家賃収入などの、不労所得のある人が、会社員としては、失業した場合、失業保険は支給されるのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/28 16:52:11
  • 終了:2008/10/28 20:01:49

ベストアンサー

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/28 17:19:47

ポイント50pt

給料の遅配や株式配当、家賃収入などがある場合は申告しなくとも良い収入ということになっています。

http://career-nurse.com/contents/conts01/kasou/04.html

id:warusap38

大変参考になりました、ありがとうございました。

2008/10/28 19:58:37

その他の回答(2件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/28 17:12:30

ポイント27pt

失業保険の趣旨は、

雇用保険の被保険者の方が、定年、倒産、自己都合等により離職し、失業中の生活を心配しないで、

新しい仕事を探し、1日も早く再就職していただくために支給されるものです。

なので、十分な収入があって失業中の生活を心配しなくてもすむ、とみなされると失業手当が支給されない場合があります。どの程度の額で資格不認定となるかは知りません。


http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html

不正受給の典型例

・ 自営や請負により事業を始めているにもかかわらず、「失業認定申告書」にその事実を記さず、 偽りの申告を行った場合

・ 内職や手伝いをした事実及びその収入を「失業認定申告書」に記さず、 偽りの申告を行った場合

id:warusap38

ありがとうございました。

2008/10/28 19:59:16
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/28 17:58:40

ポイント27pt

ハローワークで求職申込をする際、副収入があることを申告します。そうしないと、不正受給となりますので注意してください。

雇用保険が給付されるかどうかは副収入の金額にもよりますが、一般的には、副収入の日額を算出し、それを基本支給額から減じることが多いようです。

id:warusap38

ありがとうございました。

2008/10/28 19:59:36
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/28 17:19:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

給料の遅配や株式配当、家賃収入などがある場合は申告しなくとも良い収入ということになっています。

http://career-nurse.com/contents/conts01/kasou/04.html

id:warusap38

大変参考になりました、ありがとうございました。

2008/10/28 19:58:37
  • id:Vacuum
    失業保険金額は、このソフトで正確に求められます。(無料)

    http://situgyou-hoken.net/keisansoft.html

    でも、法律改正によって現実には思っている以上に安いですよ。