  • 別セグメントにあり、デフォルトゲートウェイの設定が異なる。
  • ネットワーク・ポリシーとしてping(ICMP echo)を許可していない。

などが考えられます。

tracertコマンドを使って、どこまで到達しているか検査してみてください。

id:shingod77

ありがとうございます。

・クライアント側からはサーバに接続できているので、機器の電源が切れていることはないと思います。

・PC起動時でも繋がりません。

・まだ確認していませんが、同じ島同士でも繋がらないので可能性はありそうです。

・セグメントは1つしかありません。

・ポリシーは何も設定していませんので可能性は低いと思われます。

tracertで検査してみます。

2008/10/28 20:33:44
id:JULY No.4

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472008/10/28 12:56:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

他の方が答えているように、相当古い HUB じゃない限り、大抵はスイッチング HUB なので、カスケードの段数を気にする必要は、事実上無いです(まったく無いとは言いませんが)。

で、一番考えられるのが、ping の相手の FireWall によって拒否しているケースで、Windows XP 以降、デフォルトで ping に対する応答はしないようになっています。

HUB の話をされているので、おそらく、2台の PC は同一セグメント(IP アドレスのネットワーク部が同一)だと思いますが、だとすれば、ARP の記録が残っているかもしれません。

arp - ARPテーブルの表示/設定を行う

例えば、自分の PC が 192.168.1.1、相手が 192.168.1.2(共にネットマスクは 255.255.255.0 とする)の場合、「arp -a」とした時の結果に、192.168.1.2 の行が表示されるはずです。これは、相手が FireWall で ping に対して応答しないようになっていても、同一セグメント上にのっかていれば表示されます。

ただし、この「arp -a」の結果は、時間が経つと変化するものなので、ping を打った直後に試すことを勧めます。

id:shingod77

ありがとうございます。

OSはXPなので、初期セットアップ時に「応答しない」ままになっているかもしれませんね。

確認してみます。

2008/10/28 20:35:34
id:lame-delegate No.5

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/10/28 14:33:27

ポイント20pt

WindowsXP(SP2以降)とWindowsServer2003なら以下の部分を確かめてみてください。

1. [コントロールパネル]の[セキュリティ センター]を開く

2. [Windows ファイアウォール]の[詳細設定]タブを開く

3. [ICMP]の[設定]で[エコー要求の着信を許可する]にチェックをつけ[OK]

WindowsVistaなら、以下のWebサイトに詳しい方法が掲載されています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/896vistaping/vistapin...

少しでもお役にたてば幸いです

id:shingod77

ありがとうございます。

みなさんのご意見にファイアーウォールが含まれているので、

やはりファイアーウォールが怪しそうです。

もう少し調べてみることにします。

2008/10/28 20:37:33

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