国民1人当たりの出す1年当たりのゴミの量を10年前と今とで比べたいのでお願い致します。できれば厚生労働省の資料であればありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/30 22:26:57
  • 終了:2008/10/31 06:18:00

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/10/30 23:08:56

ポイント150pt

環境省の資料からです。1人1年当たりではなくて1日当たりのデータが集計されています。

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=11524&hou_id=978...

1.ごみの排出・処理状況

(1)全国のごみ総排出量

平成18年度におけるごみ総排出量は5,202万トン(東京ドーム約140杯分(注3))、1人1日当たりのごみ排出量は1,115グラムである。

「図ー1 ごみ総排出量の推移」の中に1人1日当りごみ排出量の折れ線グラフが描かれています。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9789

上記のリンク元です。発表年月日から判断しますと、このデータが最新版となります。

過年度のデータに関しては、下段の「過去の報道発表資料」に掲載されています。

http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/index.html

それよりも前のデータです。たとえば平成10年度では、リンク先から下記のデータをご参照ください。

http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/h10/index.html

> 一般廃棄物の排出及び処理状況等について.doc/a> (134k)

1.ごみの排出・処理状況

(1)全国のごみ総排出量

 ○ ここ数年ほぼ横ばい

  ・平成10年度ごみ総排出量 5,160万トン(前年度 5,120万トン)

  ・1人1日当たりの排出量  1,118グラム(前年度 1,112グラム)

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1206/h0623-1_14.html

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1108/h0830-3_14.html

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1010/h1027-2_14.html

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0909/h0910-2.html

id:rhai

とてもすばらしい丁寧な回答、大変ありがとうございます。

大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

2008/10/31 06:10:33

その他の回答(2件)

id:geul No.1

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62008/10/30 22:54:17

ポイント45pt

環境省です。

環境統計集

id:rhai

大変ありがとうございます。

2008/10/31 06:11:03
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/10/30 23:08:56ここでベストアンサー

ポイント150pt

環境省の資料からです。1人1年当たりではなくて1日当たりのデータが集計されています。

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=11524&hou_id=978...

1.ごみの排出・処理状況

(1)全国のごみ総排出量

平成18年度におけるごみ総排出量は5,202万トン(東京ドーム約140杯分(注3))、1人1日当たりのごみ排出量は1,115グラムである。

「図ー1 ごみ総排出量の推移」の中に1人1日当りごみ排出量の折れ線グラフが描かれています。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=9789

上記のリンク元です。発表年月日から判断しますと、このデータが最新版となります。

過年度のデータに関しては、下段の「過去の報道発表資料」に掲載されています。

http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/index.html

それよりも前のデータです。たとえば平成10年度では、リンク先から下記のデータをご参照ください。

http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/h10/index.html

> 一般廃棄物の排出及び処理状況等について.doc/a> (134k)

1.ごみの排出・処理状況

(1)全国のごみ総排出量

 ○ ここ数年ほぼ横ばい

  ・平成10年度ごみ総排出量 5,160万トン(前年度 5,120万トン)

  ・1人1日当たりの排出量  1,118グラム(前年度 1,112グラム)

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1206/h0623-1_14.html

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1108/h0830-3_14.html

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1010/h1027-2_14.html

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0909/h0910-2.html

id:rhai

とてもすばらしい丁寧な回答、大変ありがとうございます。

大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

2008/10/31 06:10:33
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/10/30 23:34:41

ポイント45pt

http://hamanaka.sfc.keio.ac.jp/env_policy_2008/env_policy_2008_1...

1998年で424kg

2006年で407kg

id:rhai

大変ありがとうございます。

2008/10/31 06:16:04

コメントはまだありません