名刺サイズについての記述で一部のページに見られる「フランス人写真家デイステリ(デイストリ)」という人物についての情報を探しています。

http://www.click-i.net/dm/kiso.htm
「一般的な名刺のサイズは91×55ミリで、4号と呼ばれています。このサイズは、1854年にフランスのデイステリという写真家が特許を取った写真付名刺のサイズに近くこれがルーツになったとの説が有ります。」
http://www.kami.co.jp/mame3.htm
「このサイズは,1854年に,フランスのデイステリという写真家が特許を取った写真付名刺のサイズに似ており,これがルーツになったのかもしれない。」
http://www.ibk-group.co.jp/trivial/trivial_080207_paper01.html
「このサイズは、1854年に、フランスのデイストリという写真家が特許を取得した写真付名刺のサイズに近く、胸ポケットに折らずに入れられる大きさということで決められた。」
デイステリとかデイストリとか書かれていますが、その名前の正確な綴りとか、名刺のサイズが決まった経緯などについての詳しい情報をお願いします。情報源は日本語でも英語でもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/28 17:18:40
  • 終了:2008/11/02 10:48:46

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/28 18:17:11

ポイント100pt

Wikipediaですいません、

André-Adolphe-Eugène Disdéri

なんですが、サイズは6cmX9cmとのこと。

顔写真が小さくのっている現代風の「写真付名刺」ではなくて写真そのものを「名刺」として使っていたんじゃないかと思います。

id:matsunaga

ありがとうございます。「ディスデリ」なんですね。たぶん質問に挙げたサイトはどれかが間違ったのを孫引きで間違い増殖していったのでしょうね。

ディスデリで検索したら、水戸藩の徳川昭武がパリ万博に行ったときにディスデリに撮影されているといった情報も出てきました。ということはおそらく、渋沢栄一もディスデリに会っていると思われます。

おそらくこれでわたしの知りたいことは判明したように思いますが、もうしばらく回答を受け付けます。

2008/10/28 19:20:39

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/28 18:17:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

Wikipediaですいません、

André-Adolphe-Eugène Disdéri

なんですが、サイズは6cmX9cmとのこと。

顔写真が小さくのっている現代風の「写真付名刺」ではなくて写真そのものを「名刺」として使っていたんじゃないかと思います。

id:matsunaga

ありがとうございます。「ディスデリ」なんですね。たぶん質問に挙げたサイトはどれかが間違ったのを孫引きで間違い増殖していったのでしょうね。

ディスデリで検索したら、水戸藩の徳川昭武がパリ万博に行ったときにディスデリに撮影されているといった情報も出てきました。ということはおそらく、渋沢栄一もディスデリに会っていると思われます。

おそらくこれでわたしの知りたいことは判明したように思いますが、もうしばらく回答を受け付けます。

2008/10/28 19:20:39
id:yooop No.2

yooop回答回数49ベストアンサー獲得回数02008/10/30 22:52:55

外国語検索は高価 http://www

id:matsunaga

不適切な回答を行なう悪質な回答者として回答拒否します(他の回答においても同様の不誠実な回答ばかりでした)。

2008/10/31 23:31:15
  • id:sibazyun
    回答できないし、できても二次的な情報なのですが、念のため。
    Disdériのとった特許とは、1枚の大きな紙に8面、同じ写真をわりつけること。
    そして、1面の大きさは、「当時一般的だった名刺(carte de visite)の
    大きさに合わせたから」です。名刺のサイズは、もっと前から、あのくらい
    だったのですね。
  • id:matsunaga
    すでに名刺のサイズなどもある程度決まっていたけれども、ディスデリの特許によって「名刺サイズ」が確定したと考えてよさそうですね。まあ手のひらサイズと考えると、適切な大きさというのは大体決まってくるものなのでしょうね。