両小鼻から口角にかけてのハの字型のしわを「法令線」と言いますが、なぜ「法令」というのでしょう? この語源を教えてください。

もともと人相学の用語であること、中国語では「法令紋」ということまでは自力で調べがつきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/06 01:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Grani No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

ほうれい線は豊齢線ともかくそうです。

もしかしたら法令線は当て字なのかもしれません。

http://www.lucavenus.jp/keywords/0048.html

id:kanan5100

中国語で検索しても「法令紋」が出てくるので、豊齢線の方が当て字であるようです。

2008/11/04 12:46:16
id:BROWN6 No.2

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント26pt

【法令線】・・・の意味は

「 骨盤や両脚が、曲がったりバランスが良いか?」を

 見分けられるので法令線という名前になりました。

http://www.e-sophia.info/himeje.este.shiwa.html

id:kanan5100

この説明だと、バランスと法令との結びつきが今ひとつよくわからないのが難点ですね。

ともかく、ありがとうございます。

2008/11/04 12:51:01
id:iitomo777 No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント39pt

【法令線】・・・の意味は

①この・・・ほうれい線のシワを見て

  【下半身の骨盤のアンバランス】を見分けられます。

②左右の○シワがアンバランスだと、骨盤も曲がっています。

③骨盤が曲がると、骨盤の下にある、足が曲がります。

④足が曲がると、足の太さが違ってきます。

⑤そうすると、まっすぐに歩きにくくなります。

⑥【法令線】の意味

  東洋医学の元をつくった医師たちは、まっすぐに歩きにくい状態の人をみて、

  法令線も、左右対照でないから、

  【人間としての道を 真っ直ぐに生きる人 → 法令の線を歩ける】

  左右の太さと長さが違う人は、骨盤が曲がって、真っ直ぐに歩けなくて、

  【人間としての道も真っ直ぐ歩けない人 → 法令を守れない 】

  ・・と

  お顔のシワを見て、骨盤の異常を見分けられたので、・・・こんな、

  たとえ方をしたので、【法令線】という名前になりました。

http://www.e-sophia.info/himeje.este.houraesen.html

id:kanan5100

なるほどなるほど。

欲を言えばきちんとした典拠がほしいところですが、これがいちばん詳しい説明ですね。

ありがとうございます。

2008/11/04 12:49:19
  • id:Grani
    あちゃー、ごめんなさい、間違いを書いてしまったようですね。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません