医療裁判についてです。

近年、医療裁判が増えてきてる実情を憂いています。
医療の闇にメスが入るのは良いことですが、医療ミス自体を認めない風潮が、医師不足や訴訟の多い科の医師離れを深刻化させている様な印象を受けます。

皆様は「医療裁判」、「医療ミス」、「医師離れ」についてどのようなお考えをお持ちですか?

色々な考え方がある問題で、当然「これが正解」と言う物も無い物なので、色々な考えをお聞かせください。
私の考えはコメント欄に書きます。

*議題が議題だけに、怪しい雰囲気になった場合は途中で終了します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/10/30 01:47:09
  • 終了:2008/11/05 02:37:28

回答(42件)

ただいまのポイント : ポイント199 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
医師不足を解消する。 keino2008/11/02 01:29:02ポイント21pt
医師不足を解消すると今回の質問のテーマとなっている問題は解決に近づくと考えます。 2008/10/31(金)にNTV系の「太田光の私が総理大臣になったら」という番組で、医師不足を解消するための方法を「えなりかずき」さん ...
医師不足は公明が厚生相なってから、公明が労働相として派遣を拡大させてから・・ takokuro2008/11/04 00:54:47ポイント20pt
公明が 医療行政に関与する前までは、 日本の医療は政界最高水準で 誰でも平等に最高の医療を受けることが出来ていた・・ それを まず・・政治家らの工策員である次官らが 保養施設、研修施設などという名目で ...
いわしって standard_one2008/11/04 09:50:56ポイント19pt
こんなに長文が書けるんですね。知りませんでした。
医師不足 ba1112008/11/05 01:26:23ポイント16pt
医師不足も深刻ですね。
とにかく ba1112008/11/05 01:30:25ポイント16pt
難しい問題です。
はい gden2008/11/05 01:41:29ポイント14pt
難しい問題ですよ。
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:11:32ポイント4pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:16:42ポイント4pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:18:21ポイント4pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:19:58ポイント4pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:21:25ポイント4pt
ルネッサ~~ス!!
荒らしきた! gden2008/11/05 02:22:56ポイント9pt
ルネッサ~~ス?ルネッサンスでしょ
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:23:47ポイント3pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:25:41ポイント3pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:27:39ポイント3pt
ルネッサ~~ス!!
かんぱ~~い!! gden2008/11/05 02:28:57ポイント6pt
かんぱ~~い!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:29:57ポイント2pt
ルネッサ~~ス!!
これはひどい ba1112008/11/05 02:31:10ポイント4pt
暴挙だ
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:31:56ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:34:14ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:36:06ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:37:30ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
医療現場向けの法整備を望みます standard_one2008/10/30 10:18:38ポイント2pt
日本の場合、一度判例が出来ると以後の類似ケースは同様の判決が出やすいという話を聞いたことがあります。これが医療現場の積極性を大いに阻害していると思います。 医師の話ではありませんが、救急隊員が医療行為 ...
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:15:23ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
医師も試行錯誤を切り返して最善の方法を探している keino2008/10/30 06:02:20ポイント2pt
bakuto さんのコメントは斜め読みしただけなので、一部かぶるかもしれませんが、私の考えを書かせていただきたいと思います。 +医師は、学会に直接参加したり専門誌を読んだり、臨床経験を通して最新の情報には注意を ...
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:13:56ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
医師免許を点数制にしては lame-delegate2008/10/31 13:28:14ポイント4pt
医師も人ですからミスも仕方ないでしょうが、医療事故はまず第三者機関が公正に判断を下し裁判はその決定に基づくようする。またミスが続く医師に資格剥奪を含むペナルティを課すようすれば医師・患者が対等になれる ...
はてなスターは有効。 kubos2008/10/31 21:16:36ポイント3pt
医師のレビューとして、はてなスターは有効だと思います。 マイナスの評価はしなくて、増えた★が消えてく感じにすれば いいと思います。ネタではなくマジです。
医師免許を点数制 ba1112008/11/05 01:28:00ポイント2pt
賛成です。
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:12:54ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
待遇が悪い wacm2008/10/30 13:32:22ポイント5pt
もっと、勤務医の仕事をよくるすためには医師への待遇をよくしなければ、裁判は減らないと思います。 医療を妨げる3つの原因 (1)超過勤務で勤務医は働きづめの現状。 (2)医師の給与がOECD平均に比べ半分以下。 (3)小児 ...
科によって著しく給与の差をつける。 kubos2008/10/31 21:21:17ポイント4pt
内科の給与を下げて、外科や産科医の給与を2倍くらいに 上げると医師の数も増えますか? それとも金目的だけの医師が増えますか…?
待遇 ba1112008/11/05 01:29:02ポイント3pt
よくなるといいですね。
待遇 gden2008/11/05 01:43:23ポイント2pt
はたして待遇をよくしただけではどうだろうと疑問です。
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:09:57ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
産婦人科学会の復讐? to-ching2008/10/30 17:22:31ポイント3pt
 某病院から現行犯逮捕され(なんと縄でくくられて!)た産婦人科医が居ました、当然ながら判決は無罪に。しっかりとした立派な医師と思います。  余りにも理不尽な告訴をすればどうなるのか、今の医療体制を見れ ...
まったく gden2008/11/05 01:45:04ポイント2pt
怖い話です。
ルネッサ~~ス!! qtarouX2008/11/05 02:08:57ポイント1pt
ルネッサ~~ス!!
みなさんありがとうございます。 bakuto2008/11/01 12:19:15
皆さんの意見を読ませていただきました。 色々な意見や案を書き込んで頂き、ありがとうございました。 確かに医療変革の過渡期なのかもしれませんが、あまり良い方向に行っているとは感じないのです。 現在の状 ...
変化はいいこと。これからが問題。 kubos2008/10/31 21:09:15ポイント1pt
医療裁判には基本的には賛成です。今の段階においては。 今までの、病院側の力が強すぎた構図に変化を 与えているからです。 裁判をしてみればわかりますが、日本においては 訴える側 ...
基本的に医師個人の責任を問わない。 ippo2008/10/30 13:26:19ポイント1pt
医師の技量も様々ですから、初歩的なミス以外は、医師個人の責任を問わず、公的に補償する制度が必要だと思います。
裁判というものに着目を godric2008/10/30 12:36:37ポイント1pt
要するに、世の中に医者がいると。医者がいると言っても、大きな病院では、個人の医者というよりは、「組織」なわけです。 もともとは、当然医者と言っても、個人なので、失敗もあればミスもある。その結果死なな ...
  • id:bakuto
    私は医療裁判を軽々に起こすべきでは無いと考えております。

    基本的に健康とは自己管理する物であって、医者に管理してもらう物では無いと思っているからです。
    しかし、どんなに自己管理を徹底しても病気や怪我をする場合があり、その場合、それを治療出来るのは医者だけなのです。
    言い換えれば「医者しか治療が出来ない」のです。(法律上ではなく実際問題ですが)

    医療しか治療出来ない中で、その治療に対して「医療ミスは全て駄目」の様な風潮が蔓延すると、医師の側からすれば「身も心もすり減らして治療をしても、一度のミスで(犯罪行為をしてないのに)犯罪者になる可能性が高い。」となれば、医師離れも加速するでしょう

    明らかに基本的な間違いは別として、医療行為の中で起こった見落としや、手術中の事故に関しては責任を問う事は慎重にするべきと思います。(告訴されるだけで精神的負担は大きいし、その間医療行為にも影響が出るので)


    このように考えの理由は、最近身内で病人が出まして、手術が必要と判断されました。
    その手術は大がかりな物になり、最悪亡くなる可能性の有る手術でした。
    その時に医療裁判のTVをみて、「もし医療ミスが有ったら」と深く考えましたが、最終的には「結局病人に直接治療出来るのは医師だけ」という結論に達しました。
    私の母親も「医師に当たり外れはあるのは仕方ないし、ここまで悪い病気なんだから、最悪の時は仕方ないんじゃない」と普通に言っておりました(年期の違いですね。)

    あるサイトからの引用ですが、「東大の教授が退官される時の最終講義で自らの誤診率を述べられたそうな。ビックラこいたその数字は“15%」と言う一文を見ました。
    医療関係の方から、「レントゲンや胃カメラ、CTと最先端機器は次々出て来ているけど、それを判断するのは結局「医者(人間)」なんで、初期の病気は見落としてもなんら不思議は無い」と言って居た方もおりました。


    誰しも医療ミスには遭いたくは無いですが、結局医者も「技術職」なので、「名医」もいれば「藪医者」も居るのである程度のミスは仕方ないんじゃないかと思うのですがどうでしょう?(簡単に割り切れる問題じゃ無いのは重々承知してます)
  • id:bakuto
    おっと、ポイント切れで終了になってしまいましたね。

    回答して下さった皆さん、ありがとうございました。
    本来なら、一つずつコメントを付けるべきなのかもしれないですが、今回は少しだけに留めました。

    色々な意見が有って勉強になりました。
    最後が荒しのポイントゲットで終わってしまったのが残念ですが、まあそれはそれで良いのですけどね。(元々伸びるお題じゃないですしね)


    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません