Aさん(メーラー:サンダーバード 2.0.0.14)

Bさん(メーラー:?)
Cさん(メーラー:Outlook Express 6.00.2900.5512)
です。
PDFファイルを添付してメールすると
Aさん->Bさん NG
Aさん->Cさん OK
Cさん->Bさん OK
です。
Aさん->Bさん NG の際、ファイル名が
__ISO-2022-NJTglYSVzJUg4Jj0kIUo9JBsoQg______ISO-2022-JP_B_GyRCQDVDZiFLGyhCLnBkZg
のように文字化けしている、とのことです。
どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/31 08:49:59
  • 終了:2008/11/06 22:07:37

ベストアンサー

id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/10/31 10:25:12

ポイント26pt

 「出来る時だけ」で良いのですが、添付の書類は、「英数字で空白無し」で名前を付けてメールする方が良いとと思います。

 もともと、インターネットはunixでつくられてもので、ファイル名は「英数字で空白無し」に限定されていました。

 しかし、それでは不便だと言うことで、

各メールソフトの<日本語版を作成した方々>

                      が懸命にやっているのですが、全てをカバーする事はかなり困難なようですね。でも大分良くなったのですよ。

http://why.you.need/url (ダミー)

id:ita07

添付ファイル名を英数字にすることで解決致しました。

迅速なご連絡有難うございました。

2008/11/06 22:03:02

その他の回答(2件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/31 08:58:48

ポイント27pt

Bさんにも Thunderbird を使ってもらうか、

添付ファイルのファイル名に漢字や空白(スペース)を使わないようにする。

http://www.hatena.ne.jp

id:ita07

添付ファイル名を英数字にすることで解決致しました。

迅速なご連絡有難うございました。

2008/11/06 22:02:25
id:x014 No.2

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/10/31 10:00:22

ポイント27pt

筋を言うとThunderBirdは無実です。Bさんの使っているメーラーがきちんと日本語の処理を出来ていません。

ですのでBさんがちゃんと日本語の添付ファイルでも受信できるメーラーを使うべきです。


メーラーによる日本語処理の違いの表

http://www.emaillab.org/win-mailer/table-japanese.html



http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1910009118/E1305968227/

これは、Mail.app や Thiderbird 1.5 の実装は RFC 的には正しいのですが、多くの Windows メーラが勝手な方法で日本語のファイル名を取扱っているのが原因です。でも、Outlook からしてそうなので、その迷惑な仕様が蔓延しているのも事実なんです。

Thunderbird 1.5 RC 1 では、Bug 193439 の修正に伴い、添付ファイル名を RFC 2231 に従って正しくエンコーディングするようになったようです。しかし、これにより、皮肉にもかえって文字化けが発生してしまうという事態が起こっています。

悲しいことですが、Outlook Express を始めとする、世間一般で普及している Windows のメーラには、RFC 2231 を理解できないものが少なくないのです。詳細は以下に譲ります。

id:ita07

同じく添付ファイル名を英数字にすることで解決致しました。

迅速なご連絡有難うございました。

2008/11/06 22:02:54
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/10/31 10:25:12ここでベストアンサー

ポイント26pt

 「出来る時だけ」で良いのですが、添付の書類は、「英数字で空白無し」で名前を付けてメールする方が良いとと思います。

 もともと、インターネットはunixでつくられてもので、ファイル名は「英数字で空白無し」に限定されていました。

 しかし、それでは不便だと言うことで、

各メールソフトの<日本語版を作成した方々>

                      が懸命にやっているのですが、全てをカバーする事はかなり困難なようですね。でも大分良くなったのですよ。

http://why.you.need/url (ダミー)

id:ita07

添付ファイル名を英数字にすることで解決致しました。

迅速なご連絡有難うございました。

2008/11/06 22:03:02

コメントはまだありません