本(結構分厚い)の数ページを画像で保存する方法を探しています。

ハンディスキャナという商品があるようなのですが、価格やレビューを見ると購入する気が起きません。

http://www.amazon.co.jp/スリーアールシステム-3R-DPRC800-充電式カラーミニハンディスキャナー/dp/B000SKJ2BK/


そこで質問なのですが、デジカメで本のページをまぁまぁの品質で撮影することは出来ませんか?
もしくは、接写専用のデジカメがあるとかしませんか?

出来れば、似たようなことをやってみた方からのアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/31 11:17:14
  • 終了:2008/10/31 19:45:00

ベストアンサー

id:x014 No.1

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/10/31 11:38:38

ポイント50pt

500万画素程度のデジカメでA4サイズの書類の接写をメモ代わりによく行っています。

単にメモなので手持ちで環境の光で適当に撮りますが後で撮影した画像をOCRプログラムで原稿起こしできる程度には撮れます。

数ページだけということなら無理にスキャナを購入しなくてもデジカメで充分だと思いますよ。

できれば照明を工夫して素材に影が出来ないようにしたり三脚などを使ってカメラをきちんと固定して撮影をするとより良い結果が得られます。


接写専用というと一眼レフに接写レンズを使えばOKですが私はリコーのコンパクトデジカメ(Caplio GX)を使っています。リコーのデジカメは接写性能が優れていてこの用途にはかなり向いています。

http://art-recruitment.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_42fa....

http://efro.okwave.jp/qa3366089.html

http://kakaku.ecnavi.jp/item_list/?cat_id=1147&keyword=%A5%C7%A5...

http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/csc-10.html

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

リコーのもので探してみようと思います。

2008/10/31 12:15:59

その他の回答(2件)

id:x014 No.1

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/10/31 11:38:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

500万画素程度のデジカメでA4サイズの書類の接写をメモ代わりによく行っています。

単にメモなので手持ちで環境の光で適当に撮りますが後で撮影した画像をOCRプログラムで原稿起こしできる程度には撮れます。

数ページだけということなら無理にスキャナを購入しなくてもデジカメで充分だと思いますよ。

できれば照明を工夫して素材に影が出来ないようにしたり三脚などを使ってカメラをきちんと固定して撮影をするとより良い結果が得られます。


接写専用というと一眼レフに接写レンズを使えばOKですが私はリコーのコンパクトデジカメ(Caplio GX)を使っています。リコーのデジカメは接写性能が優れていてこの用途にはかなり向いています。

http://art-recruitment.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_42fa....

http://efro.okwave.jp/qa3366089.html

http://kakaku.ecnavi.jp/item_list/?cat_id=1147&keyword=%A5%C7%A5...

http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/csc-10.html

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

リコーのもので探してみようと思います。

2008/10/31 12:15:59
id:w03 No.2

w03回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/10/31 11:44:23

ポイント50pt

デジカメで充分撮影できますよ。

影ができないように照明をきちんとして三脚で固定すれば完璧です。

接写向きならリコーのがいいと思います。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

リコーがいいようですね。

2008/10/31 12:15:34
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/31 13:04:56

ポイント50pt

接写を含め、デジカメ特有の“歪み”が出ます。

これをスキャナで取り込んだように平面化する処理を行ってから保存することをお勧めします。

たとえば、以下のOCRソフトやレタッチソフトは、デジカメ画像の平面補正機能を備えています。

読んde!!ココ Ver.13

読んde!!ココ Ver.13

  • 出版社/メーカー: エー・アイ・ソフト
  • 発売日: 2007-02-23
  • メディア: CD-ROM

Photoshop CS3 日本語版 Windows版

Photoshop CS3 日本語版 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2007-06-22
  • メディア: DVD-ROM

id:southgate_01

コメントありがとうございます。


カメラにまったく詳しくないのですが、いろいろと手間隙が掛かるのですね。

もう少し調べてみます。

2008/10/31 13:32:57
  • id:southgate_01
    southgate_01 2008/10/31 12:52:43
    http://kakaku.com/item/00502111218/

    このカメラにしようかと思うのですが、どうでしょうか?
    リコーは高かった・・・
  • id:zzz_1980
    マクロモードがあるので、十分接近して撮影可能だと思います。
    皆さん書かれているように、照明でできばえがかわります。
    ストロボだと近すぎてしばしば真っ白になってしまいます。
    三脚と内蔵セルフタイマーで手ブレは防げます。
    シャッターが下りる間両手で本を押さえておけるし。
  • id:southgate_01
    southgate_01 2008/10/31 19:43:59
    おぉ、コメントありがとうございます。

    早速ネットで注文しました。
  • id:zzz_1980
    わ、責任重大。
    http://d.hatena.ne.jp/asin/B00102B6V4
    本を床にひろげておいて、こういうのをデジカメの液晶画面にのせてとると多少はゆがみが防げます。
    本格的には pahoo さんが紹介しているような補正ソフトを。
    A4の方眼紙とかを複写してみると結構 orz....