テレビ朝日放送のアニメ「魔法使いサリー」で、これは欠かせないというシーンはどこですか?

初代魔法使いサリー限定でお願いします。
できるだけ詳細にそのシーンを教えて下さい。(第何話・誰がどうなって等)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/30 14:11:07
  • 終了:2008/10/30 17:22:41

ベストアンサー

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/30 17:04:03

ポイント30pt

id:festerさんが書いてくれたURLを見て当時の記憶をひっぱり出してみます

http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/sally/title1.htm

 ヨッちゃんのお父さんの話は、festerさんが紹介している5話が大きいと思います。他にも「よしオレの車に乗っていきな!」みたいな場面が何カ所かあったような気がしますが、正確には思い出せません。スミレちゃんが、わりといいところのお嬢さんなのに対して、ヨッちゃんは庶民派で、そのお父さんはどんな街にも必ずいる頼りになる大人って感じだったんです。


 また、サリーのママが編み物をしているシーンも強く印象に残っています。ストーリーに絡んでいるわけでなく、魔界のシーンによく出てくる場面で、何度もあったと思います。編み物だって魔法でできちゃうはずなのに、ママはいつも何か作ってるんです。魔界の王妃様なので所帯じみたところがなく、美人で理知的で、でも女性らしい手仕事は忘れない、女の子があこがれる女性のタイプって感じでした。


 それと、先に書いた銅像に魔法をかける話は、どうやら94話だったようです。楽天ダウンロードで見られるんですねー。お金があったら全部見たい(笑) 先に書いた61話も面白かったと思います。

http://dl.rakuten.co.jp/prod/800257088.html


 七色の真珠の話は73話ですね。

http://dl.rakuten.co.jp/prod/800216947.html


http://dl.rakuten.co.jp/prod/800199740.html

 海水浴に出かけて、海の家の子と仲良くなる話です。サリーちゃんの水着姿は珍しいです。


http://dl.rakuten.co.jp/prod/800199750.html

 交通事故で死んだともだちにマンガを返しに行こうとする少年の話です。


 リンク先にはあらすじと、話数もあります。スチールカットもありますのでどうぞ。

id:hiha11

ヨッちゃんのお父さんそういうことなんですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2008/10/30 17:21:28

その他の回答(2件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/30 14:49:36

ポイント25pt

ええと、テレビ朝日放送のって、66年版ですか、それとも89年番ですか?

66年のはNETテレビですが、これはテレビ朝日の前の名前です。


有名な方は66年版なので、こちらでお答えしますが違っていても石を投げないでくださいね。

  • なんといっても第一話。サリーちゃんが人間界にやってきて、空き地に家を建てる場面。切り株みたいなものがしゅるしゅるっと家になるところで、女の子なら誰だって夢をふくらませたと思います。
  • 何話かわからないんですが、真珠の養殖をしている街の話があったと思います。大事な真珠貝が赤潮におそわれて、これで何もかも無駄になってしまうと悲しんでいる人たちを魔法で救います。最後は魔法の副作用みたいなもので七色の真珠ができてました。これもサリーちゃんのことを思い出そうとすると脳裏をよぎるシーンです。
  • 街角にたっている銅像に魔法をかけて動けるようにしてしまう話。たぶん61話です。銅像は不思議な角笛を持っている妖精か何かなのですが、角笛の力で大騒ぎになるんだったと思います。詳細を覚えていませんが、とにかく心に残る話でした。妖精は最後にまた銅像に戻ってたと思います。
  • ポロンが人間の両親のもとへ帰る話。108話だと思います(DVDなど持っていないのでタイトルを見て判断しています)。サリーとカブはホンモノの魔法使いですが、ポロンは人間の親から生まれた人間で、幼い頃に両親と生き別れになったという設定だったと思います。本当の両親がみつかり、ポロンを両親の手に戻そうとするのです。魔法使いの生活は夢だったと思わせるために、サリーが影からポロンを見守り、魔法を使おうとするたびに魔力を消すなどの努力をつづけるシーンは忘れられません。眠った時だけポロンの手の甲にあらわれる痣(たしかクローバーの形をしてた)なんかも目にやきついてます。
  • 火事になった学校を救うために、サリーが魔法を使って雨をふらせます。そのせいでヨッちゃんやスミレちゃんに正体がばれてしまい、サリーは魔界に帰ることになります。雨をふらせるシーン「雨よふれー、風よふけー」と叫ぶサリーの姿を忘れられません。また、クラスメートに見送られて馬車で魔界に帰るラストシーンも必見です。たぶん最終回です。

 他にも沢山、名場面があったはず。ヨッちゃんのお父さん(個人タクシーをやっている)の話とかもけっこうあったと思うんです。いろんな場面で、お父さんのタクシーが出てきたと思います。



 ……とりあえず、何年版の名シーンかご確認ください。よろしくお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%8...

id:hiha11

66年のはNETテレビのものです。

説明不足で申し訳ありませんでした。

ヨッちゃんのお父さんのシーンあれば教えて欲しいです。

ありがとうございます。

2008/10/30 14:57:53
id:fester No.2

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202008/10/30 15:31:12

ポイント25pt

「魔法使いサリー(初代)放映リスト」より引用

第 5話 昭和42年1月2日「誘拐団は大あわて」

 佐藤純彌/設楽 博/金山通弘

 よし子の父が病気で倒れたため、サリーは魔法の国から遣いを呼んでタクシーの代行をした。カブは三ツ子と空き地で遊んでいたが、三ツ子は突然どくろ団に誘拐される。サリーとカブは、東京湾へ行き偽の100万円を出して救出を試みるを失敗、どくろ団の指示通り、超特急に乗ったり、サリーがオープンカーを運転して山まで向かうが・・・

こちらでしょうか。

id:hiha11

ありがとうございます。

2008/10/30 15:53:57
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/30 17:04:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

id:festerさんが書いてくれたURLを見て当時の記憶をひっぱり出してみます

http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/sally/title1.htm

 ヨッちゃんのお父さんの話は、festerさんが紹介している5話が大きいと思います。他にも「よしオレの車に乗っていきな!」みたいな場面が何カ所かあったような気がしますが、正確には思い出せません。スミレちゃんが、わりといいところのお嬢さんなのに対して、ヨッちゃんは庶民派で、そのお父さんはどんな街にも必ずいる頼りになる大人って感じだったんです。


 また、サリーのママが編み物をしているシーンも強く印象に残っています。ストーリーに絡んでいるわけでなく、魔界のシーンによく出てくる場面で、何度もあったと思います。編み物だって魔法でできちゃうはずなのに、ママはいつも何か作ってるんです。魔界の王妃様なので所帯じみたところがなく、美人で理知的で、でも女性らしい手仕事は忘れない、女の子があこがれる女性のタイプって感じでした。


 それと、先に書いた銅像に魔法をかける話は、どうやら94話だったようです。楽天ダウンロードで見られるんですねー。お金があったら全部見たい(笑) 先に書いた61話も面白かったと思います。

http://dl.rakuten.co.jp/prod/800257088.html


 七色の真珠の話は73話ですね。

http://dl.rakuten.co.jp/prod/800216947.html


http://dl.rakuten.co.jp/prod/800199740.html

 海水浴に出かけて、海の家の子と仲良くなる話です。サリーちゃんの水着姿は珍しいです。


http://dl.rakuten.co.jp/prod/800199750.html

 交通事故で死んだともだちにマンガを返しに行こうとする少年の話です。


 リンク先にはあらすじと、話数もあります。スチールカットもありますのでどうぞ。

id:hiha11

ヨッちゃんのお父さんそういうことなんですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2008/10/30 17:21:28

コメントはまだありません