http://www.geocities.jp/nkkagosu300/page047.html

このページの一番上の10円玉のクイズの答えを教えてください。

私は「一番右の10円玉を、十字の真ん中に乗せる」と解釈したのですが…
これで正解なのでしょうか?それとも違うのでしょうか?
直感が働かない固い頭の私のために、根拠も示して解説してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/30 12:22:55
  • 終了:2008/10/30 21:28:19

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/30 12:55:09

ポイント40pt

答えは正解です。

右脳クイズとあるので、通常の計算による答えではないはずですから、

発想の転換で、平面的な考えから脱出することがもともれらたのでしょう。

他の質問もそんなに捻った問題ではないので、それでいいはずです。

ちなみに同じ問題があって回答も同じです。

http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=3979

id:sweetslovers

おお、ずばりの答えありがとうございます!

これでようやく安心出来ます…

さて、同じ問題に寄せられたコメントを見ると、案外「なるほど」って方が多い様です。

私も答えを出すまでに結構時間が掛かったので…

普段からトレーニングしてやわらか頭で行きたいものですね。

2008/10/30 21:17:30

その他の回答(4件)

id:moony_crescent No.1

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112008/10/30 12:49:46

ポイント20pt

「正解」かどうか判りませんが……。

私もsweetsloversさんと同じ考えです。

というのも、通常はこうしたクイズの回答は10円玉をどこかの「面」に置くと考えてしまい、「縦に置く」という、いわば三次元的な考えに至らないのではないかと思うのですね。

そこをあえて「右脳クイズ」とタイトルを付け、最後の解説でちゃんと「右脳を使って立体的に考えたりしますと、問題はすぐに解けるんですね」と明らかにネタばらし的なヒントを授けているところから、sweetsloversさんと同じ考えを持ちました。

id:sweetslovers

仕事のコラムでこのクイズを使おうと思ったのですが、何せ答えに自信が無かったもので。

正解と云って頂けるだけでも背中を押された感じでありがたいです。

やっぱりそこですか…

2008/10/30 21:11:56
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/30 12:55:09ここでベストアンサー

ポイント40pt

答えは正解です。

右脳クイズとあるので、通常の計算による答えではないはずですから、

発想の転換で、平面的な考えから脱出することがもともれらたのでしょう。

他の質問もそんなに捻った問題ではないので、それでいいはずです。

ちなみに同じ問題があって回答も同じです。

http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=3979

id:sweetslovers

おお、ずばりの答えありがとうございます!

これでようやく安心出来ます…

さて、同じ問題に寄せられたコメントを見ると、案外「なるほど」って方が多い様です。

私も答えを出すまでに結構時間が掛かったので…

普段からトレーニングしてやわらか頭で行きたいものですね。

2008/10/30 21:17:30
id:iwaamap No.3

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/10/30 12:57:34

ポイント25pt

出題者の意図する正解は「出題者のみ知る」なので

私は判断できませんが

リンク先の文言から見るに、あなたの解答は正解だと推測します。


次に、右側の脳と左側の脳をご自分でうまく使い分けておられるかどうか、小学校の頃に戻ったつもりでクイズにトライしてみて下さい。

小学生でも解けるレベルと推測できます。


ちょっと訓練していただいて、右脳を使って立体的に考えたりしますと、問題はすぐに解けるんですね。

立体的という言葉がありますので、高さ(上に乗せる)の概念を

解法に含むのは妥当だと推測します。

id:sweetslovers

筋道立てての解説ありがとうございます!

「立体的に」なので問題はない、ですか。

そこまでしっかり読んでいなかった…

こういったところも判断材料にしなければ、ですね。

2008/10/30 21:21:55
id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/10/30 13:37:37

ポイント15pt

おそらく正解

 

10円玉は6枚なので60円分、縦横で80円必要なので、交わる部分に20円分必要になる。

id:sweetslovers

そうなのですよね、余分に10円を置いて考えようなどとして…

って、これではいつまで経っても正解が出る訳がないか…

2008/10/30 21:23:53
id:gden No.5

gden回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/10/30 17:50:32

正解

id:sweetslovers

ごめんなさい、根拠を示していないのでこれは論外です。

2008/10/30 21:24:49