Windows のクライアントPC が 350台ほどある環境で,管理を簡素化したいと考えています.


PC の償却を 5年と考えると,年間70台ほどの入れ替えが必要で,各マシンのセットアップ,環境移行などの作業が負担になっています.

この環境を全て入れ替える前提で,オススメのソリューションはありますでしょうか?

・シンクライアント化 or Windows Terminal Server の利用
・サードパーティ製管理ツールの導入
・その他

ソリューションについて,それに使うための具体的な製品名と価格の情報も付加してください.(例えば Terminal Server なら,350台分の置き換えのために,NEC の○○(△△万円)が□台必要,など)

私の中で考えているのは,

・NEC Express5800/A1160 を 12~16プロセッサ/72~96コア構成(1,200~1,600万円前後)
- http://www.express.nec.co.jp/pcserver/products/scalable/a1160/
・Windows 2008 Terminal Server
・Windows Based Terminalクライアント x 180台くらい

という環境を,2構成くらい構築を考えています.これがベストとは思わないので,柔軟な提案を期待しています.(上記構成でも,もっとプロセッサ数の少ないモデルでもいいよ,という意見もお願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/30 17:14:28
  • 終了:2008/11/06 17:15:02

回答(7件)

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/10/30 20:43:00

ポイント10pt

350台も置き換えるのに、こんなところで質問している理由がわかりません。

装置だけではなく設置費も必要です。サーバーをラックマウントして、などを考えると立派なシステムインテグレーションです。

NECやhpやSun Microにメールでもして、営業を呼ぶべき話です。

ご自分でお書きになっているように、管理ツール、サーバー周辺の機材などなど環境により変わる要素と見積もりは商売を考えないとやってられる話じゃありません。

小売り価格くらいしか期待できないここで答えを募っても、予算の参考にもならないと思います。ざっくり価格であったとしても、数社の見積もりを見れば自ずからわかることです。

それと、あまり技術的にトリッキーな構成でトラブるとあなたの責任となりかねませんし、問題が起きた時、解決が遅くなるのです。インテグレーションは無難な構成を強くお勧めします。

もし、いくつかのベンダーを呼べない理由があるのなら、それも書いていただいたほうがよいと思いますよ。

id:goodvn

ありがとうございます.

ベンダーは付き合いがあって,各ベンダーにソリューションを提案させています.しかし,各ベンダーは自社取り扱い製品という制約があるため,ベンダーをまたいだ提案を期待できません.また言い方は悪いですが,"儲かる商品" を提案してくるため,"儲からない商品" を使った良いソリューションがあっても,回答を期待できません.

部屋も含め,ラックなどのインフラ面は,別のベンダー側で用意できますし,すでに持ってるものもあるので,具体的にどうよう製品を組み合わせて,どういう形態にしようか,という段階です.

私はUNIX系のサーバ・ネットワークばかりで,Windows 環境に詳しくないため,サードパーティ製の管理ツールなどに疎く,そのあたりのアイデアを聞ければ,と期待したまでです.

2008/10/31 14:24:02
id:peraneko No.2

ぺらねこ回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/10/31 12:18:56

ポイント19pt

クライアント端末で利用したいOSがよくわからないのですが

windowsを使う場合、ノートンゴーストが便利です。

セットアップ後のアプリケーションのインストールなどは格段に楽になると思います。

http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost

id:goodvn

ありがとうございます.

クライアント端末の OS は,Windows(バージョンは時間とともに変わる) を想定していて,バージョンは現状は XP を使っていますが,今後のアップデートの手間を減らすことも視野に入れた構成を考えたいと思っています.(上記,Windows 2008 Terminal Server を使う案は,このアップデートの手間を減らす一つのソリューションです)

Norton Ghost は10台とかの規模で,各マシンを手作業でセットアップして,,,みたいな場面では便利なソフトかもしれませんが,350台のマシンの管理の手間を減らすツールとしては,向いてないと思います.申し訳ありません.

それよりは,各マシンにあるアプリケーションのインストールやバージョンなどが集中管理ができるツールを探しています.(SIer とかしか知らないソフトの類になるはずです)

2008/10/31 14:29:00
id:aki1960 No.3

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/31 15:47:30

ポイント27pt

以前導入コンサルをしたソリューションが下になります。

(私がかかわった時と製品名が変っていますが。)


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/31/news068.htm...

http://h50146.www5.hp.com/products/software/hpsoftware/catalog/p...


6000台程度のクライアントPCのインベントリ管理と、アプリケーション・パッチ・ウィルスパターンファイルの自動配布などに利用しています。

但し、最初にクライアント・アプリをインストールしておく必要があるので、マスターPCからGhostで抜いたものを作っておく必要があります。

(私がかかわったプロジェクトでは、メーカーの協力で、初期キッティングをしてもらいました。)

当然導入するPCも、機種をある程度限定しておく必要があります。


上記ソリューションは、BIOSの設定変更には対応できませんが、windows起動前処理を定義できるので、システムファイルの入れ替えも可能です。

OSの入れ替えには対応していません。

(IBMのソリューションにはBIOS変更に対応できるものがありましたが、採用になりませんでした。)

なお、6000台のクライアントに対応するため、サーバPC3台(HP製)を1ラックにまとめて運用しています。

負荷分散装置は導入せず、クライアントPCをグルーピングすることで対応しています。


なお、この手の製品は、ソリューション提供メーカーにどこまでコンサルしてもらうかで価格がかなり違います。

通常、SE5~10人月程度の工数は必要になると思います。

ただし、導入規模によっては、3人月程度の工数はサービスしてくれることもありますけど。

id:goodvn

ありがとうございます.

たぶん,参考として欲しかった例です.

これは大分楽になりそうですね.こういうソリューションがあるということなら,hp さんに,こういう形でやってもらえればいいですね!

インテグレーションに関しては,関連会社があるので大丈夫です.hp 主導の SE を加えたプロジェクトでインテグレーションって形ですね.

6,000台でいけるものなら,350台くらいなら対応できそうです.クライアントPCは全部入れ替えるので,対応したマシンを選定するので大丈夫です.(今は DELL ですが,hp でも問題はないです)

書かなかったですが,付き合いのあるベンダーというのが,構築をお願いしてるのが日立系で,マシンはクライアントや安いサーバは DELL,サーバは hp という感じです.

私は,NEC がメインですが,IBM,hp も付き合いがあるので,今はこの3社のどれかを使おうと考えてますが,他の案件の都合から,サーバは全面的に hp を採用という流れになりそうなので,このソリューションはちょうど良いかもしれません.

2008/11/01 04:21:19
id:ttakao No.4

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/11/01 08:45:34

ポイント18pt

最初に回答しましたが、ベンダー一社提案に否定的なように受け止めていました。が、hpの提案はOKということなので、もう一度、回答してみます。

URLはNECがもつシンクライアント提案のひとつです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070801/278844/

シンクライアントはリモートでもコントロールしやすい点とバージョンアップがサーバー側で簡単、バックアップも取りやすい点から私がいたところをふくめ、多くの企業で採用が検討されているのはご存知のとおりです。

RDP(Remote Desktop Protocol)の遅さがしばしば指摘されますが、インターネットごしでRDPを使っていた私としては、時々、遅いことはあれど実用になる環境だと思いました。構内LANなら問題ないと思います。

しかも、クライアントの買い替えサイクルが大幅に伸ばせます。とはいえ、クライアントマシンの描画性能がかなりNECはよかったのです。

あと、VMWareを導入することですべてが「仮想デバイス」になるメリットも大きいです。

350台を同じデバイスで揃えたところで、だんだん標準が崩れます。ならば現行機種も活かして、VMで統一するとトラブルが減る点と将来に渡って「仮想的に」同じ構成であるメリットは大きいと思います。

NECの肩をもつわけじゃありませんが、1サーバーで30台程度仮想PCをドライブできるのであれば、13台くらいあれば壊れた時にも対応できる計算となります。

クライアントPCを大量にもち、バックアップ、インベントリー、セキュリティ、パッチ、動作不良などに伴うTCOは大幅に削減できます。

キーワードはVMwareのVirtualPCCenterではないでしょうか。

id:goodvn

ありがとうございます.

このNECのシンクライアントは候補の一つとして考えていました.私も,とても良いと思いました.

買い替えサイクルに関しては,性能の問題ではなく,財務上の問題で,5年毎に買い替えは行うことになります.(今も,性能面では特に不足があるわけではありません)

このソリューション,ベンダー側の提案では20台~40台と言ってるようですが,過去にいろいろテストした結果や,知り合いとかにも相談した限りでは,この台数は,"動く" ことには間違いないのですが,実用的な性能云々を考えると,もっと少ないオーダ(1桁台)になるというのが実感です.シンクライアントに関しては,コストは上がらざるを得ないと捕らえています.(今回,目的はコスト削減ではなく,人件費削減なので,特に問題ではありませんが)

このソリューションの問題点としては,Windows Update のような,個別の環境に適用させる作業に関しては,台数分回必要となること,サーバ側の入れ替えに伴う影響の台数が多いこと,でしょうか.(例えば1サーバで10台のクライアントを運用してたとして,10台のPCの環境を一気にリプレイスする必要が出てきます.現状,1日で2台しかセットアップできない状況の中,10台のリプレイスができるかわかりません)

2008/11/04 14:48:41
id:Orihika No.5

おりひか いくお回答回数26ベストアンサー獲得回数22008/11/02 04:13:29

ポイント18pt

 シンクライアント化を中心にお考えのようですが、フル機能搭載のPC端末を簡易に展開する方法もあります。


HDDマスターコピーサービス

http://www.express.nec.co.jp/care/custom/copy.html

id:goodvn

ありがとうございます.

HDD のコピーであれば,自社でできるので,こういったサービスを使わなくても大丈夫です.しかし,OS がバージョンアップしていくことなどを考えると,PC 入れ替え時に HDD のコピーで乗り越えたとしても,結局,いつかは再セットアップが必要になります.

単発の入れ替え作業を軽減するのも大切なのですが,今後,5年,10年というスパンで管理していくことも想定したときに,トータルで負担が変わるようなソリューションを期待しています.

2008/11/04 14:52:32
id:ttakao No.6

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/11/04 23:16:43

ポイント18pt

あと一度、お答えできるようなので、最後に。

どうも友人からの伝聞は正しく、ベンダーのいうことは嘘と思っていませんか?

NECでベンチマーク見てきた方がいいと思いますよ。強力なサーバーでシンクライアント数台って何年前の話かと、ちょっと驚いています。下記のベンダーはみーんな嘘つきなんですか? しかも私自身がちょっとしたデスクトップでメモリーは必要ながら、一桁台動かしてますので、違和感があります。

それから、VMWareはひとつのイメージを作ってコピーすればいいと思います。私のところも別件ではVMWareイメージを使い回しています。もう少し、運用も相談してみたほうがいいのではないですか。

これ以上お答えはできませんが、もっとオープンに、いくつかのベンダーに知恵をもらえばいいと思いますけど。

私も最新情報は知らないので、ここまでにしておきます。

IBM シンクライアント

http://www-06.ibm.com/systems/jp/x/solution/vmware/thinclient.sh...

hp シンクライアント

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2008/05/07/12...

(hpのウェブは、相変わらずわかりにくく記事にさせていただきました。)

id:goodvn

いえ,ベンダーからも情報はもらってます.でも,その情報というのは,自社取り扱い製品という範囲でしかありませんし,実運用より,公表スペックでしかありませんよね?

本業がサーバシステム構築なので,ベンダーから得られる情報が信頼できないのは百も承知です.(嘘つきなのではなく,ベンダーの担当者も分かってないだけです)

上記で出した知り合いというのは,全国で何箇所かのデータセンターを運営している某上場企業の社長(兼技術責任者)で,相当数のクライアントを抱えてるので,その実運用で得られた情報というのはとても参考になっています.(もちろん,この方に関しては他の情報も含め,信じられるという確信があるから,ベンダーの話より優先しています)

上にも書きましたが,"動く" ことは私だって分かってます.それが,例えばワードやエクセル(あるいは業務用アプリ)でガシガシ事務作業をやってるときに,"快適に動く" ことを意味していますか?残念ながら,ベンダー発表の数字というのは,"なんとか動く" というレベルでしかないと感じます.

私自身の場合もそうなんですが,商売ありの時の情報と,商売なしの時の情報って,差が出ても仕方ないと思うんですね.だから,(自分自信は)商売なしという方の意見を聞きたいのです.

2008/11/05 13:14:06

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 startkit 166 125 1 2008-11-02 02:14:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません