転職を考えていますがどのような機関に相談すればよいでしょうか。

特定されたくないので一月以上時間をおいて書き込みなのですが、
仕事の事で延長や出張、残業なのはしかたがないですが、
仕事と直接は関係ないこと(今度飲み会連れて行くなど)で朝の貴重な時間に電話をかけてきてやんわり断っても話を続ける取締役に困りました。
これが只の上司なら人事にでも相談すれば良いのですが流石に取締役の一人が相手ではそうも行かないです。
条件的には現在の給料とほぼ同じなら若干減っても良いですが、保険など福利厚生はきちんとした”まともな会社”であることは必要です。
流石に転職のことは会社には相談できませんし、知り合い家族にも適当な相談者が居ない状態です。
こういった内容で相談して解決に向かえる機関、施設などがありましたら教えてください。
余り高すぎない金額でしたら出費は問いません。(もちろん効果があるなら、ですが。)

ちなみに給料は派遣レベルなので少ないので高給取りの転職相談というわけではないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/30 08:10:40
  • 終了:2008/11/06 08:15:02

回答(9件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/10/30 09:01:51

ポイント18pt

基本は職安(ハローワーク)でしょう。

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

求職中の失業給付でもお世話になるし、政府機関で無料ですから一番手軽と思います。

それ以外では民間の職業紹介になりますが、お手軽なところでは求人情報誌、キャリアに自信があるならヘッドハンティングを専門にしている会社なども多々あります。

上記に出てきたキーワードで検索をかければいくらでも出てきます。

ただ、一般的には転職するごとに年収が3割下がると言われています。

高給で誘うヘッドハンティングも、最初の1年は確かに良いのですが、実績を上げられないと途端に悪くなるなどなかなか厳しいと思います。

また、最近は景気悪化懸念も強いので、転職には厳しい情勢です。

まあ、でも最後の行を最後に読みましたが、その程度の会社であればさっさと転職するのも良いでしょう。

それなりの企業なら取締役の愚痴を聞くのも仕事のうちですけどね。

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/10/30 09:29:49

ポイント17pt

ありきたりかもしれませんが、就職支援ならハローワークとか…

親切度は場所によってかなり違いがあるんですが。

私の家の近くのハローワークは事務的でしたが(大企業の大量リストラと

かぶってしまってごった返してたのもあるかも)、働きたい市のハロワは

税金面や今後についてなど色々話して相談に乗ってくれましたよ。

ハローワーク

http://www.hellowork.go.jp/


あとはジョブカフェ。

場所によりますが、キャリアカウンセラーがいて相談にのって

くれるそうです。

ジョブカフェ

http://www.jobcafe-sc.jp/

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/30 09:39:03

ポイント17pt

人材バンク」(人材紹介会社)はいかがでしょう。


私も前回の転職で利用しましたが、小さいながらも地域、年齢、業態に合った紹介会社の方が、大手紹介会社よりフィットする企業を紹介してくれました。

紹介会社に年齢層の高い方、とくに大手企業をリタイアした人がいれば、ご質問の条件についてもよく承知しているので、諸々の相談に乗ってくれるでしょう。

相談、企業紹介は無料です。人材募集している企業の方が払っているので。

まずは、いくつかの紹介会社を訪問してみてください。

id:kurosawa666 No.4

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122008/10/30 09:46:04

ポイント17pt

ハローワークが一番かと思います。

国の機関なので職員が無料で就職相談、紹介をしてくれます。

自分の条件にあった仕事を紹介してもらえます。

私も今月転職しましたがハロワの職員には大変お世話になりました。

面接の段取りもしてくれますので大変助かります。

景気も悪くなっておりますので転職するならお早めに!

http://www.hellowork.go.jp/

id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/30 20:05:07

ポイント17pt

http://www.careerplus.jp/

こちらどうでしょうか

id:tourika No.6

tourika回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/10/30 17:36:34

ポイント17pt

まず、人間関係が原因で退職を考えているのであれば、一旦考え直したほうが良いと思います。

声を掛けて貰える、というのは気に入られているということですよね?

あなたの人間力を買われていることと同じだと思います。

それとも、ビジネスライクに働きたいのでしょうか?

人間関係で辞めてしまうと、退職後に後悔した、なんてよく聞く話ですよ。

私が転職したときに利用したサイトの、失敗しないポイントについてのページを紹介します。

http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_point7/

id:JavaBlack No.8

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42008/11/01 20:38:11

ポイント10pt

結論を先に言うと,その程度なら「しない方が良い」です.

転職にかかる負担やリスクはもっと大きなものですから.また今は金融危機の影響で新規採用が減らされているので,時期的には最悪の時期と言えるでしょう.

>只の上司なら人事にでも相談すれば良いのですが流石に取締役の一人が相手ではそうも行かないです。

人事に限らず信用できる人間がいるのなら,その人に相談してみるのも手でしょう.「まとわりつかれて困っている」ことを伝えれば,事を荒立てずに穏便に自体を収拾してくれるかもしれません.


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060423/p2

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070711/p1

転職の相談相手の選択は難しいです.どこから情報が漏れるか分かりませんから.そもそも転職経験豊富な人というのは,転職に失敗続きな人ではないですか?(自戒も込めて.)

ハローワークの情報はあまり頼りにはならないでしょう.ハローワークに出入りしている所を見られただけでも,転職活動を考えているのはバレバレです.人材紹介会社も信用できない会社はあるみたいです.もちろん表向きは情報は絶対に漏らさないと言いますが,その割には……ということがありすぎます.そもそも人材紹介会社は紹介先企業の代理人であって,企業にとって都合の良いことが最優先です.転職を勧めてきたからと言って鵜呑みには出来ません.「会社を紹介して貰う」や「履歴書や職務経歴書の書き方」という相談なら良いけれど,「転職するかどうか」について相談すべき相手とは思えません.


なお,もし配偶者がいるならば真っ先に一言断っておくべきでしょう.

それから,仮に転職する意志が決まっても,今の仕事で手を抜かないようにし,円満退職することをお勧めします.真の退職理由については誰にも話さないこと.また転職理由については人事部好みのものをでっち上げること.

id:kamesannn No.9

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12008/11/01 23:34:27

ポイント10pt

取締役からの電話をやんわりと断ってもしなければならないあなたの仕事はどのくらいのものなのか。取締役からの電話がくだらないとあなたは判断なさっていますが、会社全体でみるとあなたが朝の時間に電話を引き受けるのがもっとも良い状態かもしれません(もっと上司の時間が奪われるよりまし等)し、おっしゃっているだけではなんとも言えません。

(もちろん個人としては単なる無駄だと思いますが。)

また、残業がOKなのであれば、時間のやりくりがうまくなればなんとかなる気がします。

それだけなら転職をするほどの理由ではないと思います。

他に理由があるのであれば別ですが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません