社内LANについての質問です。

本社と支社Aがある場合に、サーバとクライアントがお互いにネットワーク接続を可能にするには
どのような設定が必要でしょうか?
設定方法と手順を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/27 23:44:28
  • 終了:2008/10/28 20:48:14

ベストアンサー

id:nanaumi No.2

nanaumi回答回数16ベストアンサー獲得回数32008/10/28 00:43:04

ポイント30pt

規模や予算、用途に応じて様々な接続方法があります。

比較的低コストで簡単な案としてインターネットVPNという方法を使われてはどうでしょうか?

インターネット経由でLANネットワークを接続する方法です。

勿論インターネットを通る部分は暗号化して盗みみられない様にします。

ただ本社支社と言うことで業務での使用をされるのであれば

玩具のような安物ルーターではなくそれなりのレベルのルーターを使われることをおすすめします。

YAMAHAのルーターが良く使用されています。

http://netvolante.jp/solution/vpn/

もし周りに有る程度のスキル、知識を持った方が居ない場合は専門家に依頼された方が良いです。

設定に穴があった場合外部から社内ネットワークに進入する糸口となります。

その他比較安価なサービスとして

NTTのBフレッツやフレッツADSL回線を使用しますがインターネットを経由しないため外部からの侵入、攻撃の恐れがとても低いサービスもあります。

月額1万~2万程度です。

参考としてサービス名を上げておきます

NTTPCコミュニケーションの「セキュア・インターネットVPN」

http://www.sivpn.jp/service/index.html

KDDIの「KDDI IP-VPN ブロードバンドValueパック」 等です。

http://www.kddi.com/business/ip_vpn_broadband/index.html

どちらも無料相談をやっておりますので

一度相談、見積もりをされてみては如何でしょうか

id:shingod77

ありがとうございます。

月額1~2万なら安いですね。

ルーターに関しても参考にさせていただきます。

2008/10/28 20:43:12

その他の回答(3件)

id:caster777 No.1

caster777回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/10/27 23:49:36

ポイント23pt

VPNでの接続が必要です。

速度が遅くても良いなら、

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/

などを購入して、VPNで接続するのが良いでしょう。

速度を求めるなら、NTTなどにVPNについて問い合わせすると、

営業マンが飛んできてくれます。

id:shingod77

ありがとうございます。

VPNについて勉強してみることにします。

2008/10/28 20:41:56
id:nanaumi No.2

nanaumi回答回数16ベストアンサー獲得回数32008/10/28 00:43:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

規模や予算、用途に応じて様々な接続方法があります。

比較的低コストで簡単な案としてインターネットVPNという方法を使われてはどうでしょうか?

インターネット経由でLANネットワークを接続する方法です。

勿論インターネットを通る部分は暗号化して盗みみられない様にします。

ただ本社支社と言うことで業務での使用をされるのであれば

玩具のような安物ルーターではなくそれなりのレベルのルーターを使われることをおすすめします。

YAMAHAのルーターが良く使用されています。

http://netvolante.jp/solution/vpn/

もし周りに有る程度のスキル、知識を持った方が居ない場合は専門家に依頼された方が良いです。

設定に穴があった場合外部から社内ネットワークに進入する糸口となります。

その他比較安価なサービスとして

NTTのBフレッツやフレッツADSL回線を使用しますがインターネットを経由しないため外部からの侵入、攻撃の恐れがとても低いサービスもあります。

月額1万~2万程度です。

参考としてサービス名を上げておきます

NTTPCコミュニケーションの「セキュア・インターネットVPN」

http://www.sivpn.jp/service/index.html

KDDIの「KDDI IP-VPN ブロードバンドValueパック」 等です。

http://www.kddi.com/business/ip_vpn_broadband/index.html

どちらも無料相談をやっておりますので

一度相談、見積もりをされてみては如何でしょうか

id:shingod77

ありがとうございます。

月額1~2万なら安いですね。

ルーターに関しても参考にさせていただきます。

2008/10/28 20:43:12
id:pbg4667 No.3

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142008/10/28 01:05:20

ポイント22pt

まず、本社と支店間の回線は、普通のISP接続と仮定すると、秘匿が必要なければDynamicDNSなどのサービスを使い、ルーターのNAPT機能でサービスポートをサーバーのローカルアドレスへ設定すれば通信が可能です。

秘匿したい場合で、なおかつ、回線を変更しない場合はインターネットVPNを使用することになりますが、現在使用しているルーターがVPN対応かどうかや、ハードウェア処理なのかソフトウェア処理なのかで、実用可能どうか変わってきます。

 

1.VPN機能のないルーターを使っている場合は、業務用のVPN機能のあるルーターに買い換える。

  YAMAHAのRTX1100やNECのIX2015、アライドテレシスのAR550Sなど。

2.VPN機能はあるが、ソフトウェア処理の場合は、拠点間のVPNの設定を行い、スループットに満足できるかどうか使ってみて、買い換えるかどうかを決める。

3.VPN機能があり、ハードウェア処理の場合は、VPNの設定をすれば使用可能です。

 

が、いずれにせよ、ISPの回線が双方固定IPでない場合は、使用できるルーターが限られていたりするので、専門の業者に依頼するのが早いと思います。

 

また、ファイル共有などを頻繁に使う場合、インターネットVPNの場合、速度がかなり遅く、大きなファイル転送には向きません。

専用のアクセラレータもありますが、かなり高価なので、その場合は回線の見直しを行った方がよいかもしれません。

予算もあるでしょうが、広域EthenetやIP-VPN、FletsGroupなどの回線を使用することをおすすめします。

id:shingod77

IT担当が本社にしかいなく、支社で障害があった際に、

いちいち支社まで出向いているため、

ネットワーク越しにログを集めたりだとかができればいいなと

考えております。

VPNについてもっと調べてみることにします。

2008/10/28 20:46:18
id:goodvn No.4

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/10/28 14:03:43

ポイント22pt

VPNがソリューションとしては一般的と思います.

VPNを使うには,専用のルータが必要で,他の方もオススメされてますが,YAMAHA のルータがよく使われます.

規模によって適合する機種が違いますが,もし小規模であれば,ルータを使わない VPN ソリューションもあります.

もし,インターネット接続の回線が NTT のフレッツであれば,フレッツVPNワイド(NGN用),フレッツグループアクセスといったサービスがあります.

http://www.flets.com/company/ipvpn.html (NTT東日本のものです)


最近,SONY の営業さんに紹介してもらった,bit-drive のマネージドVPN サービスは面白そうだと思い,今後,うちでもお客様に導入していく予定です.

http://www.bit-drive.ne.jp/vpn/dynamiclink/

id:shingod77

ありがとうございます。

セキュリティもしっかりしてそうですしよさそうですね。

検討してみることにします。

2008/10/28 20:47:08

コメントはまだありません