テレビ朝日放送で地上波で放送されたアニメ「サイボーグ009」で、これは欠かせないというシーンはどこですか?

01年から放送されたテレビ東京以外のシーンでお願いします。
できるだけ詳細にそのシーンを教えて下さい。(第何話・誰がどうなって等)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/30 20:27:41
  • 終了:2008/10/31 14:10:08

ベストアンサー

id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/31 13:53:52

ポイント30pt

79年版なら、島村ジョーが「加速そーちっ!」と叫ぶところも加えてください。

ほぼ毎回出てくると思います。

ゼロゼロナンバーサイボーグたちは、それぞれ特技を持ってますが、

主人公のジョーは加速装置くらいしか特技がありません。

しかも、加速装置ならジェット(002)も持っているし、ジェットは空まで飛べる。

原作ではそのことを敵のサイボーグに指摘され、お前は出来損ないだとか言われるのですが、

ジョーは一瞬、悲しそうにしながら「僕の武器は勇気だ」と答えてたことがあります。

(原作のみのシーンです。アニメにはなかったと思います)

それだけに、加速装置の作動シーンは重要な見せ場です。

79年版の井上和彦さんのか「そくそーちっ!」が耳に残って離れません。


79年版各話のあらすじと鑑賞文のサイトがありました。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/index.htm

とても参考になりますね。


コメント欄に書いたアコーディオンだかなんだか(たぶん手回しオルガン)を弾く老人が出てくるのはどうやら3話のようです。とても印象深い悲しいストーリーだったと思います。

でも、名シーンという意味ではハインリヒの膝ミサイルでしょうか。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV003.htm

巨人との闘いで(ハインリヒが)膝ミサイルを撃つんだけど。ちゃんと反動で後ろに吹っ飛んでんのね。みょーに芸こま!

こういうとこは見せ場かもしれません。ハインリヒは前身武器の004のことです。

原作者の石森章太郎らしき人物が脇役で出てることがあるようです。

こういうのをおさえておくのもマニアックで楽しそう。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV001.htm

石森(似顔絵キャラ)チェック 張大人のレストランチェーンの副社長だか秘書だかの役。これからラーメン屋台からやりなおすらしい・・・


各話でかっこよく戦うシーンは当然見せ場ですが、

サイボーグ戦士たちの日常シーンもファンとしては忘れられない部分です。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV004.htm

冒頭でいきなり中華飯店を経営してる張大人。この非常時にのんきだなあ・・・。ピュンマも手紙の整理してるし、他のメンバーもギルモア研究所でのほほんとしてる。オマケにジェットとジェロニモはバイクでツーリングだ!おいおいおい・・・


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV010.htm

ジェロニモ(005)里帰りのエピソード


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV012.htm

ジョー(009)のレーサー時代とかかわりのあるエピソード。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV017.htm

フランソワーズ(003)のバレリーナ時代と関係のあるエピソード。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV034.htm

ジョーとフランソワーズのデートシーンあり。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV038.htm

ピュンマ(008)関連。サイトの筆者が書いてる「クビクロ」「黄金のライオン」は原作の短編エピソードでどっちも印象的でした。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV039.htm

ブリテン(007)の役者時代とかかわるエピソード。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV039.htm

イワン(001)メインの話。


各ページに何話かも書いてあります。

id:hiha11

ありがとうございます。

2008/10/31 14:03:41

その他の回答(3件)

id:kaka777 No.1

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/30 21:20:52

ポイント20pt

「サイボーグ009 第16話 太平洋の亡霊」

「あなたは神になったつもりだろうが、それは違う!悪魔だ!念力でサンフランシスコが見えると言うなら、見てみるがいい!」

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bar_ningyou/view/200803?.begin=1...

id:hiha11

重い話ですね。

ありがとうございます。

2008/10/30 21:59:32
id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/10/30 22:40:15

ポイント20pt

エンディングが好きだったので、回答対象外ですかね?

ジョーが野原でのんびり寝ていて、「いつの日か」というなかなか良い歌が流れます。

歌詞は、「~、戦いを忘れ 悲しいきのうを忘れ、帆にいっぱい風受けて~」といった感じで、ジーンと来ました。

http://www.ngy1.1st.ne.jp/~fukui/009kasi.htm

id:hiha11

そういうのもアリです。

毎回出てくるコレは外せない!ってシーンもあれば教えて下さい。

ありがとうございます。

2008/10/30 22:52:56
id:some1 No.3

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/10/30 23:34:57

ポイント20pt

45話 東洋のイエス(前編)から

50話 ネオ・ブラック・ゴーストの最後 のラストの引き込み展開は子供には印象的でした。


大人になって見てしまってはまあ何ですが、

小学生時代には三兄弟の正体って展開はインパクトありました。



あと印象的なのは


16話 ウェストサイドの決闘


嘗て輸血で自分を助けてくれた仲間を救うための返礼の輸血が

サイボーグにされてしまったためにできない事を言えない為に、

旧友達にののしられるジェットがあまりに可哀想でした。

id:hiha11

16話みたいなエピソードができればいいです。

ありがとうございます。

2008/10/30 23:46:05
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/31 13:53:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

79年版なら、島村ジョーが「加速そーちっ!」と叫ぶところも加えてください。

ほぼ毎回出てくると思います。

ゼロゼロナンバーサイボーグたちは、それぞれ特技を持ってますが、

主人公のジョーは加速装置くらいしか特技がありません。

しかも、加速装置ならジェット(002)も持っているし、ジェットは空まで飛べる。

原作ではそのことを敵のサイボーグに指摘され、お前は出来損ないだとか言われるのですが、

ジョーは一瞬、悲しそうにしながら「僕の武器は勇気だ」と答えてたことがあります。

(原作のみのシーンです。アニメにはなかったと思います)

それだけに、加速装置の作動シーンは重要な見せ場です。

79年版の井上和彦さんのか「そくそーちっ!」が耳に残って離れません。


79年版各話のあらすじと鑑賞文のサイトがありました。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/index.htm

とても参考になりますね。


コメント欄に書いたアコーディオンだかなんだか(たぶん手回しオルガン)を弾く老人が出てくるのはどうやら3話のようです。とても印象深い悲しいストーリーだったと思います。

でも、名シーンという意味ではハインリヒの膝ミサイルでしょうか。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV003.htm

巨人との闘いで(ハインリヒが)膝ミサイルを撃つんだけど。ちゃんと反動で後ろに吹っ飛んでんのね。みょーに芸こま!

こういうとこは見せ場かもしれません。ハインリヒは前身武器の004のことです。

原作者の石森章太郎らしき人物が脇役で出てることがあるようです。

こういうのをおさえておくのもマニアックで楽しそう。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV001.htm

石森(似顔絵キャラ)チェック 張大人のレストランチェーンの副社長だか秘書だかの役。これからラーメン屋台からやりなおすらしい・・・


各話でかっこよく戦うシーンは当然見せ場ですが、

サイボーグ戦士たちの日常シーンもファンとしては忘れられない部分です。

http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV004.htm

冒頭でいきなり中華飯店を経営してる張大人。この非常時にのんきだなあ・・・。ピュンマも手紙の整理してるし、他のメンバーもギルモア研究所でのほほんとしてる。オマケにジェットとジェロニモはバイクでツーリングだ!おいおいおい・・・


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV010.htm

ジェロニモ(005)里帰りのエピソード


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV012.htm

ジョー(009)のレーサー時代とかかわりのあるエピソード。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV017.htm

フランソワーズ(003)のバレリーナ時代と関係のあるエピソード。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV034.htm

ジョーとフランソワーズのデートシーンあり。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV038.htm

ピュンマ(008)関連。サイトの筆者が書いてる「クビクロ」「黄金のライオン」は原作の短編エピソードでどっちも印象的でした。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV039.htm

ブリテン(007)の役者時代とかかわるエピソード。


http://www7.big.or.jp/~matue/009/sinTV/sinTV039.htm

イワン(001)メインの話。


各ページに何話かも書いてあります。

id:hiha11

ありがとうございます。

2008/10/31 14:03:41
  • id:chinjuh
    ううむ、好きで毎週かかさず見ていたはずなのに、詳細にどこがどうって言われるとあらすじを見ないとおもいだせなーい(笑) オーディンとかの北欧神話キャラが出てくるのはこれでしたっけね? 枯れ葉が舞っててアコーディオンだか手風琴だかを弾く老人(じゃなかったかも?)が出てくるちょっともの悲しい話もこれだったかなあ。原作とごちゃまぜになっているし。
  • id:chinjuh
    あっ!!!
    わたしゃてっきり79年版かと思ってた。
    白黒時代のもテレ朝だったのですね。