通常、セル内で改行する場合、ALT+ENTERで出来るかと思うのですが、
これをある条件指定で複数セルの改行が出来ると楽だなぁとおもいまして。。。
例えば「部」で改行するように指定したいんですね。
A1~A50までのセルの中に「○○部○○課」とそれぞれいろいろな部署が入っていたときに
A1のセルで
「○○部
○○課」
A2のセルで
「○○部
○○課」
A3…
というような感じです。
何か方法はありますでしょうか?
一般機能での実現をご希望かもしれませんが、ちょっと方法が思い浮かびません。
VBA での解法になりますが、対象のセル(複数可能)を選択後下記を実行すると
そのようになるかと思います。
'---------------------------------------------------------- ' 選択されたセルに「部」と「課」が含まれていたら ' 「部」で改行する '---------------------------------------------------------- Sub myCR() '---------------------------------------------------------- For Each r In Selection If InStr(r.Value, "課") > 0 Then r.Value = Replace(r.Value, "部", "部" & vbNewLine) End If Next End Sub
「セル内改行の検索と置換-Ctrl+Jキー」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000248.php
置換前の文字列に「部」と入力
置換後の文字列に「部」に続けて「Ctrl+Jキー」と入力
して置換を実行します。
ありがとうございます!!
最初勘違いして「Ctrl+J」と入力してしまってましたが、入力は入力でも「押す」?ということが解り無事に出来ました。
本当にありがとうございます。
少し手間がかかりますが、以下のようにされればExcelだけで出来ます。
1.A列に「○○部○○課」の文字を入れる。
2.B列に次の計算式を入れる
「=MID(A1,1,FIND("部",A1)) & CHAR(10) & MID(A1,FIND("部",A1)+1,LEN(A1))」
3.B列の「セルの書式設定」の配置にある「折り返して全体を表示する」を設定する。
これでB列には希望通りの改行が入っている文字列が見えているかと思います。
ここからは選択ですが、
選択1.見えている文字列が計算式の結果のままでも良い
4.A列の幅を小さく0などにしてB列を表示した状態で使う。
選択2.計算式の結果ではなく文字列として欲しい
4.B列を選択してコピーし、C列などに「形式を選択して貼り付け」を選択して「値」を貼り付けする。
5.3で行ったのと同じ折り返して全体を表示するの設定を貼り付けた列に設定する。
す…すみません…
まだVBAそのものが理解できていなくて…
チャレンジしましたが撃沈しました。。。
申し訳ありません。