OpenID

既に複数サイトでユーザー登録しており、OpenIDができても
個人的にはあまり便利さを感じないのですが実際はどうなのでしょうか?
私がよく知らないだけなのかもしれません。

サイト制作者、サイト運営者、利用者、それぞれの意見、対応策などを教えてください。

一番知りたいのはサイトを制作、運営する人がこれを考えて作る意味があるのかです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/30 19:37:17
  • 終了:2008/11/06 19:40:02

回答(3件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/10/30 19:52:26

ポイント27pt

ウェブサービスを作る場合,ユーザ管理というのは頭を悩ます問題です.

Yahoo! とか Google の規模であれば大した問題じゃないのかもしれませんが,個人サイトの掲示板とかで,利用するためにユーザ登録させようとしたら,使うほうもサイト毎にアカウント管理をせざるをえなく,不便ですよね.

それを,OpenID に対応したサービスでアカウントを管理し,OpenID に対応したサービスで使うようにすれば,ユーザから見ればアカウント管理が減って,サービス提供者から見れば,ユーザ管理という手間が減ります.

ユーザ管理は,ただ登録させるだけではなく,アカウントやパスワードを忘れた人のフォロー,使わなくなったアカウントの掃除,その他個人情報漏洩防止のためのセキュリティ保持など,諸所の手間が掛かります.

もちろん,他にも OpenID のメリットはたくさんあると思いますが,簡単に分かりやすいのは,こういう側面ではないでしょうか.

id:worldtravel

どこのサイトだか忘れましたが、

先日試しにYahooIDでどこかのサイトに登録しようとしました。

そうしたら、Yahooで認証後、結局そのサイトの登録フォームに行かされ、

あれこれと10項目以上の入力を求められました。

迷わず登録をやめました。

要するにログインは他のサイトのIDで何とかなるが

結局色々な項目は入力し直さなければならず何が便利なのかわかりませんでした。

IDがマイページのURLの一部になるようなサイトでは

絶対にIDも記入し直さなければなりません。もちろんパスワードも。

そこにOpenIDでもログインできる必要性はあるのか疑問です。

2008/10/30 23:00:08
id:x014 No.2

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/10/31 12:35:21

ポイント27pt

利用者ですが便利さは特に感じませんね。

むしろひとつのIDで色々なサイトにアクセスできることが逆に不安を覚えることがあります。

私はサイトが違えばIDもパスワードも別々なものにあえて設定してサイト同士の期せずに情報が共有されることのないようにしたいと思っているのでオープンIDには否定的です。

一つのIDでOKということはそのIDが破られれば影響範囲が広くなるという不安もあります。

結局、どのサイトも別途名前や住所などの情報を集めようとしているしIDだけ共通になってもかえってリスクが増えるだけだなと思っています。

> 一つのIDでOKということはそのIDが破られれば影響範囲が広くなる

これは言われていますね

> 結局、どのサイトも別途名前や住所などの...

私もそう思います。

しかしネット界は結構騒いでますし、勧めてますし...

なぜだか教えてください。

2008/10/31 12:42:41
id:Knoa No.3

Knoa回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/11/04 16:30:37

ポイント26pt

goodvnさんも書いていらっしゃいますが、mixiのように、マイミクやコミュニティといった既存の「ユーザー同士のつながり」をデータとして活かせるなら、ユーザーにとってもサービス運営側にとっても、かなり価値はあると思います。

http://mixi.jp/openid.pl

しかしそうでないなら、単に共通のIDが使えるという点に、メリットはわたしも感じません。

むしろ、ユーザーにとって選択肢が増えることと、OpenIDを通した処理がブラックボックスになっていることで、わかりにくささえ感じさせてしまうと思っています。

OpenIDについての説明がヘタなサイトは山ほどありますが、どれだけわかりやすく説明したとしても、ユーザーがメリットを感じるかどうかは別問題です。

ありがとうございます。

2008/11/04 18:48:50
  • id:goodvn
    こちらで失礼します.

> そうしたら、Yahooで認証後、結局そのサイトの登録フォームに行かされ、
    > あれこれと10項目以上の入力を求められました。

単に,そのサイトの設計がまずいというか,OpenID を生かしてないだけでしょう.
    OpenID の実際の利用の仕方としては,例えばブログのコメント欄に書き込みにあたって,クリック一つで使えるとか,Wiki に編集でわざわざユーザ登録を必要としないとか,そういう使い方を想定しています.
    そのサイトで新たにユーザ情報を登録するようなサイトは,OpenID を使いたかった,というだけであって,OpenID を生かしてないだけだと思いますよ.
    まだ良いツールが出てきてないというのもありますが,mixi のコミュニティで集まったメンバーだけで使える Wiki を運用したい,みたいな時,mixi の OpenID を使うことで,コミュニティのメンバであるかどうかを確認できます.OpenID はそうやって使うものだと思っています.
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

wikiのように投稿時に投稿者の名前などがいらない場合や、
    アクセス制限をかけてある、見るだけのページへOpenIDでログイン後見れる
    というような場合には意味があると思います。

ただ、ブログのコメントや、コミュニティでの発言ではどうしても最低限名前やハンドル、IDが必要になるかと思います。
    同時に少しの項目でも登録する必要が出てくるかと思います。
    (毎回適当に好きな名前を書けるというなら別ですが...)
    なので、このようなことを行おうとしている場合はどうなのかなと感じます。

何でもかんでも会員制のサイトがOpenIDを使うからわかりにくくなっているような気がします。

例えばYahooなど他のIDではてなに登録する人っているんでしょうか?
    1/1000にも満たない気がするのですが...

ただ、なるほどと思える便利なことがあるなら自分のサイトでも
    それを利用したいとは思っているので納得できるご意見が欲しいです。

皆さんお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません